※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
manasanahi
子育て・グッズ

一歳の男の子が頭を壁や床にぶつける行動に困っています。かまってほしいのか、思い通りにならないのかわからず、どう接すればいいか悩んでいます。効果のない注意も。アドバイスを求めています。

一歳一ヶ月になる男の子です。
初めての子育て中♥️
日々の成長に感動してますが😃
一歳になった頃から、自分の頭を壁にドンドンぶつけたり、ここ最近は床におでこをドンドンとぶつけます😨
壁の近くに行くと気をつけて、防ぐことはできますが、床はどうしても間に合わず焦ります。
こんな行動をするのは、かまってほしいからなのか、何か自分の思い通りにならずしているのか?
親としてどう接していけばいいのか分かりません。
「頭、痛いよ!ダメだよ!」と言いますが、効き目がありません😫
何かアドバイスをください。

コメント

yui

アドバイスじゃないんですけど
うちの子も同じ事していて、気になってコメントしちゃいました!

• manasanahi

manasanahi

同じですか🙄
    ドンドンした時は、どんな対応されてますか?

• 11月9日
二児の母

逆に、どんな時にそのような行動をしているのか思い出してください😊
なにか、思ったようにいかなくて嫌な時なのか、ご自身で気付けると思います!
また言葉が増えてくると自傷行為は無くなると思います😊

manasanahi

コメントありがとうございます❤️

×かまってほしい(私が料理してる時)
    ×遊びに飽きたとき

近くにいる時は、防げますが手が離せないときは😨
    遠くから「こらっー💢😠💢」っておこると、それを喜んでしまってる感じもします😒

少しずつでも気づいてあげられる様にしてあげたいです。

• 11月9日
ま

あります😫うちの場合
眠たい時することが多かったです!
今では言われるのを分かってて
こっち見ながらする時もあります😅

manasanahi

同じです😫。
    近くにいるときは、こっちを見ながらぶつける前にニヤリと😌
    ダメと分かっててしてる感じですよね😤

ここ最近回数が増えてきて注意するのも疲れてきました💧

うちの子は眠いときは、自分から抱っことくるので、違うんですよね😢

• 11月9日
おーいお茶

うちも2人とも似たようなことをしてました。上の子は、眠い・下の子はわたしの反応をみて面白がってやってる感じでした。

manasanahi

そうなんですね。
    下のお子さん反応をみて面白がってした時は、どのように対応されてますか?

• 11月9日
  • おーいお茶

おーいお茶

ほら痛いよー!と声をかけます。最初は面白いからしますが、そのうち痛くなってきたのか自然にやめてました!

• 11月9日

manasanahi

ありがとうございます。
    声かけ大事ですね。しっかりして、対応していきたいと思います。

• 11月9日
まい

息子も同じようなことします!
固いところにぶつけるのでだめだよって言っても分かってもらえませんでした😥
クッションや大きめのぬいぐるみにするように教えたら床や壁にはしなくなりましたよ!
ぶつける行為自体は駄々をこねているだけなのでしばらくこのまま様子見するつもりです💦

manasanahi

なるほど😃‼️

さっそく明日から😍

• 11月9日