※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おっさん
ココロ・悩み

親との関係で悩んでいます。子育てや手術で支えてもらえず、自己中心的な態度に疲れています。会いたくない気持ちと罪悪感に悩んでいます。どうしたらいいでしょうか。

実の親との関係なのですが
今後どう接したらいいかわからないんですが
どうしたらいいですかね(;_;)?

自分の誕生日、母の日をせがむ

上の子を妊娠したとき里帰りを考えてることをいったら「こっちのストレスになるから」と断られた

二人目妊娠したとき、里帰りしに来いと言われたので決めたら、結局上の子の面倒みれないので産前産後保育園を申請することになり、イライラしてきたのか八つ当たりと嫌みばかり。しまいには父の分の食事は作るが上の子のご飯も出てこない日が続いたので帰りました

頼るとこがなく、産後の傷が酷くても助けてくれず
「あんたが産んだんでしょー?旦那のお義母さんにきてもらえば?」の一言

一度ミルクを作ってもらい寝かせてもらえば
周りに
「あたしは毎日ミルク作ってあげてる!毎日抱っこしてる!あの子はずっと寝てるだけ」
と愚痴られてました
とにかく何事にも恩着せがましいです

子育ての愚痴を聞いてもらおうとしても
「大変ねー。頑張って!笑」くらい

とにかく両親は自分達中心です
車の運転も明らかにこちらが危ない時クラクションを鳴らされても
「俺たちは悪くない!悪いのは向こうだ!」と必ず言い訳ばかり

還暦のお祝いに旅行に連れてってほしいだの
旦那が稼いでるでしょ?アレ買って笑だの
とにかく厚かましい

最近は私事ですが一週間~2週間かかる手術&入院が決まったことをLINEしましたが既読スルーされてます
頼れればよかったのですが見てくれる気もないだろうから子供を預かってくれる友人を探しまくり、、、見つかったので手術を受けることができるのですが

子供達、私の事
何も気にならないのだろうか
ほんとうに自分本意の人達だな、、
と呆れて
小さな事の積み重ねで疲れてしました

もう会いたくないと思ってしまってます
たまに会うだけで疲れるしイライラするし
でも孫とたまに会わせなきゃ可哀想とか思ったり、、
罪悪感だったり、、
もうわけわからなくてすいません😭
どうしたらいいんでしょうね

コメント

かお

ストレスになるだけなら、会わなくて良いと思いますよ。

私の両親はとっても優しくて、色々助けて貰ってますが、
私自身の仕事が忙しかったり、色々な理由で、
もう5年は会ってないです。

車で6時間かかる距離なので、なかなか会いに行けなくて💦
赤ちゃんにも、まだ会わせてあげれてないです。

実の親だから、赤ちゃんに会わせてあげなくては可哀想なんて思わなくて良いと思いますよ。

自分勝手な親に、気を使う必要は無いと思いますが😊

  • おっさん

    おっさん

    ありがとうございます😭
    正直
    自分が手術になっても知らん顔するんだ、、、と心折れてしまった感があります

    • 11月9日
  • かお

    かお

    それは辛いですね💦
    頼りにならない親よりも、
    旦那さんや、旦那さんの両親、
    友達との関係を大事にした方が良いかもしれませんね。

    自分の体と、自分の子供と、旦那さんが1番大事!と割りきって、罪悪感は持たなくて大丈夫ですよ😊

    お母さんの事は、弟さんたちにまかせておけばどうですか?😊

    あまり悩まないで下さいね😊

    • 11月9日
  • おっさん

    おっさん

    弟夫婦にも今の状況を話した所
    「えー、、、マジ?(-_-;)」
    て感じでした
    まぁそうですよね笑
    普通
    「子供達はどうするの?」とか
    「何の手術?!」とか気になりますよね

    • 11月9日
  • かお

    かお

    気になりますよ💦
    なんか、聞いてるだけで、辛くなってきちゃいましたが、
    落ち込まずに元気出して、がんばって下さいね❗
    親の言う事は無視です❗無視❗(笑)

    • 11月9日
  • おっさん

    おっさん

    母が子供みたいな人で物事を深く受け止めないし
    人生どうにかなるだろ。みたいな人で
    何か注意するとすぐふて腐れるし
    めんどくさいことは全て拒否
    わからないことは全て父へ
    専業主婦で猫の同じ話ばかりで
    認知症にならないか不安です

    • 11月9日
  • おっさん

    おっさん

    喧嘩になった後は数ヵ月は連絡してきません
    ほとんど私から連絡です
    若いとき家出したときも一年は連絡なく
    友達に無理やりつれられて私が帰った感じです

    • 11月9日
  • かお

    かお

    おっさんさんも、なんだかんだ言っても、お母さんの事が心配なんですね😌

    両親がイライラするからって、気を使って車中泊したのですか?

    おっさんさんは、優しい人なんですね😌

    でも、親の心配も大事ですが、まずは自分の体を大事にして下さいね😊

    返信しちゃってばかりですみません💦
    眠いですよね💦
    おやすみなさい😊

    • 11月9日
  • おっさん

    おっさん

    全然大丈夫です(。-∀-)
    聞いてくれてありがとうございます✨

    • 11月9日
なな

私の親もそんな感じですよ✋なので頼ったりは一切ありません。子供もほとんど会わせません。会うとイライラし、文句しか言われなかったので私から連絡は全くしません。最近は寂しくなったのか、たまに連絡来ますが会いに行ったりはしませんよ。

  • おっさん

    おっさん

    ありがとうございます😭
    なんだか、、
    呆れるのと諦めと同時の感情が出てきますよね
    里帰りは両親がイライラして家に居づらくなり
    でも産院はもう変えれなかったので
    娘と一週間車中泊していたのですが
    全く連絡一つありませんでした

    出産して退院直後に娘を公園に連れていき
    毎日保育園送り迎え
    里帰りの意味がわからず後悔
    アパートに帰ってからは帰ってません
    ですがこちらに遊びに来ては小言ばかり
    「家の中でずっといたら病んでくる」と愚痴れば
    「それが育児でしょ?当たり前のことよ!」と
    「どっか気晴らしに発散したい」と言えば
    「あんたはいーねー」と、、
    (なにがいいのかわかりませんが、、、悩み無さそうでいーね。てことか?)
    一言一言がイライラします😭

    • 11月9日
  • おっさん

    おっさん

    あと補足すると
    超ズボラで家は猫の毛だらけ
    賞味期限切れの物は2003年とかありました
    カビだらけのパンを娘にあげてたり
    「老眼だからみえなかった」
    仕方ないやん。くらいの感じです
    眼鏡をすればいいといっても
    「疲れるから」
    「どれがいいのかわからない。お父さんに聞いてみる」
    実行しないし言い訳ばかりです(-_-;)

    • 11月10日