※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
へびいちご🍓
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子の首がまだ座らず、心配しています。首の座りが遅かった方、いつ頃に座りましたか?体重は8キロ超えです。

子供の首の座りが遅かった方に質問です(>_<)

4ヶ月の子供の首がまだ座りません(T_T)
3ヶ月の頃から、少しずつしっかりしてきたな~って思っていたのに、4ヶ月になってもまだまだかな?もうちょっとかな?の境にいます…。

首の座りが遅かったなって方、いつぐらいにきちんと座りましたか?
何も問題はないですか?

ちなみに体重は8キロ超えの男の子です。
その子のペースとは分かってるのですが、うちの子より小さい子が首座ってるのを良くみるので…(>_<)

コメント

すみません、うちの子はもぉすわってるんですが、小児科の先生には5ヶ月ぐらいまでにすわってたらいいって言ってましたよー(^-^)

• へびいちご🍓

へびいちご🍓

5ヶ月までに座るのか心配ですが、もう少し様子みて大丈夫そうですね(*^^*)
    ありがとうございます!

• 1月13日
たんたん。

5ヶ月までにはすわってました!
4ヶ月健診ですわってなくて翌月再健診ですわってると言われました*\(^o^)/*自分ですわってるかなと判断したのは4ヶ月半くらいですかね*\(^o^)/*周りの成長と比べちゃう気持ちすごく分かりますよでも保健師さんに言われたのが、成長が遅いと他のお母さんより赤ちゃんの姿を少しだけでも長く見れるんだよと言われて救われました。赤ちゃんの成長ってほんと早くて出来るようになると出来なかった頃にしていた行動はもう2度と見られなくなるんです。だから長く見れるって幸せな事でもあるんですよ♡♡

• へびいちご🍓

へびいちご🍓

4か月検診は月末にあるので、そこで診て貰えばいいんですね!
    赤ちゃんの姿を長く見れるって、素敵ですね♡たしかにまだまだ首支えてあげなきゃだったり、手がかかるぶん余計愛おしいのもあります(*´ω`*)
    そう言って貰えて楽になりました!ありがとうございます(*^^*)

• 1月13日
み

うちの子は産まれた時から結構首がしっかりしてると周りの人に言われていたのですが、完全に座ったのは4ヶ月半くらいでした。

友達のところは5ヶ月過ぎに完全に座ったって言っていました✌️

うちの子は毎日5分くらい腹ばいにさせてました!

その子のペースがあるとわかってるけど、周りの子が出来るようになってくると、まだかまだかと待ち遠しくなってきちゃいますよね😂

• へびいちご🍓

へびいちご🍓

間違えて下にコメントが…💦
    5ヶ月すぎの子もいるんですね!
    そのくらいでも問題ないなら安心しました(*´ω`*)
    ありがとうございます♡

• 1月13日
柴ももまる♡

うちは完全にすわったのは5ヶ月半でしたよ☆私も心配で、小児科行ってチェックしてもらったりしました。でもゆっくりゆっくりすわってきましたよ!何も問題ありませんでした。
お子さん4ヶ月ならまだまだ大丈夫だと思います。4ヶ月検診ありますか?その時にチェックされると思いますしだんだんすわってきてるなら問題ないと思いますよ♡6ヶ月まですわらなかったら病院行った方がいいかもとは聞きましたが、まだまだ様子みてもいいと思います。ほんとに個人差ありますからね😢
私も周りの子が3ヶ月ですわったとか聞いていつも不安になってました。でもすわってからは順調だし全然問題ありません。あまり心配しすぎないでくださいね。

• へびいちご🍓

へびいちご🍓

5ヶ月半なんですね!うちもそのくらいになりそうです(^^;)
    問題無かったと言われて安心しました(*^^*)
    月末に4か月検診なので、そこでチェックしてもらってきます!
    周りが早いと焦ります💦
    でもその後問題無かったと聞けて安心しました♡
    心配しないように見守っていきたいと思います!
    ありがとうございます(*´ω`*)

• 1月13日
  • 柴ももまる♡

柴ももまる♡

はい、医師に聞くのが一番安心出来ると思いますし、聞いてみてくださいね☆ほんとにいきなりしっかりすわるわけではなく、ゆっくーりすわると思うので、焦らず見守ってあげてください!うちみたいに遅い子もたくさんいますよ😄

• 1月13日
  • へびいちご🍓

へびいちご🍓

来週に予防接種あるので、そのときに聞いてみようと思います!
    遅い子もたくさんいるんですね(*^^*)それを聞けてさらに安心しました♡
    子供のペースで見守って行きます!

• 1月13日
miranda

うちの子は、6ヶ月(5ヶ月半?)くらいでやっと首が座りました。早い子だと2ヶ月とかで結構しっかりしてますよね。わたしもすごい不安でした。
ちなみにうちの子は体も小さめだったので、重いからすわりにくいっていうのとも違う感じでした。
でも、首がすわったらすぐハイハイしだして、1歳になったらすぐに立てましたよ(*^_^*)
うつ伏せにさせるといいと聞いたので、わたしが見てる間はよくうつ伏せにさせて様子を見ていました。

子供の成長って他の子と比べると不安ですよね。
何歳になってもです。
今5歳ですが、次から次へと悩みはつきません(^◇^;)
でも、後から考えると、「あんなことで悩んでたなぁ」って、笑い話です♬

心配ならお医者さんに診てもらうのが一番ですけど、うちはもっと遅かったのでまだ大丈夫と思いますよ(^^)

• へびいちご🍓

へびいちご🍓

6か月なんですね!そうなんです、母に、○○ちゃんの子は3ヶ月前に座ってたよ〰とか言われて(´ノω;`)

今のんびり筋肉付けてる分、首が座ってから早いかもですね!
    うつ伏せ、さぼってたので、再開してみます!
    5歳だとまた違う悩みでしょうね!お互い頑張りましょう!

• 1月13日
へびいちご🍓

5ヶ月すぎの子もいるんですね!
腹這いさぼってたので、再開してみます!
待ち遠しい気持ちでいっぱいなんですが、焦らずに見守っていきますね(*^^*)
ありがとうございます!

べいびーここ

うちの子も遅かったですよ!

首がしっかりしたのは
5ヶ月半くらいでした😊🌀!
ですが検診などで問題あると
言われたことはないです☺

他にも現在,10ヶ月で
ハイハイしないなど
成長が周りと比べて遅いですが
あまり気にしてないです😂

• へびいちご🍓

へびいちご🍓

検診で問題ないなら大丈夫ですね(*´ω`*)
    うちも同じくらいになるかもですが、気にしないようにしたいと思います!
    のんびりなのも個性ですよね!
    ありがとうございます♡

• 1月13日
想・煌のママ

うちは、五ヶ月になった頃にやっと手で支えなくても大丈夫かな?って感じでしたよ😊
それでも気を許すといきなりグラッてなる事も💦
6ヶ月にはいってからはすわりました!
今では寝返りしては首をぐいっとあげてキョロキョロしてます(笑)
ちなみに、うちは34wで産まれた双子ですが、一人は7キロ近く、一人は6.5キロくらいです!

• へびいちご🍓

へびいちご🍓

もう寝返りまでするんですね!
    6か月と聞いて安心しました(*^^*)
    うちも35週の早産で産まれました💦
    双子ちゃん可愛いですね♡大きく育ってますね(*´ω`*)
    お互い頑張りましょう♡
    ありがとうございます!

• 1月13日
  • 想・煌のママ

想・煌のママ

同じくらいですね😊
    うちは一人が5ヶ月になって一週間後に、一人は6ヶ月に入る前くらいに寝返りしましたよ🙋
    NICU退院するときに医師からは、1ヶ月ちょっと早く産まれてしまったから、成長もそれに伴う行動も普通の月齢より1ヶ月遅いとみてあげてねって言われました。
    焦ることはないし、かならず首もすわるし、寝返りはする子しない子いないから、気にすることないよ、気になるだろうけど(笑)って説明されました😊
    首は必ずすわりますから心配しなくて大丈夫ですよ!
    寝返りやハイハイとかはそれぞれのペースがありますからね🙌

• 1月13日
  • へびいちご🍓

へびいちご🍓

うちもちょうど1ヶ月早く産まれてきたので、1ヶ月遅いと思ってていいんですね!
    教えて頂いてありがとうございます(*´ω`*)
    寝返りなんてする気配もないですが、しなくて楽なのでラッキーくらいに思っておきます(笑)

• 1月13日
  • 想・煌のママ

想・煌のママ

ですよ、しだすとほんとに目が離せませんよ💦
    しなくてラッキーくらいに思うのが一番です(笑)

• 1月13日
  • へびいちご🍓

へびいちご🍓

ハイハイからは大変だって言いますものね💦
    赤ちゃんの時代は短いので、今を満喫して過ごしますね♡

• 1月13日