※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんこ
妊娠・出産

初マタの38wの方が、妊娠初期から+20kg増加し、最近2kg増加して不安に感じています。増加量や対策について相談しています。

明日で38wの初マタです。
質問てす😢
妊娠初期の体重から38wまでで体重+20以上増えた方いますか😢?
またみなさんどれくらい増えましたか😢?
30wくらいから増えすぎで注意され、食事制限したり散歩したりスクワットをしてたのに着々と増えています…
先週の火曜日に健診があったのですが、その時は前回より+0.4kgに抑えることが出来、安心していたのですが、今日体重を測ったら2kg増えていました…
驚きすぎて体重計何度見もしました…
これで妊娠初期から+20kgになってしまいました…
不安です…

コメント

人生変えたい

20キロ増えました😭😭
産道にお肉がついて産むの大変だよと言われてビクビクしてます…
今から減量は無理なのでこれ以上増えないようにしたいのですが、増える一方です😰

• わんこ

わんこ

私もその話を聞いて不安に襲われてます…
    どうしたら増やさずに過ごせるのか…もう分からないです😢
    ひたすら動いて気持ちを誤魔化してます。。。

• 11月9日
たけ

妊娠中って太りますよねー!周りはみんな軽く18キロ以上越えてた人ばかりでしたよ!妊娠中は空気吸うだけでも太る勢いなので、確かに気になると思いますが開き直っても大丈夫と思いますよ。病院では厳しい所多いですよね😅
わたしは体質だったのか7キロ程しか増えず逆に心配でしたが、物凄い食べまくってました笑

• わんこ

わんこ

本当に空気吸うだけでも増える!って周りの方が言う意味が分かりました😢というか分かるのが遅かったです…😢
    助産師さんの口調がきつくて毎回健診が不安です😢助産師さんも心配してくれてるのは分かるんですが…泣
    体質もあるんですね😮!
    羨ましいです…😢

• 11月9日
みるくてぃー

産科で勤務してますが、たまに20kg以上増えてる方います!毎検診2〜3kg増。特に後期は何もしなくても増えやすいです(><)
増えてしまった分は仕方ないので、産まれるまで現状維持を目標に!
もう正期産なので、お散歩2時間くらいしても大丈夫ですよ〜🙆‍♀️
産道にお肉がついて出づらくなったり、色々大変になる可能性があるので、ベビーがすごく小さめとかではない限り、大きくなりすぎる前に産めると良いですね^ ^
ベビーも後半は2〜300g/週で増えていくので!

• みるくてぃー

みるくてぃー

ちなみに食事注意するなら、夕飯だけ炭水化物少なめor抜く。汁物や野菜から食べる!とかですかね(^ω^)
    これはわたし今からやってます☝︎

人のこと言えずわたしはまだやめれてないですが、完食や外食、甘いものしょっぱすぎるもの、揚げ物やジャンクフードは控えた方が良いかと思います^ ^
    お互い頑張りましょう〜✨

• 11月9日
  • わんこ

わんこ

お腹が張ることが多くなってきて、この間の健診の時のNSTでも先生に張る回数多いねと言われていたので、散歩は1時間するかしないかにしてました😭💭
    産まれる時に赤ちゃん苦しくなっちゃいますもんね…
    前回の健診では推定体重2924gあると言われたので、もう出来るだけ早く産まれて欲しいなと願ってます😭

• 11月9日

はい😂😂
上の子2人とも超えました。
最終23キロくらい太りました。

• わんこ

わんこ

2人とも自然分娩でしたか🤔?

• 11月9日

退会ユーザー

はい!特に産道が狭くなったとかはなかったです😀

• 11月10日
  • わんこ

わんこ

そうなんですね😮✨
    結果的に赤ちゃんが元気に産まれてきてくれれば安心なんですが😢✨

• 11月10日
Ayaka

つわりが全くなく8ヶ月から体重増え始めました💧
臨月だけで、+1.8kgでしたが出産時+4.5kgでした。

• わんこ

わんこ

やっぱり一気に増えるんですね…😭💭
    私も元々つわりなかったので、着々と蓄えてしまってます😭

• 11月9日
  • Ayaka

Ayaka

一気に増えました💧
    1h散歩がてら歩いてました。
    病院のマタニティビクスで、体重減量・維持してました😥

もうすぐ会えるので頑張ってくださいね❤️

• 11月10日
  • わんこ

わんこ

やっぱり散歩はいいですよねえ🤔!
    産まれるまで続けたいと思います😢✨

• 11月10日
🥺

臨月怒涛の勢いで
1週間で2キロずつ増えました🤣🤣🤣
結局15キロ太りました😳
太りすぎると出産が大変て聞いてましたが、3時間くらいの安産でした!!
もうあとすこしなのでいーや〜くらいに思ってて大丈夫だと思います😹💓
先生にチクリチクリ健診で言われましたが右から左に流して聞いてませんでした(笑)

産後体型は幼児体型のままですが、
体重自体は一気に落ちましたよ😊💗
一人の時間もう少しなので、
体重気にせず楽しんじゃいましょう( ¤̴̶̷̤́ ‧̫̮ ¤̴̶̷̤̀ ) ✧

• わんこ

わんこ

3時間ですか?!
    超安産ですね😮💞!
    あまり調子に乗って食べ過ぎずに、1人の時間楽しみたいと思います☺️💞
    一応散歩やスクワットなど、体を動かすのは時間や量を増やしてみたいと思います😭✨

• 11月9日
りん

私は息子が大きかったので計画分娩で37週で産んでいるのですが+13kgでした。
中期にはいってから太り過ぎだと言われて食事制限や軽い運動をしていましたが、増える一方で後期はいる少し前には切迫早産でベッドから出ることすら許されず……。
自然に待っていたらと思うと……

• わんこ

わんこ

そうなんですね…😱
    食事制限も運動も効果あるの?ってくらいに着々と増えるんです…

自然に待っていたらと考えるとそれは怖いですね…😱

• 11月11日
2児mam

1人目22㌔増で出産しました( •́ .̫ •̀ )
お産がとても大変でした…子宮口全開なのに、産道に脂肪ついて赤ちゃんが出てこれなくて、分娩台にあがってから凄く長かったです…
促進剤を何度もされましたし、後半吸引の準備されましたが、吸引は嫌で、自立で息子と最後の力振り絞って産みました( •́ .̫ •̀ )本当に気絶しそうで、意識が飛びかけて、何度も助産師さんに「目をあけて!」と言われました( .. )現在、11週の2人目妊娠中ですが、既に3キロ増です( .. )あんな思いは、したくないはずなのに食べないと気持ち悪く、どうしていいのかわからないです(;▽;)37週入ったときに、このまま40週までお腹に赤ちゃんいたら妊娠中毒症や普通分娩無理だよ!と怒られ、ヤギみたいに野菜で過ごしてました( .. )38週6日で息子出てきてくれたので、最悪の状況は間逃れましたが、お産は、本当に辛かったです。1人目でこの経験をして2人目なかなか覚悟ができず、やっと覚悟をきめ、2人目妊娠中なので、頑張りたいと思います!!お互い頑張りましょうね(´._.`)

• わんこ

わんこ

やっぱり体重増えすぎると分娩時に大変なんですね…😭💭
    私はもう現時点で20㌔増えてしまったので、あとはもう増えないように今足掻いてます\(^^)/
    なるべく自然分娩で頑張りたいので…今更ですが…😂
    そうですね!お互い頑張りましょう👶💞

• 11月15日