※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
ココロ・悩み

娘の行動が気になります。発達障害か不安です。病院で相談するべきでしょうか?

発達障害について。
最近娘の行動が目に付きます。
すぐ人を叩く(身内のみ)
ずっと騒いで、大きな声を出す
叩いた時に怒っても、またすぐ叩く
泣いたら手がつけれない
気に入らないとものを投げる

少し前までこの年齢なら、こんなもんかな、
とか、妊娠してから少しきになるようになってきたので
赤ちゃんがえりかな?とか思ってみてきたのですが

さいきん上記の叩くことがすごくひどいです。
今は赤ちゃんが生まれ、実家に里帰り中です。

発達障害かな?とか不安になってきました。
一度病院など相談した方がいいのでしょうか?

コメント

空色のーと

下の子が生まれてからの行動なら、赤ちゃん返りだと思いますが、妊娠前からずっとですと、1度相談してみたほうが…と思います‪‪💦‬

  • ゆゆ

    ゆゆ

    こんなに手がつけないほど暴れるようになったり言うことを聞かなくなったのは妊娠してからかな、と思います。
    もう少し様子見てみて、変わらないようなら相談して見ます。
    ありがとうございます!

    • 11月9日
deleted user

上の文章を読む限りは赤ちゃんがえりのような気がします^_^
うちの4歳の息子は発達障害ですが、歩き始めたくらいから他害が酷く、誰に対しても手が出ていました。発達障害なら、身内だけ、妊娠出産など限定した対象や時期ではなく、誰にでもどこにいても手が出るんじゃないかなぁと思います。
息子は知的障害はありませんが、うちとよその区別なんてないですし、小さい頃からずーっとで4歳になっても基本手が出るのは変わりません。
手が出る理由はわかりますか?構って欲しいなど。
うちの子は、機嫌が良くても手が出るので、理由が一見わからない事が本当に多いです。
あと、怒ってもケンカにならないし、怒って何かを伝えても私の気持ちが伝わっている感じも今まで一度もありません💧

  • ゆゆ

    ゆゆ

    赤ちゃんがえりですかねぇ、、
    手が出る理由は、
    なんで叩いたの?ときくと
    〇〇して遊びたかった
    って言います。
    言葉で言う前に手が出ちゃうみたいで💦

    • 11月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね!理由がちゃんと説明出来てえらいですね😌
    ママに構って欲しくて赤ちゃんやママを叩いた時に、ママが怒ってしまうと構ってくれたと思い、また繰り返します。「怒る=反応してくれる=構う」なんです。
    なので、怒らず冷静に理由を尋ね、「遊びたい時は遊ぼうって言おうね」「寂しい時はママにギューっと抱きついておいで」など、どうすればいいかを教えてあげるといいです。そして娘さんを沢山抱き締めてあげてくださいね。
    息子は本当に他害がひど過ぎて外出も出来ないほどでしたが、これの繰り返しで構って欲しい時の他害は3歳ごろにはなくなりました。
    今叩いたりするのは楽しくなりすぎた時や、力の調整ができず無意識にしてしまう時くらいです。

    娘さんの障害の有無はわかりませんが、今弟が生まれて頑張り時ですね。よく、下の子が生まれた時の上の子の気持ちは、夫が新しい奥さんを突然連れてきて、君も好きだけどこの人も好きだから今日から一緒に住む事にするって宣言されるのと同じって言いますよね😂
    ゆゆさんも産後で心身が不安定な中2人の育児にとても大変だと思います😭
    どうか早く今状況が落ち着きますように🙏

    • 11月10日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    構って欲しいのが一番ですよね。
    怒らないよう、しっかりお話を聞いてあげようと思います。

    可愛がってくれるし、お手伝いもしてくれるけど、やっぱり約5年間1人だったから複雑ですよね😥

    話を聞いてくださって
    不安な気持ちが落ち着きました。
    もっと長い目でみてあげたいと思います!
    本当にありがとうございました!!

    • 11月10日
deleted user

妊娠前から…なら相談も必要かな?と
思いますが妊娠してからなら
原因は下の子だと思います😭😭
赤ちゃん返りというより
嫉妬、ですね( ;∀;)

  • ゆゆ

    ゆゆ

    妊娠してからかなって思います。
    ほんと最近は手がつけれないほど
    よく言えば騒がしくて元気な感じなのですが😞
    もう少し様子みて、相談も視野に入れたいです。
    ありがとうございます😊

    • 11月9日
くるみ

保育園か幼稚園は通ってますか?
通われてて先生からそういった話がなければ大丈夫かと思いますが…
気になるなら区役所に相談しにいってもいいかもですね♪

  • ゆゆ

    ゆゆ

    幼稚園いってます。
    特に何も言われてません!
    様子見て変わらなければ相談いってみます。
    ありがとうございます!

    • 11月9日
春夏秋冬

園での様子次第かなぁと思います。
外では比較的良くて、家庭内のみでの行動であれば、赤ちゃん返りの可能性が高いと思います。
場所を問わずだと少し気になるので相談してみるのも良いかと思います。

  • ゆゆ

    ゆゆ

    今は里帰り中でいってないのですが
    妊娠中の幼稚園の様子は
    特に何も言われてません!
    赤ちゃんの絵を描いたりしていたそうです。
    外ではおとなしい方だと思います!
    もう少し様子みてみます。
    ありがとうございます!

    • 11月9日