※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
子育て・グッズ

母乳が出過ぎて赤ちゃんが飲み過ぎて吐き戻しをしてしまう悩みがあります。飲ませる時間や間隔を調整しても、量が多くて追いつかないようです。満腹中枢ができるまで頑張るしかないでしょうか。

母乳が出過ぎるのってなんとかならないでしょうか…?😅💦
飲み始めに数回吸い付かれるとその後は吸わなくてもシャワーの様にプシャーッと出て来るので(暫ししたら落ち着きます)息子も頑張って飲むけど追い付かずむせてしまいます…
そんな感じで沢山出るので飲む時間を調整しても飲みすぎるみたいで吐き戻しが多いです(:3_ヽ)_(ゲップしても戻す、飲んだ傍から戻す等…戻す量はマチマチ)

吐き戻しに関しては体重かなり増えてるので問題はないかと思うのですが(1ヵ月検診では60g/日増えてました💦)やはり盛大に吐く姿を見るのは悲しくて申し訳なくて😭💦💦

飲ませる前に軽く絞ってもあんまり意味がない様に思いました。(あんまり沢山絞ったらまた量増えますよね…?🤔)
もうすぐ2ヵ月になりますが、満腹中枢が出来上がるまで時間や間隔を調整してあげて頑張ってもらうしかないのでしょうか…。

コメント

COCORO

搾乳して哺乳瓶で🍼飲ませてみるとか?

• あお

あお

それが確実ですよね‪(T_T)‬
    その方法も視野に入れてみます😭💦

• 11月9日
あんぱん

最初の1、2か月はそんな感じですが、もう少ししたらおっぱいが慣れて、作られる量がちょうどよくなってくるはずですよ〜(^ ^)

• あお

あお

おっぱいも自然と調整されてくるのですね…!
    その時が早く来て欲しいです(:3_ヽ)_

• 11月9日
えり

私もそんな感じでよく出てました。
娘は母乳のシャワーを顔に浴び、そのまま、ちーんっ、と寝てったこともあります🤣

でも、3、4か月で授乳の間隔が整い、シャワーのように出ることは無くなりましたよ😃
それまでは、自分で適当に絞ってからあげるようにしてました。

• あお

あお

まさにその通りです‪(T_T)‬
    うちは顔に噴射されてキョトンとしてます…(笑)

やっぱりおっぱいも自然と調整されていくのですね!それまでなんとか頑張ります…💦

• 11月9日
mochi

満腹中枢というより、成長したら息子さんもたくさん量を飲めるようになるのでそれまでの我慢です😂
絞るというより、シャーとでる間だけ飲ませないようにしてガーゼ当てとくとかしてはどうですか??

• あお

あお

むせそうになってるなと思った時は口から離してタオルにあてるようにしてるのですが、もうちょっと早めに離す様にしてみます…!

息子がもっと飲める様になる日まで一緒に格闘します😂💦

• 11月9日
maiko28

一人目のときが同じ感じでした!短時間(両乳で5分)しかあげなくても体重も順調すぎるくらい増え、飲みにくそうだし、吐き戻すし....
解決策ではありませんが、月齢があがると共に、需要と供給が伴ってきて落ち着きました。

• あお

あお

両乳5分でいってたんですね!ウチもそれでいけるかな…?🤔
    徐々にあげる時間減らしてるんですが、一気に減らせず今片方5分ずつです‪(T_T)‬もうちょい減らして様子見しながら今暫く頑張ります…!!

• 11月9日
ひよゆー

まさにおんなじ感じです❗️
あたしは、シャーっと出だしたらちょっとティッシュに染み込ませて、落ち着いたらまた飲ませてます😅
でもむせます!しかも喉に直にくるらしく苦しいから泣きながら離します😵それを何回も繰り返します💦💦
でもそのうち落ち着くかなと思ってます🤣
ちなみに両乳で5〜7分です🤣

• あお

あお

同じ方がいらっしゃった〜😭💦
    同じくむせそうになったり口離したらタオルにあててるのですが、それ以外どうしてあげようもないですよね‪(T_T)‬
    理解出来ないと分かってても「ゆっくり!ゆっくり吸って!!」とか言ってみたり…(笑)
    ひよゆーさんも両乳で5分程度なのですね!私もそれ位にしてみます🙋‍♀️

• 11月9日
  • ひよゆー

ひよゆー

あたしもゆっくりゆっくり言ってます🤣笑
    落ち着いて‼️って言いながら!笑
    一気に出てきて疲れちゃうのか長い時間飲んでくれないんですよね〜😭
    だから授乳時間もなかなか開かなくて困ってます😓

• 11月9日
  • あお

あお

落ち着いて…!って言いますよね(笑)
    ウチの息子は逆に強制終了しないとひたすら吸ってるおデブちゃんで😅💦💦さっき早速両乳5分で切り上げてみたら泣かれました(笑)げー吐くのに飲みたがる不思議……

• 11月10日
だおこ

私、最初はスプリンクラーだったのが、今は公園の水飲み場くらいの感じに落ち着きました笑(わかりにくい)
最初は勢いよすぎて直接飲めなくて、哺乳瓶に絞ってあげてました。
3ヶ月くらいから哺乳瓶つかわなくなったかな。
張って痛みなどはないですか? あれば冷やすと少し落ち着きますし、出も抑えられます。

飲む前に絞るときも、乳首を刺激すると母乳作られちゃいますが、乳房を手のひらでおにぎり作るように圧をかけて、溜まってるのを抜く感じにするといいよって助産師さんに教えてもらいました。

むせてちゃんと飲めないから一回でお腹いっぱいにならない→すぐ欲しがる→母乳生産わっしょい
て感じでした💦

• あお

あお

公園の水飲み場!(笑)
    やっぱり搾乳して量把握しつつ自分のペースで飲ませるべきなんですかね…‪(T_T)‬
    めちゃくちゃ張って痛んだりとかは今のところないです!

圧抜きってちょこちょこ聞きますが、そういう事なんですね!なるほど🤔やってみます!!

産むまでは母乳出るか心配だったんですが、出過ぎるのは出過ぎるので大変なんだなとしみじみ感じてます。。

• 11月10日
na.ya

全く一緒です!!💦💦
吸われると張ってきてプシャーとでますよね!!😂
息子もよく飲むのでふがふが言いながら飲みますが、口から母乳があふれでてます🤣笑
落ち着いて!と言いながら飲ませてます😂!
途中ガーゼにだしたりしてますが、よくむせるし、よく吐きます😖
すごく心配ですが、大きくなるにつれなくなることを願ってます😩笑
そして、息子の体重もめっちゃ増えてます😅

おっぱいは、私もですぎるのでおっぱいマッサージに通ってます!
つまっててバランスよくでてないから、でてるところから大量にでるらしいです🙄💦

• あお

あお

下に返信しちゃいました🙄💦

• 11月11日
あお

同じ方が何人かいらっしゃって嬉しいー…っていうのもおかしいですね(笑)皆さん格闘してるのは一緒だな、と思うと私も頑張れます👍
ね!必死に吸いながら既に端から出てますよね(笑)ゆっくり飲んで欲しい母の思いとは裏腹にグビグビグビグビ…ゲホォ…ふぇーーー!!…(:3_ヽ)_笑
母も息子ももう少しの辛抱ですかね、頑張りましょう😅💦

出が良過ぎる分には、おっぱいマッサージは要らないと思ってましたが、つまりが原因なんですね!😨