※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

ママ友が自宅での子供の食事や清潔さについて気になり、他人の家での食べカスの扱いに戸惑っています。

ママ友の事です。私が神経質なんですかね…。綺麗好きの方いますか?

今日ママ友がうちに遊びに来たのですが…。お互い1歳児の子供がいます。
リビングで遊ばせながらお菓子あげていて、カスがボロボロこぼれるしその手で息子のおもちゃ触るし「うわ~最悪」って思いながら見てました。
あと果物も手づかみであげていたのですが、拭かずにベトベトのままおもちゃで遊びだしてかなり落ち込みました。ウェットティッシュも渡しましたが使用せず(--;)

うちは友人宅に行って、どうしてもグズッた場合は口に入れれるサイズに割ってその辺りを汚さないように食べさせます。
家ではおやつでもご飯でも食事関係は必ず椅子に座らせて食べさせるのでママ友に衝撃でした。

他人の家のリビングで食べカスボロボロこぼしながら食べさせるのってどうなんでしょう………。

コメント

anne

ありえません😱
でも、たまにそういう人います、、、
せめて、こぼしちゃってごめん💦とか、拭こうとする努力とかそういう誠意というか態度が見られれば実際こぼしても多少許せますが、それもなければ2度と来るなと思います😅

• ママリ

ママリ

ほんと腹立ちました!ママ友が少ないので、そのママ友が普通なのか私が神経質なのか分からなくて…。
    けど、そのママ友がおかしいんですね!(笑)
    綺麗にしようとする努力なんて全く見えなかったです。手洗わせろ!ってイライラしました。
    無神経ですよね(--;)

• 11月9日

分かります🤦‍♀️
本当嫌ですよね、それ🤦‍♀️

うちなんてテレビの液晶にまで
油まみれにされて
イライラ😅😅
ま、しょうがないと思うけど
私なら我が子に注意するのにな〜
って思いながら見てます笑

• ママリ

ママリ

共感ありがとうございます。
    油まみれ!発狂しますねー!
    ちゃんと椅子に座らせて食べるか、「椅子借りていい?」って聞いてほしかったです。
    二度とうちには来ないでほしい(--;)

• 11月9日

ありえないですね😖
sayaさんのお家なのにさすがにひどいと思います😣💦💦
今後もその方とお付き合いを続けたいのであれば、私だったら家に招待しないと思います。
自宅ではなく、外で会って遊んだりすることにすると思います。
そのママ友の方は普段自分の家でそのように食べ物をあげたりしてるってことですよね😱

• ママリ

ママリ

ひどいですよね(--;)ほんと腹立ちました!ママ友が少ないので、そのママ友が普通なのか私が神経質なのか分からなくて…。
    けど、そのママ友がおかしいんですね!(笑)
    次から絶対うちには呼びません。帰宅した後も掃除大変でした。
    その方のお家、あまり片付いていなくて汚いんです…。日常の生活やしつけがそういうところに出てきますよね(^_^;)

• 11月9日
ちゃちゃ

私なら無理です😓

友人が子供連れて来たことありますが、子供が座る場所にブランケットしいたり、お菓子食べる時もちゃんと座って食べようねと言ってました💦

感覚の違いですかね。

おもちゃの共有は絶対したくないですし、友人の子供がうちに置いてあるおもちゃを触ってしまった時、洗ってね!ごめんね!と言われました。

それが気遣いですよね😅。。

• ママリ

ママリ

無理ですよね!
    ちゃんと座って食べようね!って言いました(笑)そのママ友の前で嫌味のように(笑)
    私もおもちゃの共有したくないです!何でも舐める時期なので病気移るとか思います。帰ってから洗濯機に突っ込みました!もう二度とうちには呼びません(笑)
    その方のお家汚いんですよね。
    そういうところに日常の生活やしつけが出てきますよね。

• 11月9日
ままり

私もそれやられたら嫌だと思います💦自分の子ですら追いかけてます。
食べカスもですが壊されたりしたら嫌だけど言いにくいので他人の子は家には入れたくないです。

• ママリ

ママリ

ほんと、他人の子は入れたくないって今回で思いました。以前違うママ友が来たのですが、その方はちゃんと綺麗にしてくれて…けど今日のママ友はほんと色々汚されたのでいい意味で勉強になったしこういう人もいるから安易に家には呼ばないようにしようって思いました。

• 11月9日
みぃ⠒̫⃝

ありえないですねー😱💦
私も神経質な方ではありますが、さすがにそれはありえないと思います😭
手づかみであげたとしても、手を拭くのって普通の当たり前だと思うし、遊ばせながらあげたとしても、カスが落ちたら拾ったり拭き取るのが当たり前ですよね💦
絶対お家に遊びに来てほしくないです🙏笑

• ママリ

ママリ

ありえないですよね!その方のお家汚いんですよね…遊ばせながらお菓子あげるなよってイライラしました。
    そういうところに日常の生活やしつけが出てきますよね。もう二度とうちには呼びません。来るまでこういう人だと知らなかったのでショックもデカイです(^_^;)(笑)

• 11月9日
より

私もそういうの気になります。
綺麗好きとか神経質とかの問題ではなく、マナーとかモラルのように思います。
ママが気をつけててもそうなっちゃうなら仕方ないし、子どものすることだしと思えるでしょうが、ママがそういう態度だと嫌ですね。ちゃんと躾してるのかなぁって、そういう部分を疑ってしまいます。

• ママリ

ママリ

その方のお家すごく汚いんですよね。
    そういうところに日常の生活やしつけが出てきますよね。うちでしてるから当たり前だし普通って感覚なんでしょうけど、こういう方にはなんて言えばマナーとかモラルの部分が伝わるんでしょうか…。
    帰られたら後の掃除がすごく大変でした(^_^;)

• 11月9日
  • より

より

お家もあまりきれいでないのなら、それが当たり前の人なんでしょうね。たぶんsayaさんが感じたことを伝えたとしても、その方には響かないかもしれませんね。
    1歳なら食事のマナーとして躾ていかないといけないのに、躾けてもらえない子どもさんがかわいそうですね。

• 11月9日
はじめてのママリ

私もそうゆうの無理ですね~😭

• ママリ

ママリ

無理ですよね(--;)帰られたら後の掃除がすごく大変でした。私潔癖なので余計に(^_^;)

• 11月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

子供は汚すのが仕事みたいなものだから仕方ないけど、やっぱりよそのお宅にお邪魔してる以上、親がマナーを守らないといけないと思いますよね😖自分の家じゃないんだから、場をわきまえてほしいです💦

• 11月9日
ママリ

めっちゃ嫌ですーーー😂
けど子連れ訪問OKしてしまってる以上我慢ですよね😂
ただ、こどもだし汚すのはしょうがないとしても、親の一言は必要ですよね😂
何も言わないのは非常識すぎる💔

• ママリ

ママリ

そうなんですよ!子連れ訪問okしてしまった自分も悪いので数時間イライラと我慢しかなく会話も全然楽しめませんでした。そんな方だとは思わずで…。その方のお家結構汚いんですよね。そういうところに日常の生活やしつけが出てきますよね。

• 11月9日
  • ママリ

ママリ

これからのつきあい方が変わりそうですね😂
    自宅で遊ぶのは一生ないですね 笑

• 11月9日
ゆき

ありえないです😵
二度と呼びません、、、

• ママリ

ママリ

二度と呼びませんよね。今日そう思いました。そんな方だとは思わずでショックもデカイです(^_^;)

• 11月9日
  • ゆき

ゆき

たしかにショック受けますよね😅
    案外そういう人って自分の家でそれされたら文句言うタイプかもしれませんけど(笑)

• 11月9日
羊のショーン

わたしの友達もいます
せっかく遊びにくるから
掃除機かけたのに、、、
でもまた掃除すればいいかーって
思っちゃいますが、、、
おもちゃはフクのめんどいので
勝手に手吹いちゃってます笑
息子の拭くついでに