※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こしあん
お金・保険

皆さんは貯金していますか?様々な目的のために貯金をしている方もいるようです。貯金の管理方法やアイデアについて教えてください。

皆さんは何貯金してますか??(^^)

例えば、子供が小中高に進学する時の為の準備金はもちろん、旅行の為の「旅行貯金」、子供が小学校に上がる時の為の「ランドセル貯金」、結婚した時の為の「結婚式貯金」、ちょっと高価な物が欲しい時の「欲しいもの貯金」、ある程度貯まったらなんでもいいからパーっと自由に使える「パーっと行っちゃおう!貯金」など(笑)

もしあったらそれをいくらずつ貯めているか、どこに貯めているか教えて下さい( 〃▽〃)!

私も旅行や進学、ランドセル貯金をやろうと思っているのですが、封筒に貯めて手元で管理しても魔がさして使ってしまいそうだし、同じ銀行の口座は何通も作れないだろうし. . . . (-_-;)
特に、貯めておく場所のアイデアがある方いたらご伝授をお願いします(*^^*)

コメント

マリ

最近SBI銀行の目的別貯金はじめました✨
目的を5つまで登録できて、目標額も設定できます♪
私は車、住宅、老後、予備、生活費余りに分けてます(^^)子供のはゆうちょで子供名義で貯金してます🌟

• こしあん

こしあん

ありがとうございます!目的別貯金!初めて聞きました!便利ですね( ☆∀☆) そうなんですね!老後貯金もあるだけ貯めておきたいですよね!ちょっと調べてみます。教えて下さってありがとうございます!

• 11月9日
a-chan

私も上の方と同じでSBIで目的別で口座わけてます(^^)
貯蓄は車、予備、上の子、下の子。
絶対使わない貯金は信用金庫へ笑
あと別に子供名義でゆうちょでそれぞれ口座もありお祝い金など貯金してます。

• こしあん

こしあん

ありがとうございます!なるほど!やはり便利そうですね!私もそろそろ自分に渇を入れて絶対に手をつけない貯金を始めようと思います!!o(・ω・´o)
    子供のゆうちょもあるので、活用しなきゃですよね!ありがとうございます!がんばります!

• 11月9日
まい

マイホーム繰越返済貯金 毎月9万
→私のUFJ 銀行口座

車買い替え用貯金 毎月4万
→私のUFJ 銀行口座

同じ口座にまとめて貯金してるので、金額をマイホーム用、車用ってメモしてます。

車維持費貯金 毎月3万
→封筒に自宅管理

旅行や大きな買い物など自由に使える貯金 月10万前後
→旦那のUFJ 銀行口座

住宅ローン控除で戻ってきた税金 年間40万
→旦那のUFJ 銀行口座

子供のお祝い、子供手当
→子供の通帳に全額貯金

その他
学資保険3万
積立保険1万

って感じです。

子供の通帳に貯めてるお金と学資保険は大学費用にしたいのでそれまで使わない予定です😊

ランドセルとか入学に必要なお金とかは自由に使える貯金から出していく予定です^_^

• こしあん

こしあん

ありがとうございます!おー!すごい!色々積み立てられてるのですね!そうですよね。同じ口座でもメモれば大丈夫そうですね!(笑←それさえも思い付かなかった)
    自由に使える貯金も毎月10万貯められれば細かく分けなくてもですね!さすがに私は10万貯金は難しそうですが(^-^;、無理ない金額で頑張ってみます!ありがとうございます!

• 11月10日
まな

マイホーム繰上げ返済貯金 毎月6万
→旦那のイオン銀行口座

車買い替え用貯金 毎月3万
→私のイオン銀行口座

旅行等大きな買い物に使える貯金 毎月10万
→私の信用金庫口座

住宅ローン控除で戻ってきた税金 年間30万 (固定資産税の支払い、残りは生活費が足りなくなった時用)
→旦那の信用金庫口座

子供のお祝い、お年玉
→子供の通帳に

学資保険 毎月3万
積立保険 毎月5万

子供の通帳のお金と学資保険は大学費用です。
まいさんの回答となんとなく似ていてビックリでした。

• こしあん

こしあん

ありがとうございます!本当ですね( 〃▽〃)! 毎月10万以上貯金や保険に当てられていてすごいです! 私はシングルになったばかりでさすがに無理ですが(^-^ゞ その分子供達の将来の為に頑張ろうと思っています!
    イオン銀行いいですね! 近くにあって使いやすそうだし、ちょっと検討してみます!ありがとうございます!

• 11月10日