※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mie
子育て・グッズ

離乳食でスプーンやフォークを使わせるべきか悩んでいます。汚れるのは大丈夫?食べやすいメニューは何がいいでしょうか?

離乳食について質問です。
一歳になってまだ手づかみはそこまでしません。
お菓子など渡しても、数口は自分で食べるんですがそのあとは食べさせて欲しいのか自分で食べません。笑
ただ最近ごはんを上げる時泣きながらお皿に手を伸ばしてくるので、スプーンとか持たせて自分で食べることをさせたほうがいいのかな…と思っています。

スプーンやフォークを持たせて食べるようのごはんってどんなのがいいんですか?最初はやっぱりかなり汚れますよね?💦

コメント

K S

スプーン持たせてますよ!

まだすくえないとので、お皿に入れてみたり、ただ持つだけとかばかりです。
なので、特に汚れがひどくなることはないですかね。

3個スプーン一回で準備してて、子供が両手に持つ分と食べさす用を作ってます。
すくってあげたのを置いてあげると自分で口に運んだりします。

うちも手づかみ嫌いであんまりしなくて、スプーンとフォークを使わせて練習してます。