※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりえ32
子育て・グッズ

生後1カ月半の息子が夜間泣いて起きる時、すぐ授乳しますか?抱っこであやすと泣きやみますか?最近2、3時間寝るようになりましたが、1時間で起きることも。添い乳で寝かすのが楽だけど、くせになる心配があります。

生後1カ月半の息子がいます(^ ^)
夜間の授乳について質問です!みなさんは夜間泣いて起きたらすぐ授乳しますか?とりあえず抱っこであやしますか?最近やっと2、3時間寝てくれるようになったのですが、1時間で起きることもあります。うちの子は立ってウロウロしたりユサユサしないと泣き止まなくて、夜間にそれをやるのはしんどいのですぐ授乳してしまってます。でもお腹がすいて起きたんじゃないかもと考えてしまって😓
あと、最近添い乳で寝かすのが楽になってやってるんですが、くせになってしまうのでしょうか?乳ばなれできない子になってしまうのか心配です💦

コメント

유아mama♡

生後2ヶ月の
ときに寝る前に搾乳してた
のを日中あげる
量より多めに飲ませて
夜中の授乳を飛ばすように
してましたが搾乳していく
内に出が悪くなったので
混合にしてました><笑

添い乳については5歳の
姪っ子がいますが
お姉ちゃんが添い乳を
してた為今でもmamaの隣で
寝る!と言ってお姉ちゃん
曰く癖がつくと言ってました😫

  • えりえ32

    えりえ32

    コメントありがとうございます♡
    多めに飲ませてグッスリ寝てくれるのはいいですね!うちはミルク足して多めに飲ませても結局起きるのでやめました💦やっぱり直接飲まさないと出が悪くなるのですね!
    隣で寝るぐらいならかわいいですね😄友達の子供がおっぱいないと寝れない子みたいでうちもそうなるか心配で😅

    • 1月13日
an cheddar

はじめましてm(_ _)m

我が家は下の子が 5ヶ月です
ほとんど添い乳で寝かしつけて 夜中少しグズグズしたら 添い乳でねじ伏せます(笑)

上の子もそんな感じでしたが 新生児時期から夜中の授乳は 1回あるかないか程度で、9ヶ月頃ステップアップミルクを足しはじめてからは 添い乳無しでも寝るようになりました

離乳食大好きっ子だったので特に乳離れに困ったことはなかったので 下の子も上の子同様 自然と添い乳がいらなくなるまでは そのまま育てる予定です

何より 夜中に起き上がるのがめんどくさいので 添い乳はやめられません(笑)でも最近は グズグズし始めたら添い乳をする前に トントン叩いてあげると 寝てくれることも増えてきました〜

  • えりえ32

    えりえ32

    コメントありがとうございます♡
    ねじ伏せる!笑 わかります!私は一応片方は座って飲ますのですが、置くと結局起きて振り出しなので、もう片方は添い乳してます。。どうしても眠いときはすぐ添い乳します!
    上の子よく眠る子だったのですね!羨ましい!自然と添い乳離れしてくれたらいいなぁ。。私も心配だけど添い乳はやめれそうにないです。離乳食始まったら変わったらいいなぁ(^ ^)

    • 1月13日