※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

出産後の実母のお手伝いについて質問です。実家から30分の距離で、料理や洗濯をしてもらうことはありますか?主人が夜勤のときは泊まることを提案されていますが、長居は避けたいと考えています。

出産後の実母のお手伝いについて質問です!

訳あって、2人目出産後は
里帰りしないことになりました。

今住んでいる場所から実家は
車で30分の距離なので
母が通ってくれるそうです。

みなさんは産後の実母のお手伝い
どこまでしてもらってますかー??

ご飯作ってきてもらったり、
家の洗濯してもらったりですか??😂
また、ご飯作ってもらうなら
お金渡しますかー?(*´ω`*)


それと主人の勤務形態が三交代で、
夜勤のときは泊まる!と言ってるのですが
流石にそれはいいかな〜と思ってます笑

母だけやる気ですが、
わたしがあまり実母と気が合わない為、
あまり長居はしてほしくありません😂笑

コメント

かか

私も2人目は上の子の保育園の送迎もあり里帰りしませんでした!


実家からアパートまで15分です!

2、3日の食料(作り置きおかず)を作ってもらって来た時に洗濯や掃除
手伝ってもらってました(*^^*)

洗うのがめんどくさいので食器は紙皿と紙コップ使ってました!


2人目は実母泊まりはなくてお金も払いませんでした!1人目は里帰りで1ヶ月で生活費5万円渡しました!

気が合わないなら料理だけ届けてもらえば大丈夫だからって言っとけばいいんじゃないですか?😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご飯だけ持ってきてもらうのが
    1番理想ですね〜😂😂
    ありがとうございます!
    そのように提案してみます!

    • 11月9日
なつはる

実家か自転車の距離なので
1人目は3ヶ月くらいまで
お手伝いしてもらいました。

ですが、2人目は1度も来てもらってないです。
なんとかなりした(笑)

長居して欲しくない気持ち
わかります💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    長居してほしくないですよねー笑笑

    2人目なら、なんとかなりますかね😂頑張ります😂😂
    ありがとうございます❤️

    • 11月9日
ママリ

私は上の子の時二週間母に泊まってもらいました(^^)
洗濯掃除、私のごはんは作ってくれて、旦那のごはんは潔癖の気があるから私が作りました。
母は気遣いしいで私にも気遣ってくれて、旦那が帰ってきたら別室に行って、家族3人の時間を楽しみなさいと言ってくれてました(^^)
今回の出産もしばらくお世話になります。
カピバラさんが苦手なのでしたら、負担がないようでしたらうまく家に帰って貰えるといいですね😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ステキなお母様ですね!
    羨ましいです(ToT)

    1人目は主人と一緒に
    里帰りしたのですが、
    なかなかプライベートがなく
    ストレス溜まりました笑

    程よい距離を保ってほしいです😂笑

    • 11月9日
ととこ。

里帰りせず…敷地内同居でしたがほとんど義母のお世話にもならず実母は合わないので完全にシャットアウト(笑)

赤ちゃんのお世話自体は2回目で手抜きも分かってるのでそんなに負担ではなかったですよ( ´∀`)
買い物は主人が早く帰宅して子供たちが寝てから閉店間際のスーパーにルンルンと出かけてました(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごい!頑張ったんですねー!!
    2人目となると、要領
    分かってるし1人目より
    ラクですかね😂

    閉店間際のスーパー❤️笑
    素敵です🤣🤣

    • 11月9日
  • ととこ。

    ととこ。

    頑張らなくてもなんとかなってしまいました(;゚∀゚)上の子は必死なだけでしたが下はなんとかなるわ〜感が半端なかったです。
    閉店間際は特売品のオンパレードで財布の紐が緩みまくりでしたよ(笑)

    主人も何をしたらいいかわかってるので言う前にやってくれたり言えばやってくれて出来も上々…
    仕事の関係でほぼワンオペでしたけど家にいる時のちょっとしたサポートで気持ちもグッと楽でした😃

    • 11月9日
りな

実家は車で15分ほどの距離ですが、家のことはすべて自分でしてます😊お願いしているのは保育園のお迎えくらいです!たまにオカズを持ってきてくれますが、私も多めに作ったオカズを返してます🍴わたしなら毎日作ってもらうなら、食費渡します😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですねー😂
    ありがとうございます😂😂

    • 11月9日
さくら

1人目の全く手伝って貰ってないですし、今回はしょうがなく入院中だけ娘を見てて貰う予定ですが、私が帰れば帰って貰うので手伝いに来て貰うつもうないです😁

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わお〜すごいですね😂😂
    2人育児の心配もあり
    やっていけるかなーと
    不安ですが、
    そのくらい強い気持ちでいます!
    ありがとうございます😊

    • 11月9日
  • さくら

    さくら


    強いんじゃなくて母親と気が合わなくて余計にストレスがたまるんです😭

    皆さんが羨ましいです🌼

    • 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    分かりますー(ToT)
    わたしも、母と気が合わなくて
    一緒にいるのがとても
    ストレスです笑笑

    仲のいい親子を見ると
    羨ましいですよね😂

    • 11月10日