※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
海山
妊娠・出産

16w4dの妊婦です。食欲が戻り、3食を目指したいが、行動に移せず悩んでいます。栄養士と相談した20wまでの食事の影響が気になります。

食事について。

現在16w4dです。
最近ツワリも良くなり始め、通常の半分くらい食べられるようになり、吐く回数も1日2回くらいになりました。

今まで点滴に通ったり、体調不良で寝ていました。

もともとグータラな方で、何もない休日は夕方まで寝て1食食べてまた寝るのが幸せな人間です。出きれば1食も食べたくないくらい食には興味がありません。

なのでツワリは辛かったけれども、食べなくても良いと栄養士さんに言われてホットしていました。

ですが、安定期に入り食べられるようになったので、1日3食を目指したいと思っています。

なのに、今日も16時現在まだベッドの中、、、起きて食べにゃきゃと思うと憂うつです。

お腹が空いた感覚は全くありませんが、胎児のため食べるべきですよね。

以前栄養士さんとお話ししたとき、次回の面談が20wなので、その頃には少し食べられるようになってるといいね!と言われたのですが、16wの今から20wにかけて食べる努力を始めれば、今日のように食べない日があっても胎児に大きな影響は出ないでしょうか?

気になるのなら食べれば良いのですが、なかなか行動に繋がりません。
(毎日1食な訳ではなく、大抵は2食です。ここ10年ちょっと2食の生活でした)

コメント

なな

私もグータラなタイプで
妊娠してからは余計にグータラで
私もベットの中ですよ笑

私も食べたいって感情がなく
正直、旦那がいなければ
ちょい!って食べて終わりくらいでいーくらい食べたくないですが
ここまで普通にきてますよ♡

無理して食べても気持ち悪くなりますし…
私の場合ですか…

食べたいと思った時に
食べたい物を食べたり飲んだりしてます!

• 海山

海山

ありがとうございます。
    36wの先輩にそういっていただけると心強いです。
    私もお腹すいたり食べたいときにはちゃんとツマんでいます。
    旦那とは一緒に栄養あるもの食べています。

• 1月13日
ポケちょる

最低限食べているのならお母さんの元々の栄養分で赤ちゃんは育ちますが…
葉酸やカルシウム等の栄養素が足りなくなるのは良くありません。低体重になってしまったり赤ちゃんに影響が出てしまうのは心配ですので沢山食べなくてもバランスの良いメニューで栄養のある物を取った方が良いですよ(^^)

• 海山

海山

葉酸サプリと牛乳ときな粉と小魚とナッツ、イチゴかトマトは小腹が空いたときに毎日食べています。

1食ですが、栄養素を考えて1日で30品目を達成しています。
    昨日は夕食後ほとんど吐いてしまい栄養微妙ですが、食べるときには量は少ないですが栄養を気にしています。

• 1月13日
  • ポケちょる

ポケちょる

なら大丈夫ですね(^^)
    妊娠中は食事が大変ですがお互い頑張りましょう(^^)

• 1月13日
  • 海山

海山

1食でも大丈夫ですかね。
    義務感からというか、、、罪悪感があります。でも食べる気がしません。
    そのかわり1食に命を懸ける‼くらい工夫しています。
    極端です。

ポケちょるさんのように上の子がいたら、そんな事言ってられないのでしょうね。

旦那も、グータラは今のうちだけだと黙認してくれています。

改善は出来るよう努めたいとは思いますが、無理せず頑張りたいと思います。

• 1月13日
  • ポケちょる

ポケちょる

ママがストレスを溜めてしまうのが一番良くないです。
    栄養なども考えていらっしゃる様なのでマニュアル通りを目指す必要は無いと思うのでご自身のペースで良いと思いますよ♪

• 1月13日
yuri46

母体も胎児も体を作るのはタンパク質なので、お肉、お魚、卵、乳製品を中心に食べることをオススメします!
一回の食事でも、お米や野菜中心に食事内容を組み立てるより、タンパク質中心に考えれば、栄養が足りない心配はないですよ^_^

妊娠中と産後は特に鉄分をカルシウムが不足しやすいので、無糖ヨーグルトや、赤身のお肉、卵を毎日食べることをオススメします◎

yuri46

ちなみにチーズも栄養豊富なのでオススメです!
ナチュラルチーズは妊娠中は念のため避けた方が良いですが、6Pチーズやスライスチーズなどのプロセスチーズは、加熱されて作られているので全く問題ありません!
おやつにぜひ食べてくださいね^_^