※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

3歳の息子が聞き分けが悪く、外出先での行動が問題。赤ちゃんの世話中も要求が絶えず、注意しても暴れる。コミュニケーションが難しい状況。どう対処すればいいでしょうか。

3歳の息子について悩んでます。

元々聞きが悪いですが、だんだんひどくなってる気します。

注意をしても聞く耳持たなくて無視だし、しつこく言ったら逆にそのいけないことやり続けたり、私を叩いてきたり奇声あげたり、ゲラゲラふざけてます。

特に困るのは外出先です。
楽しいのかテンションあがるのか、さらに言うこと聞かず狂ったみたいになってます。

たとえば今日だと児童館に行ったんですが。
いつもの調子で騒がしくバタバタ走り回ったり片付けないし遊び方がやたら危なっかしいので、注意してました。
そしたらやはり聞かないし、他の方の迷惑なるから何度か言い聞かせてたのですが、やはり私が言えば言うだけハイテンションみたいになりゲラゲラしてて全くで。

周りには他のうちより小さい子がいて、謝りましたがそのお母さんらもやはりかなり迷惑そうな様子で、あきらか自分の子守ってるような仕草されてるし。(それは当たり前なんですが、、、)

なんだか気まずくて。😞
外出するとこんな雰囲気よくなるから、本当どこも連れていきたくないです。
でも行く場所ないし、外出したがるし。

やらないでね、って言うことをわざとやるし困ります。

またうちには赤ちゃんいますが
赤ちゃんの世話(授乳やおむつがえ)で私が手はなせないときにいろいろ要求してきます。
それで『ちょっと待ってね、終わったらね』と伝えても全然待てず暴れたり、最近は下の子に手を出すようになってきました。(たたいたり引っ張ったり)

それでまた注意したら、上記に書きましたがますますやったり暴れたりふざけます。

構ってほしいのもあるのかある程度
無視したらいいと聞いたことあるんですが、家でならまだしも外出先だといけないことしてるのに注意しないわけにもいかないし😣

長くなりすみません。
どう対処したらいいのでしょうか。

注意は聞かないし、お喋りもたいしてできないからコミュニケーションとりにくいです😵
私の指示(○○とって~)とかはよく聞けるんですが、
注意となると全くで。

コメント

タータンチェック

例えばですが、外で迷惑になることをしてお母様が謝る時にお子さんはすぐ近くにいますか?謝罪してる所って見てますか。
自分の親が頭を下げる様子って、小さいながらに堪える気がします…。(ウチだけならすみません💦)
あと、ご自身が叩かれたら痛いって泣いてみる…とか。
ウチの上の子も、下の子が生まれてお世話してる時、「えっ、今言う?!」みたいなタイミングで要求してきたりしました💦
待たせてる間、色々お話して時間稼ぎしてました😅意外とお話して気をそらせると間がもったりしました✨「お茶が飲みたい!」とかなら「沢山飲む?ちょっとでいいの?」とか、「どのコップがいい?」とか「お母さんも一緒に飲んでいい?」とか…そんな感じですが。

• ママリ。

ママリ。

場所によりますがいないまたはみてないこと多いかもです(;_;)

なるほど😣
    わざわざ授乳中にばっかり欲求もとめてきます💦
    わざとな気もします、、

わかります!違う話してみたりして時間稼いでどうにか間を持たせてますが、それも効かず早く!みたいになってて。

• 11月9日
  • タータンチェック

タータンチェック

そうですよね!授乳中とオムツ替え中がツートップでした💦わざとですよね😥
    求めてくるのってどんなことが多いですか?

• 11月9日
  • ママリ。

ママリ。

やはりそうですか😣
    お菓子が多いです。笑い

• 11月9日
  • タータンチェック

タータンチェック

ウチもお菓子多かったです(笑)
    あげても大丈夫な時は、こっそり手の届くところにスタンバイさせてたこともあります(笑)

• 11月9日
ポチ。

お父さんでも一緒な感じでしょうか?
お母さんだけにそうだと、構って欲しいからとかなんですかね。

下の子の事については「叩いたりしたらケガしちゃうよ!ケガして救急車で運ばれて〇〇に会えなくなったらどう思う?」とかはどうですか?

言葉はどんな感じですか?

• ママリ。

ママリ。

私たち夫婦二人いるとひどいです😣
    欲求系は私にばかり言ってくるし
    お父さんの言うことはまだ私よりは聞いてる気します。

旦那には、なめられてるんじゃないかといわれました😞

言葉は赤ちゃん言葉が最近でてきた感じで、会話は全くです😵
    言葉はたしかに遅れてるとは言われてますが、性格?は言われてないけど心配です。

• 11月9日
はじめてのママリ🔰

構って欲しいんですよね😂

赤ちゃんかえりには、お手伝いしてもらうのもいいと聞きますよ😊✨

例えば、オムツ替えの時は、お尻拭きから1枚出してもらう係とか。

授乳と時は、ガーゼを持ってきてもらう係とか。

何か、お子さんにも一緒に介入してもらうと、自分だけ除け者感がなくなっていいみたいです😊✨

あと、うちの場合ですが、悪いことする時は「こういう事する子は嫌いだよ」みたいに言うと効果があります😅

“嫌い”という言葉は、とても響くので、人格を否定しないように悪に対してだけ使います💦