※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんママ
子育て・グッズ

育休中の女性が、保育園入園や復帰について悩んでいます。待機児童の状況や会社への影響も気になるようです。会社復帰時の流れについても知りたいそうです。

こんにちは。
育休からの保育園について皆さんの話を聞かせてください!

娘が今年の9月に生まれ、今は育休中です。
会社とはっきりいつ復帰すると話はしてないのですが、総務の方と産休前に「とりあえず4月までの保険料等のお金給料から引いておきますね」
と言われ、あっ私は4月に復帰しなきゃいけないんだ。と思いました。

一般的には皆さん1年育休取得して復帰する方が多いと思いますが、それだと私の場合保育園の入園がかなり厳しいですよね。

でも、1年半だとギリギリ4月入園ではないですし。
そうなると、0歳7ヶ月?くらいで保育園預けなきゃ行けなくて寂しいなって思ってます😭

また今千葉県の松戸市在住ですが、どうやら待機児童3年連続?0!ってなってるみたいで。
第1希望だけ申請して入園できなかったら「やった!まだ娘と一緒にいれる!」ってなるし、入園できちゃったら寂しいけど仕事復帰しようと思っています。

そこでもし、入園できなかった場合、会社に出す書類には"この方は第1希望しか申請してません"ってわかるのかな?と思いました( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
どうなんでしょう?😫💦

また、皆さん会社復帰する時どんな流れで復帰しましたか?

コメント

ちぃちゃん

すみません、私まだ産休に入ったばかりなので回答は出来ないんですが、
会社からは、産休、育休中は社会保険料は免除されると言われています!

みなさん共通だと思ってたんですが違うんでしょうか?😵

• ゆかこ

ゆかこ

別の方も書かれてますが、
    育休中は住民税しか支払いませんよ😲
    私も6月に出産すて育休中ですが
    住民税だけ自分で払っていて、他は免除です。
    途中入園は落ちる確率が高いから、4月から入園申し込む人が多いから、
    総務の人も勝手にますおさんも4月から申し込むんだろうなと思い込んでるんじゃないですか??

• 11月9日
  • ゆかこ

ゆかこ

返信相手間違えました💦
    ごめんなさい💦

• 11月9日
  • ゆんママ

ゆんママ

すみません、そこは私の記憶違いのようでした!😂
    何かは引かれてるのはたしかですが、給料明細見ないとわからなくて出先だったので適当に書いてしまいました💦笑

• 11月9日
わらびぃ

全部の地域が同じかわかりませんが、私の場合は現在育休延長中で、延長の申請に必要な不承諾通知には入園希望を書いた保育園全ての名前が書いてあったので、1つの園しか希望出していなかったら、それはそのときに会社にわかってしまいます😊

• ゆんママ

ゆんママ

おかはるさんの地域では全部出てしまうんですね😭💦
    会社にはだめでしたーって感じで延長出来ればなと思ってたので、もし私の地域も一緒だったら諦めて第3希望まで書きます…(笑)

• 11月9日
だおこ

不承諾通知で、いくつ園を申請したかはわかりますが、通える園がなかったら仕方ないと思います☺️遠い園に受かったら朝も夜も時短しないといけないですし。お迎え呼び出しも大変だし。
私も2つしか書いてないです。
しかも第二希望になってしまったら、土曜日は16時までしか預かってもらえないので、そんなに時短にしてもらえるかわからないので退職かも😱

私は申請するとき、ほんとに選考にかけますか? それとも育休延長のためですか? と聞かれました。育休延長したいというと、そのまま不承諾にしてくれるみたいです。自治体によるかもですが…

• ゆんママ

ゆんママ

通える園がなければそれはそれでしょうがないのですが、個人的には1歳過ぎてから預けたくて…😭😭

けど、会社にいいずらいので申請した園の数がわかるようなら諦めて第3希望まで書くことにします(笑)

• 11月9日
  • だおこ

だおこ

医師国保じゃなければ保険料は免除なので、会社の方が言ってたのはたぶん住民税じゃないですかね?それなら、来年度は来年度でまた計算なので今年の給与から引けないので、そういう言い方になったのはわかります!

育休延長したいなら、希望は書いても不承諾にしてもらえばいいと思いますよ! 一歳の時点での不承諾で一歳半まで、一歳半の時点の不承諾で2歳まで延長できます! これは法律なので、会社の仕組みは関係ないですよー!

• 11月9日
  • ゆんママ

ゆんママ

皆さんのコメント拝見して、そういう言い方になったのは金額がまだわからなかったからなのかな?って感じました!4月には復帰してね!てことかと思ってました😔💦

不承諾にしたとしても、まずは会社にいつ復帰したいですって言わなきゃですよね?😂
    なんだかいいずらくて…皆さん自分から申告してるのでしょうか?
    総務から聞かれれば言えるのですが、聞かれてもないので4月には戻らなきゃなのかな?って思ってしまって…😭😭

• 11月9日
  • だおこ

だおこ

休む前には復帰時期については、直上司などとは話はされなかったということですかね…? それは総務じゃなく、直上司と話しあうところだと思います!

もし育休延長していくなら、
    来年度の4月の申し込み時に不承諾にしてくださいと言って出して、会社には4月ダメでしたーと言う。
    一歳になる前にもダメでしたーと言う。育休延長。
    次の4月入園を申し込む。
    一歳半になる月(3月?)に利用開始できるように申し込む。多分落ちるのでダメでしたーって言う。さらに育休延長。
    4月入れたら復帰。入れなかったら2歳まで育休取れる。けど、ここで落ちたら途中入園はたぶん厳しいので、そのまま退職、もしくは認可外や一時保育で3歳までつながないといけないかもしれないです。

ほんとは一番入りやすいのは0歳4月なので、駅近とかの通勤がてら送りやすい保育園に入れるかもしれないですね💦
    1歳4月は激戦なので、多少不便な園も希望しないとそのまま復帰できないかもしれないのが悩みどころですよね…。

• 11月9日
  • ゆんママ

ゆんママ

ごめんなさい、返信するつもりが普通にコメントしちゃいました💦

• 11月9日
さとみっち

2年目も育休取れる会社ですか?

会社の事務さんは、育休1年で途中入園が難しい前提で話されてるような気がしますが?

• ゆんママ

ゆんママ

そうですね…4月復帰の前提で話されてるので、2年取れるかどうかもきいてないんです( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

というより、ききずらくて…笑

• 11月9日
ぺこ

私も松戸市です。待機児童0と言ってますが、0歳の途中入園は厳しいので、4月まで待機児童です笑
仕事戻るなら、寂しいけど、4月に復帰した方が保育園は確実に入れますよ!

• ゆんママ

ゆんママ

そうなんですよね…
    戻りたいけど、まだ戻りたくなくて、複雑です😭😭

• 11月9日

こんにちは。
私も2つしか出してないです。どっちも人気の所ですが、他の保育園は遠くてそうなりました。
あと、私も同じ松戸市なので、その部分を。
待機児童0って嘘です(笑)
私より数ヶ月早く出産した知人女性がいますが、彼女のお子さんは待機児童らしいです。彼女の場合は休職中だからかもしれないですが。

• ゆんママ

ゆんママ

そうなんですね!!
    私も他の人から待機児童0だけど、第5,6希望でやっと通るって感じってききました!笑

でも今希望してる園が、4月は例年通りだと定員超えてないらしく入れちゃう可能性が高くて😂

でも1歳近くまでは育てたい気持ちもあって…💦

• 11月9日
mkn1004

今年の4月(娘の1歳半)から復帰していますが、会社には保育園申請の結果の写しを提出した記憶が。。
全国共通であればその通知には申請した保育園の名前が全て載ってると思います!
私はできるだけまだ子供といたかったので1歳の時に保育園の申請はしましたが、保留通知のみもらいました。

それより、育休って2歳まで延長可能になりましたよね⁇

• ゆんママ

ゆんママ

そうなんですか🤔
    今のところ皆さん、全て載ってるところが多いみたいなので私の所もそうかもしれませんね…💦

2歳までっていうのは、国で決まってるものですか?!
    会社によって違うんですかね😂?

育休の期間は会社からあなたはいついつに復帰してくださいって言われたのですか?😔

• 11月9日
  • mkn1004

mkn1004

法律なので国で決まってます🙌確か去年の10月からそうなりました!会社の違いは育休が取れるか取れないかだと!なのでますおさんも2歳までいけると思います‼️ただ、保育園に入れない証明がないとダメだと思うので、1回は申請が必要です😮
    復帰日は保育園が決まってから自分で決めました!慣らし保育の期間もあるので1〜2週間後の4月中旬から復帰しました😊
    復帰するのかしないのか(復帰する前提ですが)、そしたらいつから復帰するのか、全て自分で決められるはずです!
    ただ、注意するのは育休の延長は1度しかできないので延長する期間はよく考えてした方がいいです!

• 11月9日
  • ゆんママ

ゆんママ

ごめんなさい、返信するつもりが間違えて普通にコメントしちゃいました💦

• 11月9日
  • ゆんママ

ゆんママ

わわわっ💦
    他の人にコメントするつもりがっ!
    ごめんなさい上のコメントは気にしないでくださいww

ご自分で復帰の時期きめたんですか😳?
    それまでとくに会社からも言われず…って感じでしたか?

気持ち的には1歳前後までみて、おそらく途中入園は厳しいと思うので1歳4月狙おうかな…って感じです😂💦

さすがに7ヶ月で保育園は私が寂しくて(笑)

• 11月9日
ゆかこ

間違えて
ちいちゃんさんに返信してしまいました、、
すみません

• ゆんママ

ゆんママ

コメント拝見しました。
    適当に保険料って書いてしまいましたが、住民税のようでした!笑

総務が勝手に思ってるだけで、私がいつ復帰します!(保育園入れたら)って言い切ってしまっていいのでしょうか?💦

• 11月9日
さつき

社会保険料は免除になるはずなので住民税の事かなと思います。
毎年見直されるものなので、今年度分しか決まってないから3月分までしか引けなかったのではないでしょうか?

第一希望しか書かないと記載されるかは市町村によって違うかなと思います。
うちの市は第一希望のみだと書かれて二つ以上書いてあれば記載されないみたいでした。

• ゆんママ

ゆんママ

毎年金額が違うから来年度分までってことだったんですかね?😳💦

私は勝手に、4月からは復帰してもらいますよ!て意味かと思ってました( ´∵`)

市役所で希望園の記載について直接きいてみたいとおもいます!

• 11月9日
ゆんママ

上司とも特にそういった話はしていないんです…( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

なんなら、今の職場が早朝から深夜までだったので復帰したらどういうサイクルで働かせて頂けるのか?移動になるのか?がよくわからないんですよね…😂💦

やはり、1歳は大変そうですよねぇ、、、かなり悩みます。
今既に2箇所入れたいところはあるのですが…うーん😭😭

ちゃーりー

松戸市の知り合いが、不承諾狙いのひとは不承諾狙いと市役所で言えば落としてくれるっていってましたよ😊

念のため直接市に電話した方がいいと思いますが😅

わたしは別の市ですが、2年マックス育休とりたくて、絶対落ちる園ひとつだけを申請し、見事落ちました。
会社には不承諾通知のコピーでよかったので、不承諾通知にはいくつ園を書いたか記載されていないのでバレませんでしたよ!

これも不安だったので市に直接きいちゃいました!

• ゆんママ

ゆんママ

わー!!そうなんですか!( ˃̶͈ ᴗ ˂̶͈ )♡
    月曜日さっそく市役所でその詳細聞いてみたいと思います(笑)

コメントありがとうございます!!💕

• 11月10日
  • ちゃーりー

ちゃーりー

わざと落ちるとか、罪悪感も少しあって聞くのにちょっと勇気いると思いますが、たくさんそういうひといるみたいで、市の人もあっさり相談にのってくれるので、気軽にかけちゃったほうがいいです😊

• 11月10日
  • ゆんママ

ゆんママ

そうなんですね✨
    それきいて安心しました!
    ありがとうございます😭

• 11月10日