※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たったか
子育て・グッズ

心配な症状が出たため、小児科を受診しましたが異常なし。てんかんセンターで検査予定。早期治療が大切と認識しています。

心配でどうにかなりそうです。
今日の午前寝中、まだ眠りが浅い時です。
10秒おきに約6分間モロー反射のようなビクつきが見られました。その内深い眠りに入りやらなくなったのですが。もしやと思い、すぐにビデオを回しすぐに小児科へ。先生にビデオを見てもらいましたが、違うような。。頭は動いてないし目はつむったままだし。。このまま少し様子を見てもいいんでは?という結果でした。
でも心配過ぎるので県内のてんかんセンターに行くことにしました。(月曜日)電話したところ脳波検査は赤ちゃんに害のないもので心配なら是非と言って下さいました。
ネットでてんかん調べまくっていたら気づいたら晩御飯の用意もせずに夜に、、
早期発見、早期治療がいいそうですね。
まだ決まった訳ではないのですが、覚悟しています。

コメント

あみち

うちの娘の場合は1歳2ヶ月の頃高熱が4日続いたあとの熱性痙攣でしたが、その時は救急車を呼び大きな病院で脳波の検査やりました!確か20本の線を頭につけて30分~1時間測るやつだったような?基本眠ってる間にやるみたいです!娘はテレビ見せたりあやしながら…でしたが(笑)検査結果で、てんかん線に異常があるかないかすぐわかります!!うちは異常なしでしたが、心配になる気持ちすごーくすごーく分かります!!!!!私も心配性で、何かあると検索したりしてます。娘さん、大丈夫だと願っています★★

• たったか

たったか

返信ありがとうございます😊
    大きく騒いで小さく済めばそれでいいのですが。。
    なるほど、そういう検査なのですね!知れて良かったです。娘さん何もなくて良かったですね♡
    物怖じせずにいってきます。

• 11月9日
ひろ

ご心配でしょうね💦
てんかんにも色々なタイプがあるので一概には言えませんが…💦
私自身子供の頃てんかん持ちでしたが、完治して特に日常生活に支障なく普通に暮らしています!😊
検査で何も無いことをお祈りしています!

• たったか

たったか

お返事ありがとうございます😊
    完治されたのですね!もし娘がてんかんだったとしたらひろさんのように完治出来るかもしれないという希望が持てそうです。

• 11月9日

こんばんわ。
生後二ヶ月半の赤ちゃんがいます。あたしも昨日ベビーベットに仰向けに寝かせると モロー反射のようにビクッとなって三秒後にもう一度繰り返しました。その二回のみでしたが不安で…
モロー反射は抱きつくようにといいますが昨日見たのは腕を曲げた状態で横にすこし広げる感じでもモロー反射とはすこし違う感じです。
そのあとに手を震わせたりもしてました。二回のみでしたが元々モロー反射は激しいほうじゃなく減ってきたなと思ってたし連続でやることも一度もなかったです。

• たったか

たったか

うちもモロー反射減ってきたと感じていた矢先でした。不安ですよね、、
    すごく分かります。
    今日はてんかんセンターへ行きました。専門医にビデオを見てもらいましたが判断が難しいようで明後日、脳波検査になりました。念の為〜って感じでしたが、家に帰ってからも全ての動作がてんかんのように見えてしまい。。精神が持ちません(涙)

• 11月12日

退会ユーザー

脳波してくれるならいいですね😥
    うちは、考えすぎだったようでそのときムービー撮ってたんですけど携帯が近づく度にびくっとなってただけみたいでした笑今日も試しにしてみたら同じような動作をしたので💧なにもしてなくて見守ってても一度もビクッとした動作はなかったのでただのモロー反射だったみたいです😅
    10秒おきに六分間は不安ですよね、
    脳波なにもないといいですね。

• 11月12日
🐬

うちの子も3ヶ月手前でモロー反射のような動きを20秒置きくらいに15回〜20回くらい繰り返す事がありました!
何個か動画撮って診てもらいました🙋
2人の先生に見て頂きましたがモロー反射っぽいけど一応続くようならその都度動画撮って持ってきてと言われました
その中の動画でビクッとなった瞬間両手両足をばっと広げ怯えたような顔をして泣いて、またビクッとなって泣いてって感じの動画があったんですがそれを見た時に様子見だと言われました
それまでの動画ではモロー反射だと言われていましたが、その動画での機嫌が悪いのが気になると・・・
うちの子は1日に2〜3回ありました
モロー反射を見る度に繰り返すのでは?と常にビクビクしてました😅
元々モロー反射が少ない子で1ヶ月過ぎから頻繁になるなーと気になり始め、2ヶ月〜2ヶ月半がピークでその頃に一定のリズムで繰り返してました

しかし、結果としては何もなかったです!
検査したわけではないですが、ある日突然連続でなる事がなくなりました
先生に動画を見せてから1週間も経ってなかったと思います💡
たまにビクッとはしてましたが、続いても3〜4回だったのでモロー反射だなと思える感じでした
私の子は一過性だったようで、今ではビクビクする事はなくなりました

検査してはっきりするまでは不安かもしれませんが、私のように疑わしい動きで要観察であっても大丈夫な場合もあります

めぐさんのお子さんも何もない事祈ってます

• たったか

たったか

お返事が遅くなり申し訳ありませんでした!
    結果が出てから報告したくて、、✨
    脳波も問題なく発達も順調なので大丈夫でした😭もう一安心です☺️
    体験談など丁寧に答えて頂きありがとうございました!

• 12月7日
  • 🐬

🐬

そうなんですね!!
    私も報告が聞けて安心しました󾌾
    何もなくて良かったですね!!
    心配な事や不安や事はこれからも沢山出てくるとは思いますが、育児が楽しめるようお互い頑張りましょう🤣🌼

• 12月7日