※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
bm2123313
サプリ・健康

昨日の検診で前回受けた血液検査の結果をもらいました。問題ないと言わ…

昨日の検診で前回受けた血液検査の結果をもらいました。問題ないと言われほっとしたとき血液型検査証明書というのを貰ったのですが今まで思っていた血液型とは違っていました。
今まで思っていたのはA型です。4歳で保育園に入った際に必要で病院で調べたと親は言っていました。
今回の検査結果ではO型とのことで先生の前では驚いてしまいそのまま受け入れたのですが、家に帰って冷静になってみると4歳から血液型が変わることがあるのか、もしかしたら昔のか今回のかどちらかの検査結果が間違っているのか、同じ日に受けた他の人と結果を間違えたのではないかなど色々考えてしまい不安になってます。
病院に確認すれば良い話なんですがその病院で出産予定なので先生を疑ってるような質問もしにくくて…
同じような経験のある方や何か知っている方いましたらコメントお願いします。

コメント

to_mo

わたしも2年前に手術を受ける際に受けた検査でそれまでO型と思っていたところ、A型と診断されました。
びっくりでした!
時々あるみたいですよ。
原因は分かりませんが…
現在の検査法の方が正しいだろうと私は納得しましたが、取り違えなど心配なようでしたら病院で相談されても良いと思います。
不安要素は少ない方がいいですもんね!

• bm2123313

bm2123313

回答ありがとうございます!
    思ってた血液型と違うと驚きますよね(>_<)
    不安なので次の検診の時に聞いてみようと思います!
    ありがとうございました(^o^)

• 1月13日
かなる

4歳のときに調べた病院に聞くという方法はありますが、カルテの保存期間が、たしか5年。
出産するにあたり、輸血しないともかぎらないので4歳のときの調べた血液型のことを伝えた方がいいです。

• bm2123313

bm2123313

そうですよね(>_<)
    出産の時は何があるのかわからないので次の検診の時に先生に話してみます!

• 1月13日

私も5才の時(かれこれ30年程前)に入院する際の検査ではO型と言われましたが、20歳でドナー登録した際の血液検査でA型と言われました。
急いでドナー登録センターに電話しましたが、現在の検査方法では99%間違いないと言われました。その後個人で検査もしましたがやはりA型でした。
小さい頃は母親の血液型に引っ張られてその型が出ることもあると聞いたこともありますが噂話です。
でも現実に私には起こりました。ない話ではないです。

• bm2123313

bm2123313

私の母親はB型なので母親に引っ張られてっていうのはないかと思うのですが…不思議ですよね(>_<)
    出産の時は何があるかわからないし不安なことはない方が安心出来るので次の検診の時に先生に聞いてみようと思います!

• 1月13日