※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いかりんぐ
家族・旦那

12月末から1月中に旦那の実家で義母と同居になりそうです。義父は他界し…

12月末から1月中に旦那の実家で義母と同居になりそうです。

義父は他界しており猫3匹を溺愛してます。
そして結構言い方がきつい印象です (4-5回会ったり泊まってます)
しかも同居になったら私もすぐに働きに行かされそうです
離乳食までは完母でするつもりだったのに…

と、ここまではまだ許容範囲内です。
本当は嫌ですが…

それより旦那です。
私が働きに出ても家事は全部私がするらしいです。
義母の分は多分別ですが
生活費は折半の予定です。
これっておかしくないですか?
元々旦那は私の味方になってくれた試しがないので姑問題なども不安です。

長くなりましたが、質問はこの2つです。
同居されてる方の心構えなどうまいやり方教えて下さい!
あと、生活費や仕事、家事の分担などもお願いします!

コメント

ちぇっろ

おかしいですね!
同居による
しろくまさんのメリットがないじゃないですか!
1回同居したら解消は難しいので
私なら断固拒否です!!

  • いかりんぐ

    いかりんぐ

    そうですよね!
    そう言ったら自分の事じゃなくて子供の事優先に考えろよ!お前もう子供じゃないんだぞ!って言われました😂

    たしかに今のままだと経済的にも大変だし私も働きに行けないしで生活できないんですけどね…

    • 11月9日
ぱぷりか

私も同じで、その条件なら同居しないです!
実家に帰ります!

ご主人からすれば、お金も稼いでもらって、義母と子供の世話役をしてもらうための、都合の良い立場を押し付けられただけに感じてしまいますね。

それで、味方もしないなら住みだしたら、離婚に発展しそうなぐらいに私ならなりそうだなと率直に感じました。

  • いかりんぐ

    いかりんぐ

    帰れたらいいのですが…
    母の体が不自由なのと賃貸なもので😭

    そうですよね、私もそう思って嫌です
    すでに離婚に発展しそうです😂
    子供のために…ってとこが結構あります笑

    • 11月9日
  • ぱぷりか

    ぱぷりか

    今気づきましたが、質問のお答えになってなくてすみません。

    とりあえず、同居の生活費の問題解決より、別居の道になるよう全力回避を私も応援しております。

    歩くようになったり、いやいや期がきたり、成長と共に大変にもっとなっていくと思いますので。

    • 11月9日
  • いかりんぐ

    いかりんぐ

    大丈夫です!
    私の甘えなのかと思っていたので…
    そう言ってもらえて良かったです😊

    そうですよね、何か策がないかもう少し考えてみます

    子育てと姑問題と旦那と揉めてのトリプルパンチじゃ死んでしまいそうです
    頑張ります

    • 11月9日
  • ❤登坂幸美❤

    ❤登坂幸美❤

    絶対同居辞めた方がいいですよ
    あたしは、今旦那と同居なんですけど
    体重は、35キロになり、パニック障害になり
    精神的におかしいままパートに行ってますよ❣

    毎日一人になった時に大泣きしてます。
    子供達の前では、泣けないし、子供達に
    弱いママでごめんね、伝えてます。

    絶対にアパート借りる事をすすめます。

    • 11月9日
  • いかりんぐ

    いかりんぐ

    ええ…辛いですね…
    大丈夫ですか?
    旦那さんとも上手くいってないんでしょうか…?

    • 11月9日
  • ❤登坂幸美❤

    ❤登坂幸美❤

    もう辛い毎日ですよ❣
    自分の実家に帰る事をすすめます。
    絶対に同居は、よくないですよ❣

    • 11月9日
  • いかりんぐ

    いかりんぐ

    実家が賃貸なので難しいです…😥
    皆さん反対してくれて私がおかしいんじゃないのが分かったので何か策がないか考えてみます
    ありがとうございます!

    • 11月9日
ママリ

お二人で働いても同居しないといけないくらい厳しいですか?
義母も旦那も問題だし、自分が好きで飼ったわけでもない猫が3匹もいるところに赤ちゃん住まわせたくないです。
だいたい、旦那の稼ぎが少ないってことですよね?
自分は仕事しかしないくせにどーゆーつもり!?
頭沸きすぎて信じられない。

  • いかりんぐ

    いかりんぐ

    そこなんですよ。2人で働けばふつうの暮らしは出来るんです。
    でも、夜勤のある仕事じゃないと貯金までは出来ないし子供との時間が取れないから旦那の実家で同居しよう。と言うのが旦那の意見です。

    私は同居してまでフルタイムのパートレベルとは言え働いて家事も全部するなら今の場所で社員で働いて家事する方がお互い気を使わなくていいから楽だ。と言ったんですが…

    なら、俺が夜勤して倒れたりしてもいいんだな!?
    働けなくなったらどうやって生活するつもりだ!
    お前の親が見てくれるのか!?
    一生賃貸に住む気か?子供の事考えろよ!
    お前はもう子供じゃないんだぞ!
    など、怒鳴られました

    同居前から疲れました笑笑

    • 11月9日
  • ママリ

    ママリ

    下に書いちゃいました💧

    • 11月9日
ママリ

夜勤をしないで2人で働く➕同居、なら貯金もできるし子供との時間もできる!というのが旦那さんの意見ですか?
しろくまさんの言う社員で働いて家事すると言うのは・・・フルタイム?短時間?
とりあえず夜勤くらいで倒れたりなんかしませんよね😅
世の中どれだけの人が夜勤をやって社会回してると思ってるんですかね💧
倒れたとしてもしろくまさんの親がみてくれるのか!?とかも意味わかりませんね・・・親がみるなら旦那の親でもいいわけですし。
一生賃貸に住むのを否定してますけどその選択肢を選ぶ家族もありますし、絶対同居じゃなきゃダメってこともないかなと。
別に賃貸で夜勤してもいいですよね・・・もしかして旦那さん、夜勤やりたくないだけとか?
思い通りにしたくて怒鳴るのやめてほしいですね、そっちこそ子供じゃないんだから😑

  • ママリ

    ママリ

    職種違うと思いますが、うちの職場は夜勤人気ですよ~🤩
    手当はもちろん、しんどいけど夜勤明けはテンション上がるし入りも明けも日中は自由ですから♪♪

    • 11月9日
  • いかりんぐ

    いかりんぐ

    そうですそうです!
    同居なら9-15位のパート社員
    今の暮らしなら9-18位の正社員
    で、両方家事付きって話です

    住んでる地域で夜勤となったら工場なんですが、なんせ年の差婚なので旦那がもう40超えてて工場の2交代制の仕事はしんどいんだぞ!との事です笑笑

    今は私の実家のある県に住んでるのですぐ頼るのは私の親になるとは思うんですが親も体が不自由なので…
    そうですよね。実際、私の実家が賃貸です。

    まあ、要するに私が楽するのが気に入らないんでしょうね
    対等に稼いで将来の不安なく自分は楽したい。同居すれば親に何かあれば介護させれるし、持ち家だから家賃の心配もない。楽な仕事で稼いで残ったお金は自分の趣味に使いたい。そんなとこだと思います。
    クズ男に引っかかってしまいました😇💕

    • 11月9日
  • ママリ

    ママリ

    あー・・・旦那さんの魂胆はそれですか!
    なるほどなるほど😊💢💢
    益々同居は許せませんね!!
    負けないで下さい😡

    確かにわたしでも、どっちにしろ家事が付くにしろ、3時間余分に働いてでも同居は嫌ですわ。
    それにパートだとボーナスないところがほとんどだし、福利厚生考えても正社員がいいですよね😑
    うちは老健ですが、50代で日勤夜勤混合の看護師さんとかザラですよ。
    でもいいですよね、仕事だけしてれば家事しなくていいんですから!
    高待遇じゃないですかぁ~
    ほんっとにクズ男ですね😭泣ける
    思い通りになんかなりたくないですね!
    なんならお体不自由でも実親と暮らした方がいろいろ平和ですね😑

    • 11月9日
  • いかりんぐ

    いかりんぐ

    直接言われた訳ではないので予想ですけどね🤣

    そうですよね!
    専業主婦ならまだしも働いてそれかよってなりますよね
    まだ家事しないだけならいいですよ、
    その上口出しするわ、ちょっと手伝ってやった気になって、ほんとに腹たちます!!

    いっそ浮気でもしてくれたら離婚できるのになーとか考え出した自分が怖いです笑



    とにかく私がおかしいんじゃないのがわかって良かったです😂
    同居回避して言い包めれるように考えます
    ありがとうございます😊!

    • 11月9日