※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら123
子育て・グッズ

1歳過ぎの子供がいるママさん、離乳食について相談です。レパートリーが同じでストックの冷凍食品が多い状況で、大人の食事も簡単なものが多いです。

1歳過ぎた子のいるママさん、離乳食はどんな感じですか?もうそろそろ大人のご飯取り分けもできる頃だと言われたのですが、お昼は私とこどもだけなので、私は冷凍ものを食べたりパンを食べたりだし、夜も簡単なもので済ましてしまう事が多いです。なので、未だに離乳食はストックをたくさん作って冷凍していて、レパートリーが同じようものばかりです(*_*)

コメント

ぱふぃ

年明けで1歳でした。
10ヶ月過ぎあたりから徐々に取り分けにして今は9割近く取り分けです。ご飯だけストックです。朝はフルーツヨーグルト昼はうどんやベビーフードなど簡単に。レパートリーを広げる為にベビーフードは必要と本で読みました。私も凝ったメニューを作るタイプじゃないので昼夜メニューが被る時も多々です。

  • らら123

    らら123

    ありがとうございます。9割取り分け、すごいですねっ☆
    ベビーフードは便利ですよね。うたも多用しています!

    • 1月13日
み~ちゃんまま

家はもうストックはしてないです。
朝は柔いご飯に納豆や海苔の佃煮、味噌汁大好きなので味噌汁は欠かさず作るようにはしてます。後は皮なしのウィンナーやキューブで冷凍になってる野菜スープです。
お昼はパンがゆだったり大体うどんが多いかな…
夜はご飯に、魚や肉を小さくしてあげたり、大人のおかずで食べれそうなのをあげてます。唯一ストックしてるのは、てずかみで食べれるようにハンバーグですかね。家の子は卵アレルギーがあるので色々大変です…(´・c_・`)

  • らら123

    らら123

    ありがとうございます。卵アレルギー、大変そうですね。。。
    うちもお味噌汁好きなんですが、なかなか毎日は作れないです。すごい!

    • 1月13日
あいば

うちも同じ感じです!
そして同じく悩んでいます💦
料理の種類によっては最初から味付けしなきゃいけないものも多いし、取り分けだけではなんとかならないですよね。
肉も、大人は豚こまとか食べるけど子どもには油が多すぎるし…
結局子どもの分は食材も別で用意して別で調理して、冷凍で体力にストックしてます。
味付けもしないと食べないけど、元々しょうゆみりんとか顆粒だしとかでしか味付けしたことないので途方にくれてます。
結局ちょっとしょうゆをかけたりとかろくなものになりません…。
参考にならなくてすみません💦

  • アコパンダ

    アコパンダ

    横からスミマセン😅
    私も同じように悩んでました❗
    家は大人ご飯は味付け濃いめで、ご飯も固めが好きだから、結局全部ストックを作って冷凍です。
    取り分けとかって、どんな風にしたらよいか毎回同じようなのばかりだし…
    悩んでました😢

    • 1月13日
  • らら123

    らら123

    ありがとうございます。同じような方がいて安心しましたっ笑。
    うちもとりあえずしょうゆで味付けとかよくあります。

    • 1月13日
  • アコパンダ

    アコパンダ

    私も醤油と味噌汁のオンパレードですね(笑)
    いつから普通食になれるのやら…気が遠いです😣💦⤵

    • 1月13日
温泉まんじゅう

私も同じような事を悩んでいます( ´•ω•` )
うちは主人が多忙で休みの日くらいしか家でご飯を食べないので、普段は私と子供だけだと取り分けするほどの食事を作らないので(´・ω・`;)
子供がもう少し大きくなって、完全に大人と同じ物を何でも食べれるようになる頃には食べる量も増えていると思うのでその都度作って取り分けて…となりそうですが、それまではずっとこんな感じになりそうです(´・ω・`;)

  • らら123

    らら123

    ありがとうございます。子どもと2人だと、自分もテキトーになってしまいますよね。。。早く同じようなもの食べられるようになるといいですね!

    • 1月13日
deleted user

取り分けしています\(*ˊᗜˋ*)/♡

今までフリージングしていましたが、取り分け楽ですよ♥️

ちなみにミルクは飲まれてますか?

  • らら123

    らら123

    取り分け楽なんですね〜冷凍のストックは結構大変ですよね💦

    ミルクは飲んでいません。完母でしたが、少し前に断乳しました。

    • 1月19日