※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なしくま
その他の疑問

戸建住宅について、すっごく初歩的な質問です。注文住宅と建売住宅、ど…

戸建住宅について、すっごく初歩的な質問です。注文住宅と建売住宅、どちらの方がお得というか、コストを抑えられますか?
マイホーム購入のために少しずつ動き始めていて、今まで建売ばかり見てきました。でも、ここはちょっとなーって思う間取りがあったり、いらないなーとおもう設備があったりして、注文住宅について少し調べたら、物にもよるけど1000万円台で建てれるものもあるというのを見ました。
自営業で年数がまだ浅く、軽くローン見積もってもらったら2000万が限度ということだったので、1500〜2000万でマイホーム購入できたらなと思ってます。諸費用などは必要に応じて自己資金で出せますが、イマイチピンとくる納得出来る物件が無くて行き詰まってました(´・_・`)

コメント

azu66

コスト…という意味では建売だと思います。

安く建てられる注文住宅は、作りも材料もそれなりだと思うので、私なら、長く住むには怖いです(^^;;後からバンバン修繕費がかかるなら、最初に安く建てても意味がないからです。

場所にもよりますが、2000万円しか借入できないのであれば、私は今のタイミングは逃して、数年後にもう一度考えます。

借入資金=購入資金とのことですが…購入した後は、修繕費も固定資産税も必要ですし、引っ越し費用、家具代、登記代などもかかりますが、そこは考慮してある、という前提でいいですよね?

うちも自営ですが、私は自営だからこそ、頭金1000万貯めてから買おうと思っています。

• なしくま

なしくま

なるほど、安いと後からかかってくる可能性大なのですね。。、
    家の代金を全額借り入れで、その他はすべて自己資金でと考えてました。500〜700万円で考えてましたが、建売だと家の代金もっとかかりそうですね(°_°)
    まだ少し先延ばしすることも頭に入れてみます。

• 1月13日

わたしは注文住宅でおうちを建てたのでお値段を参考までに。
土地→800万
(60坪)
建物→2500万
(建物はカーテン、クローゼット付き)(二階建て、延べ床面積約34平方メートル)
水道工事費→200万
(浄化槽のため)
庭、駐車場→200万
その他エアコン工事費、登記のお金、弁護士費用がかかりますね。
エアコン工事は知人に頼み、ほぼただでした。
弁護士費用と登記のお金はローンを組むのに必要です。13万ほどでした。

わたしの住む地域では建売2700万円とかで土地含めて売ってます。

1500万から2000万だと、土地がどうなのかわかりませんが、建売を検討してるということは土地もないということですかね?
で、あれば870ハウスなどしか注文住宅では難しいと思います>_<

• なしくま

なしくま

詳細にありがとうございます!すごく参考になります!
    土地のことをすっかり忘れていました。。。わたしも旦那も地元の人間ではないので、土地探しとか相場とか頭に入れないといけませんね。
    建売相場は2000万前後なので、買う時期とかももう一度検討してみます(°_°)

• 1月13日
みいまま

コスト抑えられるのは建売だと思います。
HMによりますが、断熱材のコストや人件費のコストを抑えて万人受けする間取りを大量生産する事で安くできるみたいです。
土地があれば坪数によって1000万代で上物も可能だと思います。

建売は注文住宅と違って建物の寿命というかメンテナンスが必要になるのが早いみたいです。
35年ローンを組んでも35年より寿命が短いとも聞きました。

色々考えてウチは注文住宅にしました♡

• なしくま

なしくま

土地のことをすっかり忘れてました!
    住んでからのメンテナンスのことも頭に入れて、マイホーム探し続けます。。。

• 1月13日
ののん☆☆

建売の方がコストを抑えられそうな気がします😊

我が家🏠は注文住宅でしたが自分達で細かいところまで決めなくてはならないのて選び方によっては金額グングンあがっていきますよ😅

我が家は予定していた金額よりも500万もoverしちゃいました😱😱😱😱😱😱😱😱😱😱😱

私も建売の住宅をみたことありますが納得できない箇所とかありました!
でもよく3回くらい建てないと自分の思い通りで納得行く🏠はできないってききます(笑)
絶対無理ですよね。。😝

• なしくま

なしくま

こだわるとどんどん金額膨らみそうですね(°_°) まだ高校生だったころに実家を建てるときに、妹と一緒にそれぞれの自室についてあれこれ注文しちゃって、父の顔が険しくなったのを思い出しました(笑)
    一生モノの買い物なので、もう少し慎重に検討してみます。。。

• 1月13日

建売と注文は、価格だけでは比較できないと思います。
建売は、外見がよくても設備や強度などが最低限のものがほとんどだったりします。注文は、何に重点を置くかで変わりますが、ウチはデザインよりも耐震性や品質をとって決めました(・ω・)ノ
どうしてもコスト重視するならやはり建売だと思います(^O^)!

• なしくま

なしくま

確かに、建売のものは設備が足りてないこともありますね。。。
    何を重視するか、絞ってから考え直します!

• 1月13日