※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たれウサ
子育て・グッズ

東海市の乳児健康診査について、受付時間や待ち時間、終了時間などの情報が知りたいです。早めに行くべきか、受付が遅いと時間がかかるか、受付が早いと早く終わるか知りたいです。

カテ違いだったらすみません💦
愛知県東海市の乳児健康診査についてです。
今月末に行く予定ですが受付が午前9時~午前9:20とありますが、やはり皆さん早めに行かれるのでしょうか?
所要時間は約2時間とありますが受付が遅かったらもっとかかりますよね?(待ち時間が長そうで💦)
受け付けが早かったら早く終わりますかね?
その時々で違うとは思いますが、行かれた方で何時頃着いたら何番目だったよー、これ位の時間で終わったよーとか、こんな検査をしたよーとか少しでも情報がほしいです。
よろしくお願い致します(*・∀・)ノ

コメント

ももこ

子供2人で経験してますが、早く行かれる方は8:30頃から集まりだします。
私もその辺に行きますが、その時間だと駐車場も困らず入れる感じです。
みなさんなんとなく並んでらっしゃるので、受付前に整理券?番号の書いてある券もきた順にその時間くらいから取り始め、9時からその順に受付が始まる感じです。
所要時間もだいたいそのくらいです、早く行ったら早く終わる感じです。

やることは、身長体重胸囲頭囲の計測、お医者さんが股関節周りや首の座りの確認、保健士さんの問診だったような気がします。
内容抜けてたらごめんなさい。

• たれウサ

たれウサ

早く行けば早く終わるとのことなので私も早めに行こうと思います!
    やることも詳しく教えて下さりありがとうございます♪
    回答ありがとうございました(*´ω`*)

• 11月9日
🍙

3、4ヶ月検診ですよね?私も8月の終わりに受けてきました!😀

私の場合9時前に着きましたが、皆さんだいたい9時前後に集まってましたよ✨9時前について4番目ぐらいだったかな?と思います。順番が分かるように番号札をもらいました!(私、番号札かばんにつけてたので返し忘れました…😂)

お子さんが1人目の場合だと、ママさんが全員集まってから歯磨きの仕方や予防接種などの説明があり、それが終わり次第検診にうつりました。お子さんが2人目の人たちは歯磨きなどの説明がないので、先に検診受けてましたよ!!

検診は、最初に保健師さん(助産師さん?)と発達の状態や色んなお話とかして、次に身長体重などを計測してもらい、最後にお医者さんに首の座りや目が見えてるか耳が聞こえてるか、などを診てもらいました。

それが終わり次第、ママさんの歯科検診(希望者のみ)、最後に母子手帳を返してもらいがてら、また保健師さんとお話してって感じで終わりました!!
あと帰り際に蘭のプレゼント(出産祝い?)の紙を提出して、11時半過ぎに終わりました☺️✨順番や状況によっては前後すると思いますが…🙇💦

長文で分かりづらいと思いますが、参考までに😳💦

• たれウサ

たれウサ

回答ありがとうございます♪
    そうです。
    3、4ヶ月健診です。
    9時前に着いて4番目とは羨ましい♪
    場所はベビーサロンをやるとこでいいのでしょうか?
    並ぶ場所が分からないので💦
    私は1人目なので早く行っても全員集まってからの説明なら大分待ちますよね?
    それでも健診で時間がかかる(受け付け順なら時間かかりますよね?)なら早く行く価値はありますかね?
    質問ばかりですみませんが回答頂けたらと思います!
    健診内容も詳しくありがとうございます(*´ω`*)

• 11月9日
  • 🍙

🍙

そうですよ!😁ベビーサロンやってる場所で保健師さんと話したり、お医者さんに診てもらったり、計測したりしました🙆
    ベビーサロンの部屋に行く手前の下駄箱やソファーとかあるところが受付になるので、そこで来た人順に受付してました✨当日は誰かしらいるのですぐ分かると思います!

集まり次第、始まったと思うのでそうですね😥自分の時には時間ギリギリの方もいたので、少し待ってた記憶があります💦しかも2人目の人たちが先に検診だから少し待ち時間も遅くなるかなーって感じでしたね🙄
    遅く行って遅刻だーってバタバタするよりも早めについて待ってる方が余裕があっていいかなって思います!歯磨きの説明が終わり次第、受付した順番に呼ばれるし、遅めに行くよりも早く終わるかな?って感じです☺️☺️✨

あと授乳室も受付の向かい側に授乳室ってかいてある部屋がありますよー🙆🙆待ち時間は授乳ケープで授乳してるママさんもいました!

初めてのことだらけで不安もありますが、当日はわからないことがあれば保健師さんに聞いたりできるし、他にもママさんたくさんいるので大丈夫だと思います✨

• 11月9日
  • たれウサ

たれウサ

ごめんなさい💦
    下に書いてしまいました。
    回答頂けたら幸いです。
    よろしくお願い致します!

• 11月9日
  • 🍙

🍙

ちょっと記憶が曖昧ですが…💦お医者さんの検診が終わってから、ママさんたちの歯科検診や母子手帳を返してもらうまでの待ち時間にベビーサロンのお部屋の目の前のソファーで授乳してるママさんがいましたよ🙆⭐︎
    もしも検診の待ち時間の途中で、お子さんがお腹が空いてグズったりしてたら保健師さんに授乳できるか聞いてみるといいと思います✨

説明不足ですいません💦授乳ケープは授乳室以外のところで待ってる時に授乳する場合です😃授乳室の中だったらケープしなくても大丈夫なはずです!!

• 11月9日
  • たれウサ

たれウサ

度々の質問なのに丁寧な回答ありがとうございました(*´ω`*)

• 11月9日
  • 🍙

🍙

グッドアンサーありがとうございます😃!
    ほんの少しでもお役に立てれたなら、嬉しいです😊
    最近だんだんと寒くなってきたので風邪や体調に気をつけて下さいね!✨
    こちらこそどうもありがとうございました🙇‍♀️

• 11月9日
mimi

8時50分くらいに行ったら、ほぼ順番は最後で、終わったのは11時半でした!
最後の問診まで、授乳はやめて下さいと言われるので、子どもはお腹が空いて限界に機嫌悪くなりました(*_ _)

• たれウサ

たれウサ

回答ありがとうございます♪
    8:50で最後ですか!?
    信じられないヽ(´Д`;)ノ
    かなり時間かかりますね💦
    そして途中で授乳はできないんですね。
    まだ間隔あまり空いてないのでツラいなぁ💦
    もうひとつ質問すみません。
    授乳する場所はありましたか?
    車はなく電車で行くので終わったら授乳する場所があるのかなーと思って。
    お手数ですが回答お願い致します。

• 11月9日
  • mimi

mimi

授乳室もあったと思いますがみんな終わったらお腹空かせた同じ状況なので、最悪ケープとか隠すものあったほうがいいかもしれまれん。

• 11月9日
  • たれウサ

たれウサ

皆さんが授乳室を使うからいっぱいで並ぶかもと言うことでしょうか?
    隠すもの持っていった方が良さそうですね!
    回答ありがとうございます(*´ω`*)

• 11月9日
たれウサ

ベビーサロンはよく行くので場所把握できました♪
あと、待ち時間にも授乳できるんですか?
上の方は最後の問診まで授乳はやめて下さいと言われたみたいですが💦
あと待ち時間は授乳ケープで~とありますが授乳室でケープ使ってるんですか?
それとも待ってる間、列を抜けれないとかでその場でケープ使って授乳されてたのでしょうか?
度々質問ばかりですみません💦