※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねここ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘を育てています。最近母乳が少なくなり、完ミにするか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

生後3ヶ月になった娘を育ててます!
母乳について質問です😂
生まれた時から混合で育ててます。
生まれた当初は母乳、ミルク半々で飲ませていましたが
最近母乳が微々たる量になってきました…💦
1ヶ月前くらいから事情で1日のうち母乳を吸ってもらえる回数が3回か4回くらいしかなく頻回授乳が出来ていませんでした。(ミルクのみの授乳メインでした)
元々母乳の出もそんなに良くない上頻回授乳出来ず、こうなってしまったのは自分の責任です😭💭
前は母乳だけで両乳合わせて120ml出る時もありましたが、今状態が良い時でも60ml前後が精一杯です💦
今後も頻回授乳が難しい為、このまま母乳を止めて完ミにするか、少量でも母乳が出たら吸ってもらった方が子供の為に良いのか悩んでます🤱
同じような状況のお母さんがいるか分かりませんが、もしアドバイスもらえたら嬉しいです!

コメント

私も色々あって、母乳がでなくなり2ヶ月位には完ミに切り替えました😞💦半々で育てていきたかったのですが😢
先生にお話したところ、中途半端にやるんだったらミルクに切り替えてくださいと言われ、それから完ミです😞💦

• ねここ

ねここ

頻回授乳出来ないと母乳が出なくなる事は分かっていましたが、いざ直面すると結構寂しいものですね💦私も半々でいけたら良いと思ってましたが今の状況だと難しいです🌀
    先生の言葉は厳しいですが最もですよね😭‼︎完ミに切り替えた時おっぱいの方はどのくらいで出なくなってしまいましたか??

• 11月9日

退会ユーザー

私もです😞💦
    うちの場合最初から中々吸ってくれず、無理やりあげていたのですがそれでも中々難しくて、搾乳器を使ってしても量は段々と減るばかりでした😱

完ミに切り替えた時は20mLしかでらず諦めてしまいました😢
    二人の先生からももう切り替えてくださいと言われ今にいたります😞子供にはホント申し訳ない気持ちになりました🙇

• 11月9日
  • ねここ

ねここ

直母が1番刺激になって母乳が作られるって言いますもんね😭‼︎
    私も現状そんな感じです💦朝はそれなりに量が出るのですが夜寝る前とかになると30ml前後なので本当授乳ではなく、おしゃぶり代わりです。

完ミにしてからはおっぱい吸わせてませんか??
    うちの子、最近寝る前に出なくてもおっぱいを吸って寝たいみたいでおっぱいを探すんです💦その姿を見てまた申し訳ない気持ちになります😭🙈

• 11月9日

退会ユーザー

朝でるならいいですね😄‼️私は全くダメでした😢うらやましい😞✨
    完ミに切り替えてからは、おっぱいはあげてません😢
    中途半端にさせるのもかわいそうだったので😅
    今まだ出るうちはあげて、もし出なくなったら切り替えでもいいかもしれませんよ😺

• 11月9日
まるちゃん

私も生まれた当初は半々でした!
もともと出る方ではなかったので吸ってくれてはいるんですが、出が悪いのが嫌なのかギャン泣きして嫌がるようになってしまって😅
なので今は、ほぼ完ミです。
吸わせようとはしますが嫌がったら吸わせてません。無理矢理やるのもかわいそうかと思って😅

• ねここ

ねここ

ウチの場合、出ないおっぱいを吸って満足してしまいその後のミルクをあまり飲まなくなってしまったのが完ミに切り替える事を考えるきっかけになりました💦それぞれ状況は違くても色々悩みますよね😂🌀
    私もほぼ完ミですがもうちょっと様子を見て母乳が減る一方だったらミルクのみに移行しようかと考え中です😭

• 11月9日
  • まるちゃん

まるちゃん

悩みますね💦
    できれば母乳あげたいですよね😭
    思考錯誤しながら頑張りましょ✊

• 11月9日
  • ねここ

ねここ

そうなんです、出来たら母乳を与えたいし少しでも量が増えたら嬉しいんですか😂‼︎✨
    もうちょっと悩みながら授乳してみます!お互い頑張りましょうね☺️🌸

• 11月9日
ぴぴ

搾乳するのも難しそうですか?
授乳が難しくても搾乳ができれば刺激になって母乳の出が変わってくると思いますよー!
まだ3ヶ月なので飲ませてあげれるなら少しでも飲ませてあげた方がいいのかな?と思います☺️
ただ、あまり出ないとのことですし、お母さんにとって授乳が負担になるなら完ミにしちゃってもなんの問題もないと思います👌
今のミルクは母乳に近く作られてますし✨

• ねここ

ねここ

搾乳器はあるんですが搾乳が難しく最近使えてません💦
    幸いミルクの成分は母乳と同じような成分との事で完ミに移行する事は抵抗ないんですが、それでもおっぱいを吸ってもらいたいという親の勝手な都合です😭💦
    本当に出なくなるまで吸わせ続けるか思い切って完ミにするか悩むところです🙈💨

• 11月9日
ママリ

60というのは、搾乳機でとれた量でしょうか?
少々論点ずれるかもですが、助産師さんに搾乳機と赤ちゃんが吸うのと、同じくらい出ているか聞いたことがあります。
そしたら、 搾乳機よりも赤ちゃんが吸った方がいっぱいでますよ!と。
3ヶ月なら吸う力もけっこうついてますし、お母さんが負担でなければ母乳続けられたら良いですね🤗