※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっちゃん
子育て・グッズ

1歳11ヶ月の子供が言葉が出ず、コミュニケーションに悩んでいます。保育園を考えているが不安やストレスを感じています。どうしたら良いかアドバイスを求めています。

上の子が現在1歳11ヶ月です。
走り回ったり、おもちゃでよく遊んだり、絵本を自分でめくって絵を見ていたりしますが、言葉が全くといっていい程出ません。唯一聞き取れるのがアンパンマンです。(喃語は1日中喋っていますが…)呼んでも返事しません、バイバイ、指差しなどもしません。
こっちきて欲しい時、とって等の時は手を引っ張ります。
周りと比べるのはしないつもりでしたが、気になってきました。
身内からも保育園とか…と言われる度に私の接し方が悪かったのかな?…とか保育園を考え始めた所で、自分でほとんど何も出来ないし、言うこともきかないから、保育園でもぞんざいに扱われそう等言われ…どうしたら良いか分からなくなってしまいました。私自身も少し神経質な所があると思います。
下の子が産まれ寝不足で体力が追い付かず、少し気が沈んでるだけだと思いますが…不安とストレスを感じます。
どうしたらちゃんとコミニュケーションがとれ、言葉が出てくるようになるでしょうか…体験談、アドバイス等頂けると幸いです。

コメント

まるきち

絵本の読み聞かせはしてますか?

• さっちゃん

さっちゃん

ずっとしているのですが、1歳半頃からすぐに自分でめくる、といった感じで中断されます。何度も挑戦していますが…あとは歌を歌ったり、色々調べて出てくる事はしているつもりです。

• 11月9日
たろす

1度市の主催している育児相談会などへ行ってこられてはいかがでしょうか?保健師さんにアドバイスいただいた方が安心できると思います。

• さっちゃん

さっちゃん

只今里帰り先で電話にて問い合わせはしてみました‼︎2月に1歳半健診の再検査があるので、そこで直接になりそうです
    アドバイスありがとうございます‼︎

• 11月15日

一歳半検診では特になにも言われませんでしたか?
言葉が遅いのはこの年齢なら全部おかしくないし三歳まで全然話さない子もいるみたいです。うちの子もパパ以外ほとんど言いません😅
ただ気になるのは指差ししないのと呼んでも反応がないって所ですね😢
ここで聞くよりも専門の方に聞いた方が確かなので、お住まいの地域の子育て相談できる所があると思うので相談してみてはどうでしょうか?💦

• さっちゃん

さっちゃん

優しいお言葉で親身に答えて頂いてありがとうございます‼︎
    里帰り先、新生児がいて日中足がないので対策尽きてました💦
    只ここ数日で遊び、他の物に集中していなければ、反応している事に気付きました‼︎やらなかったお絵描き(殴り書き)もするように…相談もしつつ、色んな遊びもっとしてみます‼︎

• 11月15日
まるきち

自分でページめくっちゃいますよね!この時期は。主さま色々やられてるんですね!
2歳近いので発語も心配ですが
理解面が気になりますね。

• さっちゃん

さっちゃん

理解面凄く気にし過ぎてストレスになってました💦
    でもここ数日で遊び方を変えたり、絵本等を買い足したりと、気分転換してみたら効果があるみたいなので、まだまだ試行錯誤してみます‼︎
    相談にのって頂いてありがとうございます‼︎

• 11月15日