※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーちゃん
子育て・グッズ

1歳半健診で積み木や絵本が苦手で練習していないけど大丈夫でしょうか?

もうすぐ1歳半健診があるんですが
積み木なんて全然できません( ・_・)
積み木とか絵本とかあまり好きじゃなく
指差しの練習や積み木の練習あまりしてないです😫

できないと何か言われますか??😞😞

コメント

アントーナ

指差しは練習すれば出来るようになるから毎日練習してください!って言われちゃいました😂

いーちゃん

私のところの検診は積み木やらなかったし、指差しも犬の絵だけ見せられて終わりで拍子抜けしました😂
なんにも言われなかったです😆

さるあた

言われますよ!
それだけではなく、こちらの言ってること理解してますか?
とかどんな単語が言えるか聞かれます。
保健師さんによって本当に違います。
できないのはおかしい言う人もいれば、まだ大丈夫ですよ!と言う人もいます。
私の経験上、本当に保健師さんによるなって感じです。
2歳になったら、また様子を見せてくださいとか言われたりします。

どみちゃん♡

練習なんて全くしませんでしたが、保健師さんとお話ししてる最中に犬の絵を見てワンワン😂😂

積み木を引っ張り出して遊んでました😅

照れますねぇ

うちは、下の子が来月健診です!
積み木はあるので気が向いたら勝手にやってました(笑)
指さしと言葉が出ないので、絵本読みながら指さしたり、散歩しながら指差して○○だね~と教えてても全然やる気配ありません…😭
教えてても、本人のやる気や興味しだいかな~と思います…。
他にも、コミュニケーションがとれるか(模倣や簡単な指示が通るか、理解してるか)というのもみられます。
それもダメだと、2歳まで要観察になるかもしれません💦
あとは、他の方も仰ってますが、保健師さん次第かな~っておもいます。

きき

1人目の時は違う県でめっちゃ保健師さん態度悪かったです😱積み木やっと詰めたのね.....って😭今でもイライラします笑🤣
2人目の時はすっごい優しい保健師さんでした☺️すごいね❤️こっちにお片付けしようか?☺️って😆