※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(´・ω・`)
妊活

仕事を辞めてストレスが減り、妊活を始めることに不安を感じている女性。病院予約や検査の痛み、通院頻度についての経験談を求めています。

仕事を辞めて思う存分のんびりしたので、ストレスが減った今。周りに子供を先越され焦り始めているので、そろそろ病院に通って、本格的な妊活をしようと思います。
今は自己流のタイミングで、もうすぐ1年が経ちます😥💧
元々かなり生理不順(3ヶ月こないとか当たり前)で、最近では定期的に来ますが周期が41日...
早く病院いけよ🙌と周りに言われ続けましたが、やっと重い腰をあげようと思います(笑)
現在基礎体温をはかり、来週生理が予定なのでそれから行こうかと思っていますが...なんせ分からないことだらけで不安です😭😭😭

病院へは何と予約したらいいですか😭❓
検査痛いですか😭❓
仕事もしたいんですが、もし不妊治療となるとどれくらいの頻度で通院ですか😭❓

皆様の経験談など聞かせてください😭🙌
早く我が子を抱きたいよ~

コメント

ママリ

どういう目的で受診なのかはっきりさせてた方がスムーズに行くと思います。
一通りの不妊検査を済ませて、原因を突き止めてその原因にあった治療をしたい、あるいはとにかく早く体外受精でもなんでもいいから妊娠したい、あるいは時間はかかってもなるべく自然に近い形で妊娠したいなど、考えておきます。
予約方法については、病院によって全く違います。はじめての時は予約なしのところもあるので、その病院に電話で問い合わせたりホームページで確認されるのが良いと思います。
検査は、子宮卵管造影は痛いとききますが、私は全く痛く無かったです。
通院の頻度は、その治療によって全く違うと思いますが、私の場合タイミング法の時は、排卵日付近で2日、人工授精のときは、排卵日付近で2日、体外受精の時は、生理3日目と10日目と排卵日付近に1日、移植日に1日通いました。

• (´・ω・`)

(´・ω・`)

コメントありがとうございます🙇‍♀️‼️‼️
    先のことも考えて行った方がいいんですね🤔旦那と話し合ってみます。
    通院や予約は様々ですよね😨💧近くの病院調べて行ってみます。
    詳しくありがとうございます🙇‍♀️

• 11月9日
にゃんにゃん

生理不順であることと妊娠希望なのを伝えたら予約入れてもらえるんじゃないでしょうか?☺️

私も生理不順でクリニックに通っていました。
私がした検査は採血、エコー、尿検査、卵管造影検査などです。
ちなみに私は多嚢胞性卵巣症候群でした💦

私は排卵誘発剤の内服と注射をしてもらいエコーで卵胞の育ち具合をみてもらい、タイミングを指定してもらっていました。
卵胞の育ち具合の確認のために2,3日おきに病院に通うこともありました。
仕事をしているとなかなか通うのが難しいこともありましたが、職場の人に事情を話して代わってもらっていました。

• (´・ω・`)

(´・ω・`)

そのまま伝えるといいんですね😭
    頭で分かっていても、、いざとなるとなんと伝えたら良いものか分からなくて😩💧笑
    治療によっては2.3日おきなんですね😳結構通わなくてはいけないこともあるんですね😥
    理解ある人だといいですが、結構難しいですよね😕💭
    コメントありがとうございます😚💓

• 11月9日
かた子

なんだかチョット前の自分の事のようで、何かお役に立てれば^_^…とコメントさせていただきました。
本腰を入れて通院してタイミングを続け、約一年で妊娠し、現在37週まできた妊婦です。

・私の場合ですが、まず病院には「妊娠を希望しているので、その相談をしに受診したい」と予約を入れました。
・検査はいろいろとする事になると思いますが、特に痛い物はありませんでした。
(卵管造影の検査の際、経験した人や先生
看護師さんがとても気にかけてくれましたが、私は痛みも違和感もなく終える事が出来ました。痛みや気分の悪さなどがある人も多いようです)
・私が以前勤めていた所は早退遅刻欠勤に融通があまりきかない所だった事と、私の年齢の事があり、通院に本腰を入れるために退職しました。生理のタイミングもありますが、月に、多い時で6回ほど、少ないと3回くらいの通院が必要になるかと思います。
「明日もう一回」「2日後に…」なんて事があるので、予定は立て辛いかもしれません。
旦那さんも一緒に、もしくはタイミングを取った翌朝…などの通院もあるようです(ウチは過去の妊娠の経緯から私だけの通院でしたが…)
私の場合、検査をして治療をしてみてダメなら薬を変えたり増やしたり、それでもダメならまた別の検査をして……と、ひとつひとつ時間がかかり、結果、約一年経ってした卵巣年齢の検査で自然妊娠は難しい値が出てしまい、高度不妊治療には進まず、第二子は諦める決断をしました。
もっともっと早く病院に行っていれば……まず主立った検査を全部してくれる不妊専門の病院を選んでおけば……とたくさんたくさん後悔する事がありました。
奇跡的に不妊治療をやめた数ヶ月後に自然妊娠する事ができ、今に至ります。
ちゃーさんにも、いい結果が恵まれます事を影ながら応援しています(o^^o)
頑張ってください♡

• (´・ω・`)

(´・ω・`)

コメントありがとうございます😭💓
    その様な予約で大丈夫なんですね🤔✨
    卵管造影は痛いとママリでみかけて、かなりびびってます😥が、それぞれなんですね😭
    治療に対する職場の理解は難しいですよね。仕事しながら通院か、無事出産後パートに出るかで悩んでいるんですが...仕事を始めると通院が難しそうですね😨😨
    治療やめて自然妊娠だったんですね😍💕おめでとうございます‼️
    治療だと負担がかかったりストレスがあったんですかね🤔💭

私も頑張ります💪ありがとうございます🙇‍♀️

• 11月9日