※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいママ
子育て・グッズ

5ヶ月から離乳食を始める準備をしています。アレルギー検査は必要でしょうか?症状が出たら病院に行くべきですか?

今月末で5ヶ月になります😊💕
離乳食なのですが、5ヶ月になった日から始めますか?💦離乳食調理セット(写メ)はあるのですが、他に用意しておいたほうがいいものはありますか?あってよかったもの、どんなことや物でもいいのでアドバイスください💦
あとは、始める前にアレルギー検査はした方がいいですか?20日に小児科に予防接種と検診に行くので、やってもらえますか?💦ずっと授乳だったので、成長で嬉しいですが、はじめてのことでドキドキ不安です💦また、もし、アレルギー様の症状が出た時は、すぐ病院に行ったほうがいいですか?応急処置?や対応はありますか💦

たくさん質問してしまいごめんなさい😢

コメント

ココチャン

アレルギーが心配なら、離乳食はゆっくりすすめるのがいかがでしょうか?
うちは6カ月になる数日前からはじめましたよー!
うちは離乳食開始前にアレルギー検査はしませんでした。

• ゆいママ

ゆいママ

コメントありがとうございます😊
    6ヶ月からでもいいんですね❣️ゆっくり目にするとやはり出にくいですか?🧐

• 11月9日
  • ココチャン

ココチャン

そうみたいです!

• 11月9日
  • ゆいママ

ゆいママ

お返事ありがとうございます😊
    そうなんですね✨
    ゆっくり目に始めてみたいと思います☺️

• 11月9日
テンテン

離乳食あげる時用のスプーンと、プラスチックのお皿ですかね?レンジでチンしても平気な耐熱の。用意してたらごめんなさい。
うちはアレルギー検査はしてません。旦那が甲殻類アレルギーなのですが検査ではアレルギー率0と出たらしくあんまり意味ないのかなぁと思ってしまって💦初めての食材は小さじ1ずつ、を守ってあげてます。

• ゆいママ

ゆいママ

まだまだ全然、準備できていないのでアドバイスとても助かります❣️耐熱のプラスチックのお皿やスプーンですね✨準備したいと思います💕おすすめとかありますか?💦アレルギー検査の結果と実際はあまり繋がらないこともあるんですね💦💡✨勉強になります🧐
    慎重にあたえて観察して早期対応すれば大丈夫ですね✨ありがとうございます😊

• 11月9日
  • テンテン

テンテン

私は100均で済ませちゃいました💦こんなのです。

• 11月9日
  • ゆいママ

ゆいママ

きゃあ😍神的品物‼️ダイソーですか?😍✨ありがとうございます❣️情報嬉しいです❣️

• 11月9日
  • テンテン

テンテン

これはセリアで買いました♪
    あとは、冷凍ストックするなら製氷皿ですかね。私はシリコンカップに小さじ1(食べるようになったら大さじ1)ずつ入れて冷凍してますが💦たくさん作るときはカップが足りなくなるので、冷凍→ジップロック(これも100均に売ってるやつ)に種類ごとに分けて入れてます。
    お菓子食べるようになったら、ボーロとか赤ちゃん煎餅入れるケースも便利です✨

• 11月9日
  • ゆいママ

ゆいママ

セリアなんですね❣️✨行ってみたいと思います💕
    ストック💡します!します!このようなカップを代用するといいのですね😍何から何までありがとうございます💕

• 11月9日
  • テンテン

テンテン

グッドアンサーありがとうございます♥️
    ストックは、小さじ1とか大さじ1ずつ製氷できるっていう製氷皿も売ってたりするので、使いやすい方使って下さい♪私は使ってみた結果、製氷皿邪魔だなぁ…これなら将来性お弁当にも使えるなぁ。あと取り外ししやすい…と思ってカップ使ってますー

• 11月9日
  • ゆいママ

ゆいママ

いえいえ💕本当に貴重な体験アドバイスをいただき助かります✨
    確かに!取り外しやすいですね❣️そこまで気づかないので嬉しいです☺️

• 11月9日
ちゃん(´・ω・`)🌸

ブレンダーがあると便利ですよ😌⭐️
野菜とかは炊飯器で炊くと甘くて柔らかくなるのでおススメです(^O^)!

私はアレルギー検査はしなかったです🙂♩
もし、検査をしたいのなら小児科に直接確認した方がいいと思います🙆‍♀️💕
アレルギーの症状が出たら病院は行くべきだと思いますよ!
なので、新しい食材は平日の午前中にあげましょうと習いました🍚

• ゆいママ

ゆいママ

そうなんですね❣️やはり便利なんですね✨要領が悪いので文明の利器に頼りたいです💦炊飯器も大活躍なんですね✨ありがとうございます😊もちろん、症状がでたら、病院には行きたいと思います💦アレルギーって怖いイメージなので、病院に着くまでに何かできないかと思いまして💦出るとしても、発疹くらいですかね💦💡そうですね✨病院にかかりやすい午前中がいいですね😊いろいろありがとうございます😊

• 11月9日
atsuko

今日で5ヶ月の👶🏻を育てています!(ちなみに私も帝王切開でした)

離乳食分からないことばっかりですよね💦うちは12日に予防接種があるので、それが終わって落ち着いたら始めようと思ってます。注射の副作用かアレルギーか分からなくなりそうなので。
調理セットは同じようなものですよー😊ブレンダーは買わないです。
アレルギー検査は今のところする予定はないです!

• ゆいママ

ゆいママ

月齢近く、同じ帝王切開なんですね💕嬉しいです✨
    そーゆータイミングの考慮も必要なんですね🧐うちも、予防接種が終わって落ち着いてからにしたいと思います❣️✨みなさんのアドバイスにより、アレルギー検査は必要なさそうですね😊

• 11月9日

6ヶ月過ぎから欲しそうな顔をしたタイミングで始めました。
アレルギー検査はしていませんが…今でもお野菜を中心に和食の離乳食で進めています。
初めての物は一口にしたり、病院が開いてる午前中に与えたりって感じでしたね。
赤ちゃんのペースで焦らずゆっくりとが良いかと思いますよ。
お母さんも赤ちゃんと一緒に離乳食を楽しむっていうのが。

• ゆいママ

ゆいママ

そうですね💡まず、子供が興味を持ってくれるのが大事ですね✨
    一緒に離乳食楽しみたいです☺️💕
    量や環境を整えて子供に合わせたペースでやっていきたいと思います😊ありがとうございました😊

• 11月9日