※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みけみん
お仕事

保育士資格を社会人で取得した方の受験回数や勉強時間について教えてください。2016年度から年2回チャンスがあるそうです。

保育士を社会人でとった方、何回くらいで受かりましたか?
また、どのくらい勉強されましたか?

2016年度から年2回チャンスあるので、受けてみたいと考えています。

1才の子供います。

カテゴリ見つからなかったので、こちらに失礼します。

コメント

2016年度の試験から保育士の国家試験受験予定の者です。

高卒で児童福祉施設で2年以上勤務し、やっと受験資格クリアしたので春に初受験です。

私の周りにはユーキャンで勉強して国家試験を合格して保育士している人結構いますよ♪

3回くらい受験して合格したという人が多いみたいです。

試験を受けるには受験資格も必要ですからまずはネットで調べて見るといいかもですね☆

ちなみに2月の頭に受験申込締切なので注意してくださいね!!

• みけみん

みけみん

ありがとうございます。
    3回くらいなら頑張れそう!
    ユーキャンが人気そうですね。

締切気を付けます(>_<)
    とりあえず1回分過去問解いて作戦立ててみます。

• 1月13日
T&Tママ

結構前になりますが、大学卒業してバイトしながら独学でとりました。1つ学科を落としたので、2年かけてとりました。

fafa

社会人で普通に働いているときにユーキャンで勉強しました!
免除の科目もあったため、7科目合格で取得でした。勉強し始めた年に3科目合格。その次の年は結婚し3月で仕事を辞めたため、それからは勉強もしやすく残り全て合格。
2年かけて取りました!
集中力ないので、毎日1時間ぐらいの勉強でした…^^;笑

たねまーる

2015年に受かりました。
2015年3月くらいから始めて、4月から8月の試験まで、通勤時間合計1時間はずっと勉強してました。
土日は家族と楽しみたいので夜2時間くらい過去問解いたり…
ちなみに市販のテキスト、市販の過去問、予想問題で学科10全部受かりました!
科目ごとにテキストザーッと読んだらまず過去問解いて間違えたところと周辺をテキスト読み込みを3回くらい反復すればいける気と思います。
問題は実技です。ピアノ経験、歌に絶対の自信があるのでなければ言語と絵画をお勧めします

たねまーる

あと市販の一問一答2冊くらい完璧にすればいいと思います!