※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バナナ
子育て・グッズ

1歳4カ月の息子が食事を拒否し、ストレスを感じています。食べたがらない、手で払いのけることが多く、レトルト食品も不安定。子供を無視してしまうイライラを感じ、困っています。

子供にイライラします。
朝から愚痴らせてください。
1歳4カ月の息子がいますが、だいたいご飯を作って食べさせようとしても手で払いのけます。飲み物飲ませようとコップを近づけても要らない時は思いっきり払いのけます。

きっと自分の食べたいもの、飲みたいもの、タイミング、量、味付けがあるから、それにそぐわないと手で払いのけるみたいです。だからと言って一人で食べさせようとしても、フォーク、スプーンは下手くそだし、手づかみで食べれるものは一切食べない(トロミがついたものしか食べません)から、手伝おうとしても払いのける。

味付けもこだわりがあるのか、どんなあんかけやシチュー、味噌汁にトロミつけたもの作ってもだいたい拒否

レトルトは食べたり食べなかったり。レトルト続きも経済的に厳しい。

なので、3食のご飯作りが本当にストレスです。色々作ってあげたいけど拒否されるのではないかと思うとなにも作る気がしない。
作っても払いのけられるから、床にご飯が落ちまくり、私に飲み物(だいたい牛乳)がぶっかかって、毎食その処理をする毎日。

イライラして子供を無視します。怒鳴って叩いてしまう気持ちを押さえて無視して泣きながらここに書き込んでます。
朝から愚痴ってすいません。

コメント

わんわん

毎日お疲れ様ですm(_ _)m
ほとんど食べなくて払いのけるのでしょうか??
となればお腹すいてますよね?🤔
おやつなどは与えていますか?
これを食べないとおやつは無い、と
言ってお腹すこうが泣こうが
放っておいて、出されたご飯を食べないと何も貰えないことを理解させるのはまだ難しいでしょうか?😭

• バナナ

バナナ

カレーとハヤシライスは好きみたいなので、パクパク食べてくれます。だから3食中2食はカレーやハヤシライスです。(それでも拒否される日もあるけど。。)おやつはお菓子とかパンを少しあげています。おやつあげない方がいーのでしょうか😰

• 11月9日
にゃん

うちは今1歳5ヶ月なんですけど、家でも保育園でも完全に1人で食べさせてますよ!
いつからだったか忘れてしまいましたが、自分で食べたい意思が芽生えるのが早くて、こちらが手伝おうとすると必死で奪い取ってくるようになり、私とのスプーンの取り合いで逆に食べ物を撒き散らすというのが多くて(笑)
最初下手なのは当たり前だし、練習させないと上手にならないので、もう好きなようにやらせてます。
下にレジャーシートとか敷いて、エプロンつけて腕まくりして、机と体の位置を出来るだけ近付けて物が落ちにくいようにしたり、出来る限り散らからないようには努力しますが、まぁ散らかります・・😅
外食でも自分で食べさせてるので、最後の片付けが大変なんですけど、自分で食べられると嬉しいらしくどんどんたくさん食べるようになりました。
好き嫌いもせず出されたものは全部食べてくれます👌
お汁などはお椀を持ってちゃんと飲むし、スプーンとフォークも使い分けて、コップ飲みも上手に出来るようになりました。
今でもこちらが手伝おうとしようものなら怒りますよ(笑)
手づかみ食べとかは進んではさせてないです。フォークで刺すのが難しかったら勝手に手で掴んでることはありますが、わざわざ手づかみメニューみたいなのはもうやってないです。
大きくなった時手づかみ食べなんてしないので、赤ちゃんじゃないしもういいかなって。

お姉ちゃんは1歳半過ぎてから1人で食べる練習を始めたので、それに比べると既に上手に食べることのできる妹は凄いなと思っちゃいます😄
とは言え遅く始めたお姉ちゃんでも、もう3歳近いので普通に大人と同じくらい綺麗に食べることが出来てます👍
なので多少遅かろうと問題はないと思うんですけどね🤤
ただバナナさんのお子さんもそろそろ自分で好きなように好きなものを食べたい時期なのかな?って思いました!

私も2人目を妊娠している時の1人目の育児は辛かった思い出です。
きっと普段ならここまでイライラしないかもしれないってことでも、ああーもうーってなってばかりでした。
今3人目妊娠していますが、色々自分で自分を許せるようになり、ここは適当で大丈夫だと思ったりして気楽な育児してます。
子供が増えれば増えるほど大変な反面、増えれば増えるほど楽になって楽しい育児になっていくような気がします。
上の子の時も下の子の時も、今のバナナさんのお子さんくらいの時が一番大変だった気がするので(もちろん個人差あると思いますが)、イライラしたりするのは当然というか。。
怒鳴って叩きそうな気持ちを抑えながら、お子さんの為を思って調理法に試行錯誤しているバナナさんは立派です。。。
私も前なら悩んでたかもしれないけど、今だったら「腹減ったらそのうち嫌でも食うべ🤤」とほっといちゃうかも(笑)

• バナナ

バナナ

にゃんこさんの言葉、すごくすごく心が救われました。自分で食べたい意思が芽生えてるかものフレーズにもしかしたらと思い、今日は昼に大根の煮物、ブロッコリーのサラダ、ウィンナー、白米&ほんの少しのカレーソース、夜はなすとかぼちゃの天ぷらとトマト、鮭、焼き芋と全くトロミのないおかずを出しました。
    (全部フォークで刺せるくらいのサイズを意識して)

結果❗️お皿ガタガタして遊んだり、牛乳こぼして床がひどい状況になったり(一人で飲ませました)、色々とこぼれたけど、フォークを持たせて刺すのだけ補助したら、全部食べてくれました‼️フォークで刺すのはうまくいかないけど、食べたいものをフォークでトントンしてるので、私が補助したらどんどん食べてくれたんです😣😣😣

形のあるおかずは絶対食べないと思っており、全部残されるの覚悟でしたので本当に本当に嬉しかったです😊😊😊

自分で食べたかったんですね。。。
    希望の光が見えました。
    にゃんこさん、本当にありがとうございます😣😣😣

• 11月9日
  • にゃん

にゃん

えー(´;ω;`)!それはよかったですね😭💗こちらまで嬉しくなりました、、、✨
    その子その子で性格も違えば成長スピードも違うので、必ずしもうちの子と同じようにとは思いませんでしたが、近い月齢ならではの あるある ってありますからね!
    もちろん食べる日もあれば食べない日もあります!大人だって食欲ない日もあれば、あれは食べたいけどこれは食べたくないってあるし。
    まだ1歳半じゃ今は何食べたい?って聞いてもちゃんとした返答がなかったり、好きなものだけ食べさせてても仕方ないしで、試行錯誤はしますよね。
    でも子供だってバカじゃないので死なない為に空腹になればなんだって食べると思います。
    食べなかったら無理に食べさせず、食べたい意欲がある時に楽しい食事が出来たら良いと思いますよ。
    ただいつまでも食べてなかったりするとさすがにお母さん心配になると思うので、そこは臨機応変にお子さんの好物や最悪おやつだっていいと思うんです。
    きっとお子さん、フォークで刺したり自分で完食する喜びを知ったはずなので、自分でやり遂げる達成感ってものがクセになるかもしれません。
    そしたら食事以外でも、あれもこれも自分が!ってどんどん色んなことが出来るようになると思います。

汚されたく無かったり、どうせ出来ないってグズるんだからと思って、手を出したくなる時もあるんですけどね。
    でもそれって親の都合で・・・
    子供がやりたいって言うんならとことんやらせて、やっぱり出来ない。お母さん助けてってなったら手伝う、もしくはこっそり手助けして自分で出来たかのように見せかけて褒めるとか。

食事って生きてる中で本当に大切なことなんで、食事の時はいつも怒られる。楽しくない。などのイメージがつくことが、お母さんも一番辛いじゃないですか。
    栄養バランス、毎回ちゃんと摂れてなくたって大丈夫です🙆‍♀️
    その食材からしか摂れない栄養とかないですし😅何かしらから栄養は摂れてます!
    お子さんが食べられたらぜひ褒めてあげてください✨お子さんにとっても、お母さんにとっても、食事が憂鬱から楽しみな時間になるといいですね(*´◒`*)✨

お子さんが自分で食べられるようになると、お母さんも一緒に食べられるので!いいですよ〜💗

• 11月10日
  • バナナ

バナナ

今日もトロミのドロドロご飯ではなく、おかずとご飯スタイルでやってみましたが、なんとか食べてくれました🤗
    でも、子供のペースだと時間がかかりますねー。今まで私があげていたので、私のペースで食べさせていたしドロドロ系だったので、あまり噛まずに飲み込めていたせいか時間がそこまでかからなかったのに、今は倍はかかってます😅
    にゃんこさんのお子さんは食事中さっさとご飯食べ切ってくれますか?

うちはお皿で遊ぼうとしたり、フォークやスプーンを色々触ってみたりとご飯に集中しない時間も多いです。仕方ないですね😅

あと白米ってどのように食べてますか?うちはスプーンですくおうとしてもうまくとれず、白米は私があげてるのですが、私が手伝わなくても食べれるようにするにはオニギリ仕立てにした方がいーのか悩んでます。

私は主人が仕事でほとんど家にいないし、妊娠中のせいか体もだるくて、子供にあんまり汚されたくない、手間をかけたくないって思いが正直ありました😔😔
    頭ではいつも優しいお母さんで楽しいご飯タイムを過ごしたいと思ってるのに、イライラしちゃったり早く食べ終わらないかなーとか思っちゃったりして😞
    でも、子供のことを考えたらもっとゆったりとした気持ちでいることが大事なんですよね。

今日もずっとフォークで遊んでる時間があって、こっちがフォークで刺しても、食べさせようとしても拒否する場面がありましがほっとくことにしました笑
    あと牛乳こぼしがひどいので、(高らかにコップをあげて頭から牛乳をぶっかけられました😓)牛乳だけはコップではなくストローマグタイプにしました😑😑

こちらで頂いたアドバイスを参考にこれからも試行錯誤しながら自分の負担も減らしつつ、子供の考えに少しでも寄り添えるように頑張ります☺️
    グッドアンサーに選ばせていただきます❤️

• 11月10日
  • にゃん

にゃん

グッドアンサーありがとうございます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)💗
    まぁでも、いつまでもドロドロのものよりは形のあるものに移行した方がステップアップになりますし⤴️
    カミカミする練習になると思うので、多少時間かかってもそれは良い傾向だと思います♪
    他のお子さんがどれくらいのスピードで食べ切るのかわからないので、うちの子がどうなのか比較した事ないですが、食べてる最中に遊んだりはしてないです!
    でも集中力が途切れて、なかなか進まないときはあります。。

今はすくえるので普通に食べてますが、お椀を押さえるなど覚えないと白米は難しいですよね!
    カレーが好きと書いてあったのを拝見しましたが、カレーにお米を混ぜたらすくいやすいのではないでしょうか?
    うちは小さい一口サイズのおにぎりとかもやったことありますよ♪
    おにぎりにすると喜ぶのでもしかしたらたくさん食べるかもしれませんね☆

我が家も主人はほとんどいません!私も体調悪いです(笑)なのでお気持ちはわかりますよ。
    でも下の子が産まれる頃にはきっと上手になってると思います💗産まれた後にお兄ちゃんが少し楽になっていたらだいぶ違うと思うので、妊娠中も辛いですが…産まれた後の方が手が回らないことが増えると思うので、今のうちに色々お兄ちゃんを鍛えておくのもコツです😁
    もちろんまだまだ色んなことが上手く出来ないので、期待はしすぎちゃかわいそうですが!

ずっと優しいお母さんでいたい気持ち、本当によく分かります…
    お姉ちゃんにたまに言われちゃいますよ、怒ってるママじゃない!ニコニコママがいい😣とか💦
    ほんとに叱らないといけない場面もあるのですが、ごめんねー😭ってなります(笑)
    もうお姉ちゃんを叱ることはほとんどないですが、お姉ちゃんからしたら妹が叱られてるのを見るのも悲しいみたいで。怒ってるママよりニコニコしててってお願いされちゃって…そんなん言われたらお手上げ状態です😭😭

牛乳こぼされるとしんどいので、麦茶ではだめですか?牛乳はおやつの時とか、寝る前とか…
    もちろんストローでも良いと思います!

• 11月10日
まーもーめー

ご飯の悩みってなんでこんなにストレスになるんでしょうね!わかりますよ〜。
私も散々悩みましたが、食べたいものを食べてくれればもういいや〜って思うことにしました。
子ども用のメニューを作るのはやめて、大人中心の献立。その中から子どもが食べれそうな物を少しだけ用意して、食事の支度をなるべく少なくなるようにしたら気持ちの負担も減りました(^^)
汚してもいいから自分で食べさせたら、気付いたら上手に食べられるようになってました。そんなもんなのかなって思います。
三角食べして欲しくて次はコレ、その次はって口に運んでましたが、好きに食べさせるか「次は何食べる?」って子どもに聞いてみたりもしました(゚∀゚)
コップ払いのける時期は食事中はお茶の用意もしませんでしたよ〜!
毎日のことだと気持ちも疲れますよね( ̄∇ ̄)

• バナナ

バナナ

共感していただけて気持ちが楽になりました。私も多少汚れても本人に食べさせてみようと思い、今日私のために作っておいた大根の煮物をあげてみたら、なんと食べてくれたんです😣😣

フォークで食べものを刺すのは下手くそなので、そこだけ手伝いました。あと、まーもーめーさんの意見を読んで、私も「次何食べる?」って聞いてみたら、フォークで食べ物をトントンしてくるので、(ただの遊びかもしれませんが)それを刺すのを手伝ってって感じでやって、トロミじゃないおかずを色々準備したんですが全部食べてくれました😭😭😭

いつまでも親が口に運んでるのが嫌だったんですね。自分で食べたかったみたいです。本当にありがとうございます😣😣

• 11月9日
おん

そんなに食べなくてお腹減らないのかな😭💦
まだおっぱいやミルクはあげてますか?💦

• バナナ

バナナ

カレーとハヤシライスは食べてくれていたので、毎日それでした😣😣おっぱい、ミルクはあげてなくて牛乳を毎食コップ一杯あげてます。

• 11月9日
プリン

食事のストレスって半端ないですよね!
私も毎回床までぐちゃぐちゃになるので、どうしてもイライラしてしまいます。
ホントはいつでもにこにこなママでいたいし、子供の好きなように食べさせてあげたいのに💦

昨日、あまりにも泣き叫ぶので思わず怒鳴ってしまいました。その後の後悔はものすごかったです。そして、その出来事を帰ってきた夫に話したことで少しリセットできました。

バナナさんもここに書くことやご家族にお話されることで少しでも気持ちがリセットできますように✨
お互い頑張りましょうね!

• バナナ

バナナ

そうなんです。いつもにこにこなママでいたいし、イライラしたくないです😞
    怒ってる私に笑いながら抱きついてくる子供に更に自分ってひどい親だなって罪悪感半端ないです。

今日旦那の前で号泣してしまいました😣😣私の苦しみを少し理解してくれて心が楽になった上、こちらで頂いたアドバイスを参考に食事の形態を変えて自分で食べさせるようにしたら、全部食べてくれて、すごく嬉しかったです‼️

床がぐちゃぐちゃ、ビチョビチョ、服がドロドロはなんか対策が必要ですが、気持ち的に前を向けそうです。
    共感していただきありがとうございます😊お互い頑張りましょう‼️

• 11月9日