※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆま
その他の疑問

三重県の北部で幼稚園を検討しています。具体的には、桑名市の津田幼稚…

三重県の北部で幼稚園を検討しています。具体的には、桑名市の津田幼稚園、くわな幼稚園か、四日市市の暁幼稚園です。そこで、いくつか分からないことがあるので、わかる方教えてください。
①どこも、プレに行っていないと入りにくいんだとは思いますが、プレって週一回のところが多いので、週に何回か通わせたい場合って、複数の幼稚園のプレスクールの掛け持ちって可能なんでしょうか?
②これらの幼稚園の中もしくは三重県北部にある幼稚園の中で、共働き家庭に一番優しい幼稚園はどこでしょうか?具体的には、母親が参加しなければならない行事が少ない。早帰りの日が少ない。お弁当持参の日が少ない。ママ友の交友が複雑でないなどです。
③どこの幼稚園も、入園以降17時までの預かり保育があると思うのですが、預かり保育を利用する場合、バス通園は不可能なのでしょうか?17時園出発のバスなどもあるのでしょうか??また、朝だけバスを利用して、帰りは迎えに行くなどということもできるのでしょうか??
周りに幼稚園に行っているママ友がいないため、あまり相談できる人がおらず、また、次男も同じ幼稚園に入れることを考えると、長男の幼稚園選びにかなり慎重になってしまいます。アドバイスお願いします。

コメント

マヨネーズ

暁幼稚園の1歳児親子に通わせていましたので、暁幼稚園しか分かりませんが、暁幼稚園の場合は、プレに入るとその幼稚園に入園する事が前提になってしまいますので、いくつも掛け持ちは難しいと思います。
暁幼稚園の場合は2歳児クラスと2歳児親子クラスがあるので、2歳児クラスであれば週5日、普通の幼稚園の様に通うことになりますが、バスは満3歳まで使えないので、その間送り迎えになります。
因みに、暁幼稚園は保護者を招いた園行事は極力やらないと園長先生が仰っていました。