※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムム
妊娠・出産

妊娠初期の診察で胎嚢は確認されたが心拍が見られず、流産の可能性が指摘された。別の病院で再検査を受けた際、週数に違いがあることに疑問を持っている。流産の可能性はあるか不安ですか?

妊娠が分かり検査へ行き胎嚢と小さい赤ちゃんが分かりましたが心拍確認できず流産の可能性を言われました。その時は、7週くらいと言われました。自分自身受け入れることができず同じ週で違うとこへ行ったときに5週後半で小さくて確認できないからまた来週と言われました。こんなに、週数に差が出るんですかね?7週と言われた病院ではその2週間前に受診して胎嚢のみ確認してます。小さいだけでやっぱり、流産の可能性ありますかね?

コメント

N

稽留流産経験者です。
欲しい答えじゃないかもしれませんが、私が流産した時がそんな感じでした。

5週で胎嚢の確認ができ、6週で心拍の確認ができず胎嚢が小さいと言われ、7週でも心拍確認できずほぼ流産で間違い無いと言われ、8週で流産確定し9週で手術しました。
稽留流産なので痛みや出血も全くなくつわりも続いたままでした。

5週後半と言った病院は胎嚢の大きさは5週後半の大きさという意味で言ったのかな?と思います。
7週と言われた病院では5週で胎嚢の確認をした上で2週間経って7週の大きさになっておらず心拍の確認ができないから流産の可能性と言ったのかなと…

私の場合は流産でしたが、中には小さいと言われたままだったり心拍の確認がなかなか出来なかったけど大丈夫だったという人もたくさんいます!

こればっかりは祈ることしかできないですよね( .. )
ムムさんの赤ちゃんが大丈夫でありますように。

• ムム

ムム

胎嚢の大きさは言われなくて子どもの大きさが小ささで5週って二つ目のとこで言われました( ノД`)…流産の可能性のほうが高いですよね、、、

• 11月9日
まぁちゃん

2度目の妊娠で7週頃に病院に行くと、胎嚢は確認出来るから妊娠は成立しているけど赤ちゃんの姿が見えず、2週間後にまた来てくださいと言われました。
2週間後に行くと、心拍が確認出来ました!その時に先生に、流産してるんじゃないかと思ってたけど大丈夫だったねーと言われました💦
今では30週を超えて、元気に動いています😊

赤ちゃんの心拍、確認出来ますように😌✨

排卵日は確実ですか?

生理周期のズレがあったりすると、初期はまだ週数がわからない場合も多いみたいですよ!

不安でしょうけど、しばらく様子見られてはいかがでしょうか。

ちなみに私も少量出血があり流産の話もされました。
先生はもしもの話もしなければならないんだと思います。。。

• ムム

ムム

排卵日わからなくて、、
    ただ胎嚢わかって4週間たっても
    小さくて心拍確認できなくて、、
    週数計算してもこの時期で心拍確認できないのおかしいですよね、、

• 11月9日

退会ユーザー

胎嚢確認から4週間経っているんですか。。
    胎芽の大きさは聞きましたか?

ママリを見ていると、8週、9週で心拍確認の方もいるみたいなので、赤ちゃん信じたいですね😖

• 11月9日