※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷぅちゃん
子育て・グッズ

離乳食の進め方がわからない。一週間らくらくフリージングの本を見ているが、食材は4~5日続ける。おかゆ→人参→ほうれん草の順に進める。同じ日に複数の食材はNG。

離乳食の進め方がわかりません(+_+)
一週間らくらくフリージング の本を買って見てるんですが…
1つの食材は4~5日続ける、
おかゆに4~5日なれたら人参の裏ごし、とありますが、
つまりおかゆ4~5日→おかゆに+人参4~5日→人参やめておかゆに+ほうれん草4~5日…ってことですか??
でも人参慣れたら豆腐のすりつぶしってかいてあるから、おかゆと人参はしばーらく続くってことですか?笑
同じ日に色んなことが食材を初めて与えるのはよくないと言う事なんでしょうがいまいちわかりません(TT)

コメント

4696

何の食材でも最初は小さじ1から翌日は小さじ2、3と増やしてあげて、アレルギーが出ないのを様子見する感じです。
にんじん大丈夫だったら、にんじん粥+ほうれん草の裏ごし、とかでも良いと思いますよ。

• ぷぅちゃん

ぷぅちゃん

この本を見てるとおかゆ→人参→豆腐で二週間過ごすのに3週目から突然魚とかほうれん草でてくるから、何がなんだかわかんなくなりました^^;笑
    やはり4~5日かけてその食材が大丈夫か見ていくってことですか?
    それから別の食材に切り替えるか又はプラスするかってことですね。
    ありがとうございます!

• 1月13日
キティ×ぐでたま

そういうことです!
野菜はローテーションしていきます(^^)
初めての食材は1回にひとつです。アレルギーが出た時にどの食材かわかるように!

タンパク質始めるときも慣れてる野菜なら一緒で大丈夫なので、人参でなくても大丈夫ですよ?

• ぷぅちゃん

ぷぅちゃん

ではおかゆ→おかゆと人参→おかゆと人参と豆腐→おかゆとほうれん草と豆腐…みたいな感じですかね?笑
    この本だと突然3週目から色んな食材でてくるからどうなってんだ?と思いまして…笑
    ありがとうございます!

• 1月13日

はじめまして(^^)♡
二人目の女の子が6ヶ月です!
同じく離乳食を始めたところです。
色々と難しいですよねー
上の子のときは、本とにらめっこしながら離乳食を進めていました!
今回は本も友達に貸してしまったので、うる覚えの中で進めてます!w

もうすぐ、離乳食スタートしてから1ヶ月が経ちますが、少し前までは人参と豆腐をお粥に混ぜた物を、毎日交互に与えていました!
ここ最近は、食材のレパートリーを増やし、シラス、カボチャ、ヨーグルトなどにもチャレンジしているところです(^^) 上の子ときは、全然分からなくて色々慎重に進めていましたが、今回はどんどんトライしています!
何日続けるとゆーのは、あくまでも目安?だと思うので、お子さんが少しずつ離乳食に慣れ、ゴックンが上手になってきたら、色々美味しいものを食べさせてあげてもいいのかなー?なんて思います!♡
大人も美味しい物の方が、食が進みますもんね w

ちなみに初めての食材を与えるときは、お粥&初めての食材だけにしています!アレルギーなども怖いですもんね( ;´Д`)
お互い頑張りましょう!♡

• ぷぅちゃん

ぷぅちゃん

同じ6ヶ月ママさん心強いです(^^)
    私は遅くて昨日スタートなんです!
    毎日本とにらめっこしてるのに結局理解できず。。笑
    おかゆ1さじたべるのにめっちゃ時間かかるからこれからどうなるのか不安です。笑
    アトピーっぽいからアレルギーめちゃくちゃ不安なので、私も初めての食材はおかゆとそれだけにしてしばらくやってみようかと思います!
    ありがとうございます(^^)

• 1月13日
わぁかぁ

いつもお世話なっております。
離乳食は、手作り&BFなので
すがBFだとよく食べるのに
手作りだと6口ぐらいしか
食べません。
どうしたらいいですか❔
アドバイスください😭

あとBFは、よく食べますが
毎回残します。完食したこと
は、ありません。
離乳食のあとミルクを飲んでます。
大丈夫でしょうか❔