※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuuuuー
子育て・グッズ

3歳の男の子が夜ご飯を食べない問題に悩んでいます。食べさせるときに遊びたがり、食べ物を口に含んだまま飲み込まないそうです。どうすればいいでしょうか?

もうすぐで3歳になる男の子がいます。

いつも6時半過ぎから家族3人で
夜ご飯を食べているんですが、
最近、息子が「あとでね〜」と言って
全然食べてくれません( ´∵`)

私と旦那が終わってから「ママやって〜」…。
しかも、食べさせないと遊んでばっかりで
仕方なく食べさせちゃってます( .. )

さらに!笑
ちょっと食べたら、赤ちゃんみたいに
口に入れたままチュチュ…
全然飲み込もうとしないので
ご飯が全然進みません(;_;)(;_;)

こんな時、みなさまはどーしてますか(`・ω・´)?
教えてくださーい!!

コメント

はるあ29

うちの子供たちもそうです。
3歳、1歳の二人とも、ママ食べさせて~!といってきます。
時間があるときは対応してます。

遊ぶようなら、ご飯はやめてますよ。
だらだら食べるのも良くないし、時間がかかってしょうがないですよね。
遊んで食べなくて、片付けてからお腹すいた~となるときもありますが、そこはしっかり話しますよ。
すると自然と自分で食べるようになりますよ!

• yuuuuー

yuuuuー

コメントありがとうございます。
    食べない時はちゃんと息子に分かるように話してみます(`・ω・´)!

• 1月13日
あずき(・´ェ`・)

あとでね~ですか(^ω^;);););)
我が家にあとでねはないです(ˊ•̤ω•̤ˋ)

皆が食べる時に食べる
寝るときに寝る
と協調性は大事かと思いますm(__)m

具合悪くてや薬の時間など、仕方ない場合は臨機応変にですが、基本はなしですかね(^ω^;);););)
一緒に食べなきゃ、美味しくないよ~って言います。

結構厳しいんですが、ご飯の時間に食べないならご飯はナシです(^ω^;);););)

• あずき(・´ェ`・)

あずき(・´ェ`・)

あと、食べさせてあげるのはいいと思います*ˊ ˘ ˋ*

で、少しでもひとりで食べれたら褒めまくってました^^

• 1月13日
  • yuuuuー

yuuuuー

そーですよね!
    食べないなら無し!でやってみます( ¨̮ )ひとりで食べれたらいっぱい褒めてあげます(^^)

• 1月13日
シンサナ

うちもあとでーって言う時あります❗️その時は、あとはないよ!いらないの❓と聞き、いらないと言えば下げて後から言ってきても絶対にあげません!一度許すとなめられます。
食事は大切な事です。みんなで食べる事、お父さんのお陰で食べれる事をしっかり教えてあげましょう(^^)ケジメのない事で子供の言う事を聞くようになってはダメです。

• yuuuuー

yuuuuー

ちょっとでも食べさせたいと思ってしまうから、1回下げても食べたいと言えばまたあげてしまうのがいけないんですかね( ´∵`)
    私も頑固に頑張ってみます!笑

• 1月13日
  • シンサナ

シンサナ

それがいつでももらえると思ってダラダラになってしまうんてしょうね…(>_<)
    子供のためにも日々変わらない教育を頑張りましょう❗️
    お互いに(*^^*)

• 1月13日
あたーっちゅ♪

うちでは「あとで~」と言われたら「今食べなければご飯なしだよ」と言う言葉を使ったりして一緒に食べるように促します。もし、本当に今は食べないと言い張ればその日の夕食は抜き。(今のところなんとか食べてますが)

ママやって~もよく言われます!例えばトマトとか手で食べるもの、ウインナーとかフォークで刺すだけの簡単に食べられるものは自分で食べてねと食べてもらって、スプーンですくって食べるちょっと面倒かなと思うものは食べさせてます。

あんまりにも遊んでしまって食べ進めないときは「遊んで食べるなら、もうごちそうさましていいよ」と言います。
冷たいかもしれないですけどね(^^;)
私はどうしてもご飯で遊ばれちゃったりするのがイライラしちゃうので、3歳になった頃からご飯は集中して食べることをこれまでより厳しめに教えるようにしてます。

• yuuuuー

yuuuuー

なるほど!簡単に食べれるものは自分で食べてもらうんですね( ¨̮ )
    やっぱりご飯で遊ぶのはいけないから、遊び始めたら下げるのがいいですよね!ありがとうございました!

• 1月13日