※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a-yamama
子育て・グッズ

息子が1歳4ヶ月で歩き始め、言葉も出始めています。指差しや喃語も増えてきたが、発達に問題はないでしょうか?指差しの遅れは気にする必要はありますか?

もう少しで1歳4ヶ月になる息子です。
最近やっと歩き出しました。
指差しや喃語も盛んになって来たなと思います。
言葉はまんま、まま、ぱぱ、ばあば、わんわん、きんぎょ、あんぷんぷん(あんぱんまん)などが出始めてきました。
言葉の発達としては問題ないでしょうか?
またわんわんどれ?などの指差しはまだなのですが、遅いのでしょうか?

コメント

a-yamama

〜とってきてなどは通じるようです。

ひーこ1011

言葉が通じていれば問題ないそうです!

一歳半頃指差しなどができず保健師さんに相談したら、意思の疎通が取れている、5個程度意味のある単語が話せるなどであれば全く問題ないと言ってました。
1歳8ヶ月頃には指差しできるようになってましたよ☆

• a-yamama

a-yamama

そうなのですね!
    ありがとうございます!
    一歳半検診まであと2ヶ月半あるので気長に指差し待ってみようと思います( ^∀^)

• 11月9日
ぽちたま

一歳半を前にしてそれだけ話せてればすごく早いと思います♩
うちの上の子は2歳半頃までまともに言葉が出ずでしたが、今は普通です。

• a-yamama

a-yamama

お返事をありがとうございます😌
    周りが女の子がたくさんだからか、幼く感じでしまい(まだ1歳ちょいなので幼いのですが)、投稿しました💦
    言葉に関しては本当に個人差なのですね☺️
    一歳半検診までもう少し穏やかに見守りたいと思います。

• 11月9日
おん

たくさん話せるのですね😊
うちはまだ一つも出てこなくそれらしい言葉すら出て来ません😅
タイタイタイタイ言うだけです💦
それだけ話せれば問題なしだと思います!言ってることも通じてるようですし♡

ママリ

同じ月齢の男の子です。
指差してあれ取ってきてーとか、これお父さんに渡してきてーとかはギリギリわかっているみたいですが、指差しでワンワンとかはできないですよ😊