※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ
子育て・グッズ

保育園の点数について質問があります。保育園に入れるための条件や、保育園申請のタイミングについて教えてください。

保育園の点数について
質問させてください。

前にも似たような質問したんですが、
わからないことが多くて😿

今一才になったばかりの息子と、3月に赤ちゃん産まれる予定です。
お金の事情で保育園に預けて、
正社員として働きたいと思ってます。
なので、どうしても預けたいのですが、
妊娠する前から就活で、保育園申請出してて入れなくて、
次の子妊娠しました!

①保育園申請理由で就活と妊娠・出産の両方にチェックつけようと思ってたのですが、
2つはつけられないですか?

②65歳未満の同居者がいると減点になるとネットで見たのですが、両親がいた場合、ⅹ2になるのですか?

③先に妊娠・出産を理由に1月頃に保育園に預けちゃえば31年度も、息子も入れて次の子も優先されて入れるので、確実に入れるのかな?って思いますが、希望の所じゃないと転園になり点数半減されますよね?なので、先に入れるべきか、新規で、31年度に入れるか知恵を貸してください。とりあえず、、保育園に入れたくて、待機児童で働けないのは嫌です😿

よろしくお願いします。

コメント

あゆみ

今の状況だと、私の自治体なら確実に落ちます。両親フルタイム共働きでも待機児童が100名以上いるので…

私なら無認可に預けて仕事復帰し点数を稼ぎ、32年度4月に2人預けられるよう申請します。

• みーこ

みーこ

32年度ですか、、
    無認可だとたかいですよね?😩

• 11月9日
  • あゆみ

あゆみ

無認可は園によって違います。小規模であれば変わらないところも多いです。
    ちなみに保育料無償化は年収が117万円(だったと思います)以上の方は3歳からが対象ですよ。0歳~2歳は認可でも無認可でもかかってきます。

• 11月9日
たんたん

保育園の申請などは地域によって違うことがあるので確実な情報ではないですが
1、まずは妊娠出産で申し込みの方がいいと思います😊就活だと点数かなり低いので。2つチェックをつけることもできないと思います💦
2、65歳未満の両親と同居していても働いていれば減点にはなりませんよ!
3、上の子が先に入っていると優先されることはありますが確実に入れるという保証は無いです💦
転園で減点というのは聞いたことないです!
ただふたり同時よりは先に1人入れたほうがいいとは思います😊
4月入所がいちばん入りやすいので1歳児に上の子と下の子が生まれたら途中入園で申請を出して0歳児に入れるのがいいかと思います😌

• みーこ

みーこ

やっぱり、2つはつけられないんですね!
    ネットでは、同居者7点減点、
    転園半減って見たんですよね、、
    来年10月から、保育料無償化が始まるとかも聞いて、余計に入りずらくなりそうな気がして、早く入れたいです😂

はるさんは4月推しですね!

• 11月9日
ゆうごすちん

①両方チェック入れても点数がつくのはどちらか片方です。
②両親どちらかが働いてなければ、保育できるとみなされ減点されます。
③うちの市は激戦区なので、年度後半はまず入所できません。出産での入所も求職中の入所もかなり絶望的です。

申請はして待機になれば、待機加点がつくと思うので、2人目を預けられるようになれば同時入所を狙って動くのがいいかと思います。

• みーこ

みーこ

両方の場合は、片方なんですね!
    両親どちらも働いているので、保育条件は満たしてますが、ネットでは65歳未満の同居者は7点減点とみて、、

ゆうごすちんさんも4月推しですね!
    やはり、4月のが入りやすいし良いのかな、、🧐🧐

• 11月9日
  • ゆうごすちん

ゆうごすちん

詳しくは市役所で確認してみて下さいね!ここ最近は保育所の制度が頻繁に変わるので、担当が違ったりすると把握しきれてない職員もいますよ!
    曖昧な対応は分かってないだけだと思います。言ってはダメなことは"それは教えられない"と言われますから。

保育所無償化も所得制限があるので、全くの0ではなく、負担軽減というほうが正しいと思います。幼稚園も助成金の拡大していってるので、保育所だけが応募殺到ということはないと思いますよ。

• 11月9日
くまちゃん

保育園については、自治体毎に要件が違うので、お住いの自治体に問い合わせされるのが一番確実だと思います。

①については、激戦区なら特に両方チェック入れても点数が高い一方だと思います。両方で点数ついちゃうと、他の方との公平性がなくなるからだと思いますが💦💦
②は、同居の親が居ても外に働きに出ていれば減点にはならないです。
③自治体によって大きく差がでますが、みーこさんの自治体では妊娠・出産を理由に保育園に入ったとしても、その後退園にはならないんでしょうか?
私の住む市は激戦区で、産後休暇明けは仕事復帰しない限り強制退園になります。それによって2人同時保活しなければならなくなるので…
出産で入園できたとしても、求職活動で切り替えができるのかも含めて問い合わせされた方がいいかと思います。
あと、ご存知かもしれないですが、他の方もおっしゃられていますが、認可外に預けて点数稼いぐ方法もありますよ!

私は2つの市で保活しましたが、保活事情は市によって違いました。身重での保活大変かと思いますが、希望通り入園できるといいですね!

• みーこ

みーこ

窓口で聞いた時は、
    曖昧な感じで答えられて、
    市の人的には詳しいことゆってはダメみたいな決まりがあるのかな?って思って、
    ママリで聞いてみました!

私のところは産前後8週間です!
    産んだら、働きたいとは考えているので、就活に切りかえて続けられるなら切り替えて、切り替え無理ならその間になにか探そうかと考えてました!

無認可だと、制度がちゃんとしてるか心配だし、
    保育料高いのがきになってなかなか、踏み切れてないです😿

• 11月9日
  • くまちゃん

くまちゃん

市役所の担当でも経験が浅かったりすると曖昧な回答する人いますよ!!
    私も何回も同じこと確認しているのに毎回言うこと違っていたりして、こっちがイライラすることも多々ありました😅
    こっちも仕事復帰できるかできないか心配しながらの保活なので、曖昧な回答されたら、なぜそんな曖昧にしか回答できないか聞きます。勿論、毎年自治体で受け入れできる園児の数も入所希望者の数も変動しますから、確実な回答ができなくて曖昧になってしまう部分は仕方がないとは思いますが…

認可外でも、企業主導型保育事業でやっている保育園は国から助成が出ているので制度もしっかりしていたりしますよ!看護師が常駐して病児保育もやっていたり、公立の認可園でできない教育をやっていたり、時間も認可より長く預けることができたりします。基本的には、契約した企業の従業員の子供を預けるのが優先ですが、だいたい地域枠も半数近くあるので多少は保育料高くても4月に加点つけて転園させるために預ける方も多いみたいです。
    自治体によっては補助が出るところもありますし。
    無認可って言葉はイメージ悪いですけど、見学してみると保育園毎に努力されてるところも多いですよ!

• 11月9日
  • みーこ

みーこ

そう言われてみると、いつも対応してくれてたお姉さんとは違う方だったので、経験少なかったのかもしれないです!😢

そうなんですね!
    無認可のイメージだけで勝手に決めつけて、特に調べたりもしてなかったので、いいところも沢山あるんですね!!😳無認可についてもよく調べてみます!!😤💓

• 11月11日

役所には問い合わせしましたか?
市によって違うので、問い合わせするのが確実だと思います。
締め切りも近いと思いますので、早めに聞いた方がいいと思います。 (私の市では来年4月の締め切りが終わってます)

参考までに私の市の状況です
①2つつけられません。妊娠・出産の方が点数高いので、そちらにチェックを入れた方がいいです。

②両親がいた場合、×2になります。ただ、働いている等保育出来ない状態であれば減点されません。

③年度途中で入れるのであれば、先に預けるのもありだと思います。
この時期で空いているくらいなら31年度の入園もそこまで難しくないと思うのですが、、。
出産後、そのまま預ける事が可能なのかも一度問い合わせした方がいいと思います。

そもそも3月生まれだと、4月に入所できる保育園も殆どないとないと思うのですが、そこは大丈夫ですか?

• みーこ

みーこ

私のところは15日までなので、
    それまでは、色々考えようかとおもってました!😳
    出産の方がいいんですね!
    ありがとうございます!

空きがないわけではないって窓口で言われて、
    それなら、出産の方に変更すれば入れるかな?なんて思ってました😳

赤ちゃんは途中入園?みたいな感じで入れる予定です!でも、今出しておけば4月からの入園者として枠を空けといてくれるみたいです!

• 11月9日

退会ユーザー

それなら安心しました(*´-`)
    私の市だと出産の方が20点くらい高いです。

空いている園でいいなら、1月入所もいいと思います😊
    でも求職中でも来年の4月に受かるなら無理して入れなくてもいいのでは?と思います。

そうだったのですね!
    失礼しました💦
    それなら大丈夫ですね(*´-`)

すいません、他の方への返答だったのですが、私の市だと認可外助成金が出るので認可外の方が保育料安いです😅

• 11月9日
  • みーこ

みーこ

出産の方が高いなら
    後々のこと確認して、大丈夫そうなら
    出産にしてみます!!

転園もめんどくさいけど、
    4月に受かるか分からないので、
    また、窓口行って聞いてみようと思います😿😿

助成金出るんですね!!
    私のところもでるかな、、
    うちのところ育児について遅れてるので、、なさそうな気がしますが、
    調べてみようと思います😳💕

• 11月9日