※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マディ
ココロ・悩み

姉が境界性人格障害で家族が困っています。姉は病名を認めず、連絡が怖い。どうしたらいいでしょうか。

姉が境界性人格障害だと思われます。ですが、自分では認めないし、家族は振り回されて困ってます。
縁を切りたいところてすが、無視すると余計怒って信じられない行動につながるのでもう怖くてできません。
姉からの連絡がこわいです。
姉に医師から病名を言われ治療するようにと言われたことがあるそうですが、やぶ医者めといって信じず、病院にもすぐいかなくなりました。
連絡くるたびこわくて、今日は20件ちかく入ってたのでこわくて開封できません。
私自身気持ちの切り替えが下手で、こんな時間まで眠れなくなってしまいました。
どうしたらいいのでしょうか。

コメント

れい

わたしも身近に境界線人格障害の人間に振り回された経験があります。
すごくお辛いと思います😢
距離を置くことはできませんか?😂

• マディ

マディ

シカトすると余計逆上して、、いうこときくしかなくて、こわくて仕方ないです。。

• 11月9日
nymph

大変ですね💦
ボーダーは病識がないことが特徴ですよね。
だから、本人の治療が進まず周りが悩む、、、。
一番の対応は、ボーダーのお姉さんが見捨てられ不安で色々周りへやってくる行為を、周りがぶれずに一貫した態度をとり一定の距離をとることですよね。
"お姉さん"としてみると城があったり色々大変かもしれないので、"患者さん""病人"と見ると良い意味で割り切れたり少し気も軽くなったりしませんかね🧐?
困られているのに軽々とすみません💦

• マディ

マディ

辛辣な言葉、暴言がすごいので、、、
    感情的になっちゃだめだと思ってもつくて仕方なくなっちゃいます。
    コメント頂けるだけでありがたいです。ありがとうございます。

• 11月9日
  • マディ

マディ

どんなに手伝ってもなにもやってくれない、ありがとうもごめんねも私にはいってくれない(本当は言い過ぎてるくらい言ってるのですが)とわめき散らすのですが、そういう場合の対処ってどうしたらいいのでしょうか。
    いつも最初はごめんねと謝ってるのですが、誠意がたりないといって何時間も言わされ続けるので、我慢しきれず反論すると、手がつけられなくなります。
    いうことを聞けばいいと思おうと何度も頑張ってるのですが、もう最近は言いなりになるのがつらいです。
    でもそうしないと、もっと逆上してめんどくさいことになるんです。

• 11月9日
  • nymph

nymph

私の身内(父の姉)もボーダーで、周りを巻き込み周りは昔からの性格だからどうしようもないと諦めてました。
    でもそういう人ってこちらが諦めても喧嘩やトラブルを吹っかけてくるじゃないですか😤
    私が性格ではなくてボーダーだと気づき、身内全員に話したことで周りも割り切れ、そのボーダーの身内を相手にしないようになり縁をきることができました。
    その最初はごめんねと謝ってくるのも特徴ですよね。
    その空涙、虚言癖、抑えきれない感情も特徴ですよね。

うちの身内のボーダーも私らが祖父母の年金を使い込んだ!訴えてやる!裁判所から出廷要請が来るから待ってろ!などの鬼コール☎️
    嘘だと思いつつも市の無料弁護士に相談に行きました。

弁護士も"相手にしない""電話も着信拒否にする"とアドバイスを貰え、
    より私たち自身も目が覚めた感じです。

お姉さまはいつでも会えてしまったり家に来てしまうような距離ですか?

やはり、どんなことを言ってきたりしても、無視をし続け、しつこければ弁護士にも相談し、縁を切られるのが一番かと思います💦

• 11月9日
  • nymph

nymph

この本良いですよ!
    対処法も載ってます。
    私がどんなに説明しても周囲から半分は理解されなかったのですが、
    この本をみんなに音読したみんな超納得!
    ボーダーからの呪縛が解かれた感じでした!
    アマゾンの本の説明やレビューなどもわかりやすいので、良かったら一度ネットで見てみてください💡🙂

• 11月9日
  • マディ

マディ

同じ市内に住んでおり、特に私は駅前に住んでいるので、駅前に来る度に家にきたいと連絡があります。
    無視をすると、母を介して連絡が来たり母を罵倒するのです。
    母からも収集つかないから悪いと思ってなくても姉に謝ってあげてと言われ、しかたなく謝り続けてます。
    母にも姉はボーダーだと説明しても、そんなわけない!私の子育てを否定してるのね❗と怒ってしまい、まわりにもわかってもらえません。
    謝らないと母に被害がいくし、すんでる家も知られてるので何をされるかわかりません。こわくて仕方ないです。

• 11月9日
  • マディ

マディ

本まで紹介していただきありがとうございます。
    縁を切ればいいのはわかってるのですが、出来ず、、
    疲れてきました💦

• 11月9日
  • nymph

nymph

そうなんですね💦
    住まいは賃貸ですか?マイホームですか?
    賃貸ならいずれ引っ越した際は住所を教えない手もありますね。
    ボーダーは自分の目的が達成するまであらゆる手を尽くして来るので、マディさんが対応しないと周りへ攻撃するのも特徴ですよね💦
    マディさんは連絡を取らない、対応しないというのが最善の答えであるわけで、
    周りがマディさんが対応しないから自分達が攻撃されると言ってきても、その対応をしなくてはいけないのはマディさんではなく攻撃をされたその各個人です。
    決してマディさんが原因を作ってるわけではないのでマディさんはご自身が迷惑をかけていると思わないでくださいね❗️🍀
    正直なところ失礼ですが、お母様がお姉さまの人格を作ったり、助長している可能性もありますよね💦
    悪くないのにとりあえず謝りなさい!とか私ならお母様とも距離を取ります。
    マディさんのご主人や他の方はマディさんの苦労や気持ちはなどは理解してくれて居ますか??
    マディさんにも大事な大事なお子様やご家族がいらっしゃるので、ご自身の家族や人生を最最最優先してほしいです💦

• 11月9日
  • マディ

マディ

賃貸です。
    そうなんです。母や父を使って連絡してくるので拒めなくなってしまいました。
    母には子育てなど手伝ってもらっていることも多く、仲もよいので、距離をおきたいとかはないのですが、姉のとに関してはおきたいですね😣
    旦那はシカトしとけばいいよ、しか言わず、姉の前では好かれたいのかニコニコ話し、言いたいことはいってくれないので全く期待できません😢

• 11月9日
バルタン星人

どのように怖いんですか??パーソナリティは自称行為に繋がったりするし、むやみに意見も言えないしその辺は怖いですが、、、

• マディ

マディ

人格否定や傷つける発言をしたり、辛くて泣いても、泣けばいいと思いやがってとさらにののしってきます。。

• 11月9日