※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
妊娠・出産

兵庫県三田市で分娩できる病院を探しています。交通の便や費用、食事・施設設備について情報が欲しいです。

兵庫県三田市に引っ越すことになりました。分娩できる病院を探しているのですが、ネットで見てもよくわかりません。土地感もないので良かったらたくさん情報ください。
・車がないので、交通の便が良いか近い所。
・費用について
・食事や施設設備など
どうかよろしくお願いします。

コメント

usachisa

フラワータウン周辺だとまださかえていますが、三田市はとても空気が美味しい山や田んぼが多くある地域ですので1人につき1台車が必要なイメージです。イメージというのは私がしばらくの間仕事に行っていたので実際住んでないからなのですが…地域の方とはそれなりに仲良くなり話もしていました。バスや電車は30分〜1時間に一本が普通な場所で冬はまぁまぁ冷え込みます。スタッドレス必須です。
病院は大きいところで三田市民病院でしょうか。
質問にある内容とは程遠くなってしまうのですが💦どなたも回答されてないようなので少しでもお役に立てばと…。
可能ならばご近所さんとお友達になってお話しされるのが一番いいと感じました💦
まだ妊娠初期ですし、実際に出産となるまでに時間もあります。里帰り出産も可能であれば視野にいれて色々ご検討下さいね。

• usachisa

usachisa

余計なお世話だったらすみません💦今women's parkというサイトで兵庫県三田市の婦人科で経験談のある病院が4件ヒットしてました!そちらも参考になればと…。
    タクシーは駅前にはいつもいましたが、お住まいがどちらかわからないのでなんとも言えませんが💦基本的には電話でよんで来てもらうことになるかと思います!

• 11月9日
  • あ

ご親切にありがとうございます😭
    不安でいっぱいなので、コメントいただけてとても嬉しいです。

家はまだ決めていないのですが、車がないので駅近を探しておりました。私なりに載せていただいた病院をHPで調べたのですが、三田市は市民病院くらいしか分娩していないような雰囲気を感じました。分娩をしない産婦人科なんてあるんですかね💦
    なので市民病院か神戸市のみずとり?さんだと駅から近いから通えるのかな?と思いましたけど、土地感ないのでなんとも判断できません😭
    里帰りもできそうにないので、三田市から通える所で産みたいと思ってます。空気が美味しいのは、とてもいい環境ですね!

• 11月9日
  • usachisa

usachisa

そうですね💦私も三田市民病院ぐらいしか思いつかなかったです。
    ほかに病院があったとしても、基本的には車がないと生活がかなり不便になりそうな地域ですので…。もし分娩中になにかあった場合でも救急車となるとそれはそれで搬送にかなりの時間がかかりそうなのでリスクを考えると設備の整った大きな病院で産むしかしかしないのかな?って思いました。

神戸市のみずとりですね!初めて聞きましたがわたしも調べてみますね☺️

• 11月9日
  • usachisa

usachisa

三田市民病院は新三田駅付近なんですね!車でしか行ったことなかったので知りませんでした💦😂
    基本的に冬場は電車がすぐ止まります…。住む場所によってはそこがとても心配です💦三田駅までは動くのですが、三田駅から新三田の方面は全て雪で電車は動かなくなってしまうんです😂

• 11月9日
  • あ

三田市市民病院がやはり一般的なんですね!今住んでいる市は、産婦人科がたくさんあって、それぞれの病院のスタイルで選べる感じだったで、個人病院や無痛分娩、食事、立ち会いや個室を費用をみて検討していたので、むしろ悩む余地なしで良いのかもしれませんね😂
    まだ検査薬で陽性でただけで、病院さがしをしている段階なのに、親身にお応えいただき、ありがとうございます😭✨

• 11月9日
  • あ

三田駅から新三田駅は、雪ですぐ停まるんですね💦そんな情報いただけて、とても助かります!ただただ駅近ってだけではダメですね💦

• 11月9日
  • usachisa

usachisa

いえいえ💦やはり病院選びはきになるとところですし準備に早いにこしたことないですもん😂
    神戸市のみずとりクリニック見てきました!神鉄の田小寺駅周辺なんですね!そこらへんは申し訳ないですがちょっとわからないです😂お役に立てずにすみません💦

私も住んでいる所はほとんど雪も降らない所で電車もバスも普通にあるので車いらずな地域なんですが。色んな病院があって出産もあちこちでできますので、その感覚でいくと、ん?どゆこと?ってなりますよね💦笑。わかります😂
    そんな温いところで育った私からすると三田市はめちゃ寒でした😭石油ストーブ必須だと思います💦底冷えが酷く、寒い日は風が痛いです😂

• 11月9日
  • usachisa

usachisa

住んでる昔からの人はじっくり付き合うととっても暖かく、自然も厳しさがありますが空気も本当に美味しくて自然が多くて。今でも大好きな土地なので仕事はもうしていませんが、いまだに三田の方へ仕事以外で通っていますよ。
    私がJRで通勤していたので情報もそこらへんが中心になってしまうのですが💦😂偏っててすみません💦
    どなたか住んでる方がコメントしてくださると頼りがいがあっていいのですが😭💦

• 11月9日
  • あ

いえいえ、わざわざ見ていていただて、ありがとうございます😭そこまでしていただいて嬉しすぎます😭

石油ストーブがいるんですか💦雪が降るとは聞いていましたが、積もって電車停まったり、暖房だけでは足りない所だなんて💦でも人は温かいのは、とても心強いです❤️usachisaさんの情報もとても助かります✨

• 11月9日
  • usachisa

usachisa

三田から新三田だけでなく新三田方面は全て止まっちゃいます😭私が使ってたのがJRなので…雪が降りだすとすぐ止まってしまうイメージです😭

そですね!職場はいつもエアコンガンガンにつけた上で石油ストーブ必須でした!😂笑

• 11月9日
  • あ

新三田方面は雪すごいんですね💦なおさら運転こわいので、車は置いていこうと思いました💦
    私も寒いの苦手なので、心構えができて感謝します😊
    JR線がどれかちょっとわからないですが、家賃と相談すると、三田駅~横山駅あたりに住もうかなと思いました🤔

• 11月9日
  • usachisa

usachisa

JRはgoogleとかの地図だと福知山線ってのってる所です♫
    車持ってらっしゃるんですね!であれば…是非持って行ってた方がいいと思います😂冬はとりあえず様子見で!笑。たしかに、冬場はスタッドレス必須なので最初は慣れるまでは運転しない方が安全ですが💦車があった方がなにかと便利だとわ思います。
    今他の方の質問をちらっと見てきたら陣痛タクシーがないようなので💦

• 11月9日
  • あ

Google見てきました!福知山線がJRなんですね!山になってる付近は、積もるんですね💦

今は夫の車と2台で生活してるんですが、駐車代を考えると1台じゃないと厳しくて😭陣痛タクシーが初耳なので、調べてみますけど、ないんですね!普通のタクシーはあんまりいないんですかね?電話したらすぐ来るようなイメージです💦

• 11月9日
  • usachisa

usachisa

お昼間はふつうにきてくれるんですが、陣痛タクシーはふつうのタクシーよりも24時間優先的に対応してくれるようなタクシーですかね。公共の交通機関が止まっている夜中がやはり心配ですので💦その対応となるとタクシー会社も絞られてくるようです💦
    神鉄三田〜横山駅だと雪…まだましでしょうか。地図でみると三田本町付近まで通ってたみたいです。😂あそこらへんはそんなに激しく積もるイメージはないので大丈夫かな〜😭が。寒いです!😂

• 11月9日
  • あ

陣痛タクシー調べました!すごい強い味方ですね!これだと陣痛きても慌てずに、対応できそうです🤗それが三田市に普及してないのが、すごく残念です。雪なくても車の運転は、あまり好きではないので、雪なんて降ってたらとても運転できません😭
    そのあたりは、ちょうど賃貸見てました😍

• 11月9日
  • usachisa

usachisa

そうですよね💦😭
    きっと車がほぼほぼ1人に一台地域なので需要が少ないんでしょうね💦
    もし可能なら他の方の質問で三田市の出産経験とかも色々あったのでみてみても参考になるかもしれません!

私はいつもJR三田駅から歩いて行ってたので、そんな所に神鉄の駅があったなんて知りませんでした😂笑
    大きな川が周辺にあるのどかな所ですよ〜♫

• 11月9日
  • あ

駐車代もそこそこ高いのに、一人一台だなんて皆さんリッチですね💦
    ありがとうございます!このアプリも初めてなので、使い方わかりませんが、ぼちぼち他の方のを探してみます😃夜遅くまでお付き合いいただいて、ありがとうございました😭おかげでだいぶ不安が解消されました❤️

• 11月9日
  • usachisa

usachisa

こちらこそ💦夜中に大丈夫かしらと思いながら返信しておりました😂

もしかしたら土地の方が多いからかもしれませんね。賃貸物件だと必ず車がいるのがわかっているからもしかしたら駐車代ぼちぼち取られてしまうのやもしれません…😭
    三田駅のキッピーモールという大きめのショッピングモールでさえ駅前なのに駐車代は確か取られなかったですよー😂パンとか1つでも買えば料金に関わらず駐車代取られなかったので。お店側は駐車代をとれないくらいには車が必須な地域なのかなーって思いました😂

うちの住んでる所だと駅前のショッピングモールなんて駐車代高くてなんぼみたいな所なので!笑
    三田は駐車代で商売してたらだれもこないのかなーなんて深読みしちゃいました。😂

• 11月9日
  • あ

夜中というか朝になってしまいましたね💦申し訳ないです💦悩んで考えてたので眠れなかったですが、usachisaさんのおかげでようやく安心して眠れそうです✨

なるほど、それだけ車必須なんですか!駅近だから、これでも駐車代安いのかと思ってましたが、モールがそんなに良心的だと、不動産に値下げ交渉したくなりますね😂💦

• 11月9日
  • usachisa

usachisa

ほんとだ。朝だ!😂大変💦大丈夫ですか?💦おやすみなさい🌙
    私も息子がぐずって眠れなかったので大丈夫ですよ〜♫

交渉してみてもいいかもしれませんね!ぼったくるなー!って。😂
    三田で昔からしてる不動産会社を見つけるのが一番ですが中々わからないですしね💦😭

• 11月9日
  • あ

はい。全く未知の場所なので、ネットに載ってるような大きい不動産会社の名前しかわかりません💦

2歳って大変って聞きますけど、そんな中でこんな私の質問に親身になってくれる、余裕のあるお母さんってすごく尊敬します😊
    寝不足にさせてしまってすみません💦本当に助かりました!おやすみなさい😃

• 11月9日
  • usachisa

usachisa

いえいえ💦
    私も例に漏れず!手を焼かされてますよ💦😂ストレス発散しなきゃ発狂してます!笑

また何かわかったらこちらへコメントしにきますね〜♫

• 11月9日
  • あ

たくさんの情報と、寄り添っていただいてありがとうございました😊✨

• 11月9日
  • usachisa

usachisa

あらま!ベストアンサー恐縮です💦😂ありがとうございます😊
    たくさんのママさん経験談等が回答されてて私も安心しました☺️

• 11月10日
あきとまま

みずとりクリニックに通ってる妊婦です。
何かあれば情報お伝えするので仰ってください。
みずとりオススメですよ!

• あ

コメントありがとうございます!
    さっそくですが、質問させてください。
    みずとりクリニックのHPみましたが、とても綺麗ですね🎵個人病院は高いイメージがありますが、費用はだいたいどれくらいですか?
    オススメな点も良かった教えてください!

• 11月9日
  • あきとまま

あきとまま

費用については安くはないと思います💧
    分娩予約金として5万円を20週までにと退院時に5~10万(処置内容によって異なるみたいです。)現金もしくはデビットカードでの支払いとなります。

おすすめは駅から近いこと!
    神鉄田尾寺駅の目の前です。
    神鉄なので通勤時間以外は混むこと無いのでストレスなく座れますよ。
    診察時間も目安の時間を当日メールで頂けるのでクリニックですごく待たされることもないですよ!
    (分娩が入ると診察中断にはなりますが…)

厳しいのは体重管理です💧
    診察ごとにグラフをつけて話をされるのでここだけは辛いです…笑

• 11月9日
  • あ

手出しが10~15万は最低かかる感じですかね💦駅近で座れるのは、とても良いですね✨それに待ち時間もそんなにないと、ありがたいですね!
    4Dとかありましたか?またそのデータ、もしくは違うデータは毎回もらえたりしますか?

三田市とは関係ないですが、やはり体重を管理するのって大変なんですか?

• 11月9日
  • あきとまま

あきとまま

高いなぁ~とは私も思ったんですけど出産当日は立派なお祝い膳が出たり入院準備品もクリニックが用意してくれるものが多かったりするので妥当な金額だと思ってます。
    あと、入院時の食事が美味しいと有名です!
    4Dエコーありますよ!
    エコー写真貰えますし別料金1回のみ(金額忘れましたがそんなに高くなかったと思います!)払えばデータで貰えるので旦那さんや家族の人にも成長の過程を見て貰えますよ。

体重人にも夜と思うのですが私は太りすぎと2回ほど注意を受けました😅
    食べづわりでずっと食べてたので一気に太っちゃいました😅苦笑

• 11月9日
  • あ

なるほど!妥当と言われるくらいの充実サービスがついているんですね!
    データは別料金払っても1回しかもらえないんですか?😭せっかくなので記録したいなーと思ってましたが😭

食べ悪阻だった場合、厳しい病院だと大変なんですね💦悪阻関係なく、太りやすい体質なのでちょっと怖いです💦

• 11月9日
とまと

最近引っ越しましたがずっと三田に住んでました😊里帰り出産だったので!出産もそっちで、私もみずとりクリニックで出産しましたよ♪三田には分娩できるところあんまりないです。三田市民病院で出産してる人もいますし、神戸北の方に出る人も結構いますよ!車あるとそんなに遠くないので通えます♪神戸北のほうだと済生会、マムクリニック、アトベンチストとかですかね!みずとりさんは、費用はちょっと高いですが入院中も至れり尽くせりでよかったです(*´-`)
住むにあたっては三田は住みやすいです😌相談乗りますよ(*´ο`*)

• あ

ご出産おめでとうございます✨
    車は夫のだけにしようと思ってますが、夫は仕事に乗っていきます。車がなくても通いやすい病院はありますか?
    みずとりクリニックの費用は、実際どのくらいかかりましたか?😭

• 11月9日
  • とまと

とまと

三田〜横山当たりでしたら路線が神戸電鉄という電車が通っています!(三田駅付近だと、JRもあります!)みずとりクリニックも神戸電鉄の田尾寺駅すぐなので、そこから1番行きやすいところと考えればみずとりクリニックだと思います( ¨̮ )
    三田市民病院の最寄り駅はJRの新三田駅で、その場合は三田駅から1駅ですが、そこから坂を登らないといけません。あとはバスもあります!
    みずとりクリニックは分娩予約金を最初に5万払わないといけなくて、入院してからは直接支払い制度で差額10万程払ったので合計だいたい15万でした!よかったのは、LDRだったので陣痛〜回復全て一緒なので移動しなくてよかったのと、入院中の食事がとにかく美味しかったです(*´-`)エステも1回無料でしてもらえます!

• 11月9日
  • あ

駅降りたら坂なんですか💦お腹が大きくなったら大変かもしれないですね💦Googleマップでそこまでわからないので、助かります✨
    かるく10万越えちゃうのは、悩んでしまいます😭移動しないのもすごく引かれますし、エステまでついて、本当にサービスが良いですね😭

• 11月9日
  • とまと

とまと

確かにマップだと分からないことも多いですよね💦私はその市民病院のほう(そのあたりはまとめてウッディタウンっていいます)に住んでいたのでわりと全体的に坂が多いです。なので車あるとすごく便利でした!ニュータウンなのでスーパーなどもかなり充実しています♪もうすぐ西松屋とかもできるみたいです!他の方が言ってるように、横山あたりは坂があまりないので車なくても大丈夫そうなのと、イオンモール神戸北や神戸三田アウトレット方面のバスもでてたはずですよ!
    みずとりさん確かに高いですよね💦あ、あとは完全個室なので赤ちゃんが泣いたり、面会とかも気を遣う必要なしです♪個室がよければいいかもしれないですね!あとエコーデータですが、最初に1000円ほどだったかな?払えば、毎回記録してくれて、スマホで見ることができます!お金がかかるのは最初のみです。保存もできますよー!iPhoneは保存できなくて、私もできなかったんですけど、パソコン等からログインして保存して移せばいけたりします( ¨̮ )
    他の病院のことは詳しくはしらないのですが、この辺で和痛といえばアドベンチストっていう感じだったので他でやってるのかはわからないです。和痛がいい人はみんなそこ行ってました!

• 11月9日
  • あ

そのあたりはニュータウンなんですね!スーパーに西松屋あるなら、そのあたりに住むのもありな気がしてきました✨
    個室は、他の方に気を使わなくていいのが良いですね😭大部屋でカーテンでどうせ仕切られるなら、個室のがシャワーもあるし良いですね😭
    エコーデータの値段は良心的で、驚きました😂スマホで見れるとか、本当に便利な世の中ですね✨

• 11月9日
  • とまと

とまと

私の場合、出産する時のことばかり考えていて、産後の辛さは想像以上だったので1週間くらいは大変でした…体がボロボロの状態で育児が始まるので、結構大変でした💦しばらく普通に歩けなくなります😂基本母子同室でしたが言ったらすぐ預かってくれるので助かりました!!私は1週間くらい自分へのご褒美でという気持ちもありこの病院を選びました(*´-`)
    妊娠期は精神的にも不安定になりやすいですし、無理なさらずお過ごしになってくださいね!!不安なことなどあれば私でも、いろんな方助けてくれると思うので頼ってください🎵

• 11月10日
  • あ

たしかに産後のツラさより、出産のことしか考えてないです💦そう考えると少しでもゆっくり過ごせる所が良いかもしれませんね😭

• 11月10日
なっ

三田市民病院で最近二人目を出産しました。車を使わないのでしたら、病院前にバス停があるので、住んでる地域によりますが、バス利用が便利だと思います。私は37週まで車で行ってました。三田は車ないと不便です…
費用は二回出産して、一人目の時は出産一時金を越えましたが、二人目を出産した時は出産一時金でお釣りがきました。24時間母児同室(と言ってもしんどいときは預かってもらえる)になった事で、金額が抑えられたのかなと思います。他にも一人目の時とお土産等サービスが違っていたり…
食事は薄味で煮物、焼き物、スープ、和え物、酢の物に昼は鉄分カルシウム+のおやつが付いていました。
設備は診察では、診察の椅子が自動になっててびっくりでした。腹部エコーで4Dも見せてもらえました。陣痛室、分娩台が2つずつあり、出産が重なれば、カーテン挟んだ隣に人が居ます。入院の部屋は相部屋で最大三人入りました。
市民病院行かれるのでしたら紹介状はあった方がいいですよ。無くてもお金払えば大丈夫なんですが、診察までがスムーズでした。最初に診察した先生が主治医となって毎回同じ先生に診てもらえます。女医さんもいたので、診察予定をHPで調べて行かれるのが良いと思います。助産師さんも沢山いて、色々聞けて良いですよ。
聞かれてない事まで長々書いてしまいましたが、参考になればと思いまして…長文失礼しました💦

• あ

とっても色々書いていただき、感謝です!
    ご出産おめでとうございます✨
    三田~横山あたりの駅近で、賃貸をみていますが、それでも車ないと不便ですか?💦夫が仕事で乗っては行きますが、休日は1台あるので何とかならないかなと思っております😭
    出産一時金をこえた時は、いくらくらい手出しされました?おつりが来ることもあるなんて、ビックリです💦
    4Dがあるのを聞けて、良かったです✨毎回データとかいただけましたか?食事はさすが、健康食って感じですね!紹介状は全然関係ない県から引っ越すんですけど、書いていただけるか確認します!ありがとうございます✨

• 11月9日
  • なっ

なっ

私が車ばかり使用してしまうので、ないと不便と感じているだけかもしれませんが💦その辺りなら、病院に関しては、行けないことはないと思いますよ。神鉄もありますし、他の方の言うみずとりさんへも行きやすいと思います。天候による影響はありますが…
    出産一時金を越えた時は5万円くらいでした。
    エコー写真は健診の度に頂けましたよ。週数経つに連れて何が写ってるのか聞かないとわからなくなりますが(^_^;)紹介状は他県でも、言えば書いてもらえると思いますよ💡

• 11月9日
  • あ

車生活に慣れてると、ないととても不便ですよね💦ちなみに一時金を越えた時と越えない時は、何が違いましたか?
    エコー写真もらえるのは嬉しいです❤️私も絶対、何が写ってるかわからないと思いますが、記録にしていくが楽しみです😊
    紹介状、書いてもらうようにします!

• 11月9日
  • なっ

なっ

入院から出産までの時間は一人目三時間弱、二人目二時間くらいだったので、私の場合、時間的にはあまり差がないです。超えた時は、日中母児同室か授乳で呼んでもらって他預かってもらうのが選べて、今回は完全24時間母児同室でした。(朝は診察、沐浴等集合かかって三時間くらい赤ちゃん居ないんですが)
    あとは病院で自由に使える赤ちゃんのオムツが前はパンパースだったのがGOO.Nに変わっていました。持ち帰りのメモリアルグッズが育児日記からアルバムに、クッキーが無くなっていました。一人目の時は母乳が殆ど出ませんでしたが二人目は出ました。これは、ミルク代に影響あるみたいです。これだけで差が出るのかはわかりませんが、気付いた事はこれくらいですf(^^;

• 11月9日
  • あ

とても参考になります!
    預かってもらえたりとかもあるんですね!
    入院から出産が意外と早いことに驚きました😃

• 11月9日
  • なっ

なっ

私の場合ちょっと例外だったみたいで、初産だと陣痛来たら12時間くらい痛みに耐えるって聞いていたのに、弱い陣痛から急に強い陣痛になってからは小一時間で産まれました!なので、時間に関しては参考にならないと思いますm(_ _)m

• 11月9日
  • あ

お二人ともママに優しい、優秀なお子さんなんですね❤️色々教えていただき、ありがとうございました✨

• 11月9日
  • なっ

なっ

いえいえ、私の事まで長々すみません💦
    マタニティライフ楽しんで下さい(^^)元気な赤ちゃんが産まれますように✨

• 11月9日
☻

生まれ育ちが三田市です🌼
1人目を三田市民病院で出産しました!
三田市は分娩を取り扱っているのが三田市民病院のみですので、近くの神戸市北区で出産するかたも多く実際私の実姉も北区の、みずとりさんで出産したり、義姉は済生会で出産してます😊

三田市民病院で出産したのが2年半程前ですが、早朝からの入院で日付変わってすぐ夜中の出産で入院は土日祝を含む7日間で+11万でした😅

市民病院なので病院食で特に可もなく不可もなくってかんじの食事でした笑

車はあれば便利ですが、電車やバスを使ってよく移動してました🌼

• あ

コメントありがとうございます!
    やはり三田市は、三田市民病院でしか分娩できないんですね!そこしかないと、すごい込みそうですね💦個人病院でなくても、10万超えることもあるんですね💦んー、悩みます。でもバス、電車で通えるのはとてもひかれます😃

• 11月9日
あきとまま

説明悪くてすみません。
初回1回払えばずっと記録されますよ!!

みずとりさんは太りすぎると分娩断られるケースもあるので毎回ヒヤヒヤです💧
江戸時代の和食を食べることを心かげてと最初の診察で説明されます!
太れば厳しいですが痩せれば褒められらるのでやる気にも繋がります!笑

• あ

読解力がないだけでした💦すみません💦
    分娩断られることあるとか、恐怖です!でもちゃんと食事のご指導もあるんですね😃実際、太らない方が、産後も苦労しなくてすむと考えると良いのでしょうか。

• 11月9日
  • あきとまま

あきとまま

太りすぎると産道に脂肪がついて難産になると先生は仰ってましたよ🙂
    あとは赤ちゃんが巨大児になるケースもあるみたいです😅

• 11月9日
  • あ

どちらにせよ、難産になりそうですね💦自分では体重増加のペースはよくわからないので、しっかりしていただけるのは嬉しいような、分娩断られるのは怖いような、、、
    情報ありがとうございます✨

• 11月9日
  • あきとまま

あきとまま

断る場合でも他院への紹介をしてくれるので安心ですよ✨
    また何かあれば仰ってください!!

• 11月9日
  • あ

それは良かったです!
    色々こたえていただき、ありがとうございました😍

• 11月9日
腰痛

三田市いいですよねー!
駅近い物件でしたら車はいらないと思いますよ✨
横山から三田駅ぐらいなら坂道もないので住みやすいと思います(*´∇`*)
電動の自電車があれば問題ないですよ!

出産は友達が三田市民でしました!
予定帝王切開で結構な金額返ってきたと行ってましたよ!

私は1人目が済生会で2人目が途中までみずとりさんだったのですがまさかの巨大児が発覚したので済生会に転院になりました!
費用は2人とも手出しが7万ぐらいです。
促進剤つかって2日入院日数増えての金額です。

電車で通うならみずとりさん、田尾寺駅から2、3分で着きますよ!
済生会とアドベンチストは岡場駅から送迎バスでてます!
無痛、和痛にするならアドベンチストですかね。

• あ

三田市いいんですか?何もわからないので、良いと聞くと安心します!電動つき自転車は、全く頭になかったです!いいですね!✨

帝王切開でも返ってくるんですね💦
    済生会とアドベンチストは、駅から遠そうだったので全く考えてませんでしたが、送迎バスなんてものがあるんですね!和痛は考えてましたが、やはり費用を考えると、、、となって諦めていましたが、7万だと安く感じます。

• 11月9日
yu*ka

1人目三田市民病院
現在2人目も三田市民病院です!

• あ

2人目もなんですね❤️
    市民病院をまた選ぶ理由を、教えていただいても良いですか?

• 11月9日
  • yu*ka

yu*ka

1番近いのと駅から近いって所ですかね😊

• 11月9日
  • あ

近いと本当、安心ですよね😭

• 11月9日
くまたん

みなさん書かれてる、そこまで車ないとダメ!!とは感じませんが…
電車あるし三田は、三田の中で暮らすならスーパーあるしなんでもあるし便利だと思います。

分娩は、三田市民病院いいですよ♫
関係者ですが、分娩、産婦人科はかなりみなさん熱意持って働かれてる方ばかりで(^^)

• あ

スーパーもあるなら、少し安心しました💦そっちまで車持っていくのも大変だったので、無理してでも必要なのかな💦と思ってました💦

関係者さんの貴重な意見が聞けて、とても嬉しいです❤️大きい病院な用ですが、無痛や和痛などは行っていないですか?

• 11月9日
  • くまたん

くまたん

無痛はしてないと思います!
    和痛もしてなかったような??
    和痛といっても陣痛はあるし個人的にはあまり和痛のメリット感じません!笑

三田、おしゃれなカフェも増えてるし公園も多いし子育てしやすいと思います(^^)
    医療費も中学まで無料だったような?

• 11月10日
  • あ

そうなんですね!あんまりメリットはなくて、金額高いなら自然が良いですね💦

三田市は凄く住みやすいところなんですね✨引っ越すのが楽しみです😊

• 11月10日
mama

三田市民で出産しました。
先生たちはみんなとっても良い人でしたよ😊入院中も先生たちのお陰で安心して過ごせました😊

• あ

良い先生たちと聞くと、安心します!慣れない土地なので、できれば大部屋でママ友ができればなと思ってます💦でも病院でみなさん、カーテンで仕切られてる感じなら、個室でゆっくりしたいとも思いました💦

• 11月9日
  • mama

mama

私は退院まで個室にしました😊
    授乳室があって、そこは授乳前後に体重測ってどれだけ飲めてるかを確認出来たり、夜間は大部屋での授乳は出来ないので大部屋の方が授乳しに来たりします😊たまぁにそこで何人かの方とお話ししたりしましたよ😊💓退院までに何度か沐浴練習だったり赤ちゃんについて学ぶ時間があるのでそこでも話せる機会があると思います😊私は個室でしたが、大部屋は基本カーテンが閉められてるのであまり仲良くなったりは無かったって私はよく聞きました😲

• 11月9日
  • あ

個室もあるんですね!個室でも他のママと交流があるのは、魅力的です✨大部屋なのに結局カーテンで仕切られて交流がないならば、個室の方が気を使わなくて良いので、個室が良さそうな気がします😃ちなみ個室でどれくらい手出しされました?

• 11月9日
  • mama

mama

私は最後まで個室で、足が出たのは10万くらいでした😊大部屋にすればいくらか返って来たかとは思いますが、私は大部屋で気を使う方がしんどいと思って個室にしました😊出産後って会陰切開とかで想像以上に疲れるのと、新生児の頃は昼夜逆転というか昼と夜の区別がついていないので夜中に起きて泣くことが多いので🤣❤️どの赤ちゃんもだから気にならないといえば気にならないですが、私が気にするタイプだったので私は個室にして正解でした😊

• 11月10日
  • あ

個室がいいなーって思えてきました✨一大イベントなのでしっかり準備して、安心して出産を迎えたいので✨ありがとうございました😊

• 11月10日
はじめてのままり

みずとりクリニックで出産しました(*^^*)
田尾寺駅の真ん前にあるのですごく分かりやすいと思います✨
分娩予約金は5万円、退院時に11万円支払いました!

個室で凄く綺麗ですよ(*^^*)
トイレ、シャワーも個室にあるので好きな時に入れますし♪
ご飯も毎回毎回ボリュームあって美味しいです💓💓
洗濯物も毎日洗って夕方に畳んで持ってきてくれますし!
毎朝、お部屋にお掃除しにおばさん達がきてくれます(笑)
看護師さん、助産師さんもみなさん良い方ですし、退院の前日までは休むの大事だよと言うことで夜中は娘をナースステーションで見てくれてました!

先生はすごく淡々としててすごく早口で何言ってるのか聞き取りにくいですけど、笑ってくれる時もありますし良い先生だと思います!人それぞれ合う合わないあると思いますが😅

なんでも聞いてください(*^^*)

• はじめてのままり

はじめてのままり

あと旦那さんも泊まるってなれば一泊4000円?支払えばお泊り出来ます!
    ご飯は付いてないですが!

• 11月9日
  • あ

普通分娩なのに、そんなに高いのは本当にサービスが良いからなんですね💦個室にシャワーとトイレあるのは、すごく安心します。ご飯もこんな時くらい、何もせずに豪華にでてきてもバチはあたらないのかな!って心揺らぎます❤️

夫が泊まれるんですね!それはすごい良い情報聞きました!ありがとうございます✨

• 11月9日
fami

かなり遅い返信になりますが、すみません😣
三田市に住んでいます😊

三田市内の分娩ができるのは、市民病院だけですね。
私も二人共市民病院で出産しました。
一人目の時は、出産一時金内に収まったのですが、二人目の時は、6万円を支払いました。

周りの方は、里帰り出産されたり、神戸市北区のみずとりさんか済生会アドベンで出産されている方もいます。
私は、近さと何かあった場合でも安心なので市民病院にしました😃

気になることがあれば、遠慮なく聞いて下さいね。
三田市に引っ越してきて5年になります。

• あ

返信がだいぶ遅くなり、申し訳ありません!
    近いのは何かあったときに心強いですね!
    ありがとうございます!

• 5月15日