※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーひ
家族・旦那

旦那のことで、妊娠中に喧嘩の最中に言われて傷ついた内容についてです💦…

旦那のことで、妊娠中に喧嘩の最中に言われて傷ついた内容についてです💦

去年の5月に付き合い始めて、月末に妊娠が分かりました。今8ヵ月の息子ですが元気に育っています。
でき婚なのですが、付き合う前から、頻繁に会っていたので、大体どんな人間か分かっていたつもりでした。

旦那41歳医療従事者年収430位
私29歳生保レディ年収300位

私は現在育休中ですが、産休に入る前、妊娠が分かってから私は嬉しくて身も心も大事にしたい一心で、仕事を辞めたいと旦那に言いました。
すると旦那、育休とか制度が保険会社はちゃんと整ってるから働いてたんじゃないん?人間として仕事しないということはありえない。
と言われました。
私はその頃、なんとかやっとの思いで営業の成果を上げたり上司から怒鳴られたり、夜遅くまで帰れない中、頑張っていましたが、色々考えた事を旦那に伝えると、私の考えは甘い!だそうです。
甘いのは分かっていますが、流産の経験もあるので大事にしたい気持ちが勝って、仕事は産休育休に入るまで働く事も怖かったのですが、旦那にとっては、仕事しないイコール社会のゴミ扱いな言い方をされました。
私の母は専業主婦、旦那の母は医療事務で働いていたそうです。ちなみに旦那のご両親は8年ほど前に他界されています。
いつも旦那が昼休憩の時に電話してきます。もしもし?と言うとまず、はぁーしんど!と言います。愚痴ですね。私は家事と育児と引越したいので物件探しで動いてます。帰宅後もため息と、あー疲れた!です。ただいまと言うのは自分があれやこれやと愚痴ってからです。仕事の愚痴を家で吐きたくない、と言っていつも気晴らししてくると言ってパチンコに行きます。愚痴吐きまくりです。
私は旦那に仕事の愚痴を吐いて聞いて欲しかった時、冷たい返事しかしてもらえなかったです。そもそも人の話を最後まで聞けない人です。
旦那と話してても全然おもしろくないです。付き合う前はそんなことなかったのですが。
とにかく、腑に落ちない気持ちでいっぱいになってしまってる自分を息子は見てると思うと、つらいです。
朝の見送りから昼の電話、夜の愚痴、どれも手短かに聞いて右から左に聞き流してたのですが、毎日のことなので、積もってきてます。
仕事するのが当たり前じゃないの?と毎日思います。
朝から重たい息子抱いて見送りしてる時、さっさと行け!と思いながら、重たいからはよ靴はいて!とせかす。昼の電話は無視!夜は息子のお世話&お相手をしてゴハンまだ作っていない状態!で、乗り切っている私っておかしいでしょうか??
私の育休の給付金について、旦那にいつも何に使ってるの?と聞かれ、あれやこれや説明すると、人の話最後まで聞けないのでモヤモヤした顔してますが、違う会話に変わっていたり、、
旦那の給料で一家を成り立たせているわけではないので、一家の大黒柱みたいな顔をされた瞬間、喧嘩してしまいます。旦那に仕事辞めたら社会のゴミと言われて、身内に契約助けて貰って出産してやっとここまでたどり着いたのに旦那に私の今の収入について言われたくありません。

文章が下手で長文すみません。
どんな夫婦間でいれば良いのか分からず、長々と書かせて頂きました。
なんでも良いのでコメントいただけたらと思います。

コメント

092159

失礼ですが、40代にもなって。。。
って思っちゃいました。
20代ならまだしも。

年収も頼りないし、意見を言うにもちゃんと言葉選べよって思います。 
男が愚痴言いながらいやいや働いてるのって情けないと思っちゃいます。

• うーひ

うーひ

本当にそうです!泣
    女々しく見えますし
    言葉を選んで欲しいです。
    頑固でプライドが高いので
    41歳ですし
    何かと上から目線なので
    数ヶ月前の喧嘩で
    私は奴隷か!って
    怒鳴ってしまいました。
    ついでに、
    そんなんで一家の大黒柱
    気取るとか恥ずかしいで?
    と、言ってしまいました。。

• 11月8日
mianko

私は夫婦とは、話が通じ、いろんな話を共有でき、一緒に笑い、一緒に子育てし、一緒に家事をするのが夫婦だと思います。
家にいて、子育てするのも立派な仕事です。小さい子がいて、そうじ、洗濯も大変なことだと思います。
共働きを希望される旦那さんなら、全て、一緒にするのが普通ですよね…
家事、洗濯、掃除も半分してもらいましょう‼︎
私は、いってらっしゃいもリビングで。保育園のお迎えも行ける方が行く。夕食も早く帰った方という感じで今は働いてませんが、全て半分くらいしてもらってます。洗濯だけは私がしますが笑
旦那の顔色でいろんなこと溜めこみたくないですよね!

• うーひ

うーひ

共有したいです!
    子供が見てると思うと!!
    けどこんな旦那か。
    とうんざりする時もあれば
    受け流せる時もあれば、、です。
    最近家事をしてくれるのですが
    私がサボった所を
    やってくれて助かるのですが
    俺、出来るし!を
    見せつけられてるような。泣

リビングから見送りなら
    私にでも出来ます!!笑
    明日が少し楽しみです!
    ありがとうございました!

• 11月8日
ドナルド・ダック

読んでいて率直に思ったのが
旦那さんの器、ちっさー!ミジンコかよ!です…(人様の旦那さんにすみません💦)

でもそのくらい本当に器が小さいと思うし
何よりそれをいちいち嫁にぶつけてくる当たりが
年齢関係なく男として親としてどうなの?って思いました😭😭
今はまだ息子さんも小さいですが
これから小学生とかになって
毎日帰ってくるパパが仕事の愚痴吐いてばかりだと
うーひさんばかりか息子さんまで疲れてしまいそうですね…

私は簡単に離婚とかはしたくないので別の方法として
とことん話し合って理解してもらうか
しばらく実家に帰るとかにしますね!
旦那さん、全然うーひさんのこと分かってないし分かろうともしてませんよ💦
夫婦は思いやりが大事です😊

• うーひ

うーひ

そうなんです!
    器小さいです。
    プライドが高い分もう少し器も大きいと思い込んでいた私が悪かった?かも知れませんが。
    思いやりってゆう気持ちないよな?と旦那に尋ねたことがあります。お前もやろ?と言われて、話にならず。いつも話し合いをしようとしたら、会話がおかしくなっていきます。

男としてってゆうのは諦めてしまったらこっちのモンと、私は勝手に思っていますが、親としてってなると、旦那のお尻に爆弾仕掛けたくなります。
    育児も前向きに明るくやってくれていますが、オムツ替えはやってくれなかったりします。

現在一戸建てを購入する手前なのですが、早く契約して、私と息子の金品をできるだけ多くしてて欲しいと願っております。
    息子に悟られませんように。。

• 11月9日
  • ドナルド・ダック

ドナルド・ダック

いやープライドが高い人ほど器って小さくなるもんですよ💦
    プライドが高いってことは自分の意思がハッキリしてて
    それを自分以外の人が曲げようもんなら
    意地でも曲げられてたまるもんか!ってなりそうですもん…
    あくまでイメージですが😂😂
    てことは言い方変えたら人に合わせることができないってことなので
    =器が小さい、人付き合いも下手ってなるのかなと😓

そんな人と結婚して家庭を持つとまぁ大変ですよね💦
    うちは真逆のタイプなので一緒にいて楽ですが
    それはそれで自分の意見がないので
    「ハッキリしてよ!」ってなりますが…

赤の他人と結婚して子どもを持つってかなり労力のいることだなと最近つくづく感じます!

• 11月9日
  • うーひ

うーひ

なるほどー!!
    勉強になりました!ありがとうございます😊
    私の旦那は本当に文章そのままです!
    どうりで普段から会話がおかしいなと思っていました。

真逆のタイプの旦那さんなんですね!イメージ的に優しそうな感じですが、意見がなさすぎると、戸惑いますね。

本当に他人と暮らすって大変な事ですね。これからまだまだ旦那と大変な経験が待っていそうな気配しかないですが、可愛い息子のために、私は頑張ります!

• 11月9日

きっと覚めたんですよ
生理的にも冷めてきて悪い方向に向かってるんじゃないですか
産後のホルモンバランスもあるし、育児の疲れ不眠ストレスもあります
このままだと危ないですよ

まずはご主人に育児家事協力と性格改善ですね
働いてるからしないとか言うなら馬鹿な考えは捨ててもらわないと
ご自身は相手のいい所を探す、感謝を持って接する事を心がけて頑張るしかないです

とりあえず話し合いましょう
愚痴とか女に吐くなよと笑
大黒柱ならドンとしてもらいましょう

• うーひ

うーひ

産後半年くらいのストレスは
    本当に参りました!
    色々ネットを見ましたが、検索のピントがズレてたのでしょうか。これ!ってゆうページに辿りつけず現在に至ってます。
    やっと色々考えたり、毎日家族の観察を自分なりにする余裕が出てきて、今これです。
    息子の為に旦那と話し合います!
    お互い心がけを持てる夫婦になれるかは別としてですが、、

• 11月9日
はじめてのママリ

気持ちを悪くされたら
申し訳ないんですが…

40代で年収430って
かなり頼りないし
社会のゴミとか言う資格ないと思いました。

わたしは働ければ働きたかったですが、世間体のことから退職せざる得ませんでした。

わたしの旦那も
俺は働いてるんだぞ風がすごいです。
本当にうざいし
無視してますよ😭💦

• うーひ

うーひ

言う資格ないと、ハッキリ言っていただいて、私は嬉しいです!

私は元々ヘビースモーカーでしたが、妊娠が分かってから減らし気味にしてましたが、不安とイラッと感と仕事を辞めさせて欲しい気持ちとか、営業の成績どうしようとか、様々考えて、頭を悩ませてて相談したいのに、旦那は◯◯するのが当たり前、とかしか返事してくれなくて会話にならず、結局つわりが来たら禁煙できると思っていたら、つわりが来なかったのでそのまま今も吸っています。
    妊娠前はタバコなんか辞めないと!と思っていましたが、思えば思うほど余計吸いたくなってしまいます。
    息子にタバコの事だけはごめんね。っていつも思っている事を、旦那は、タバコ減らしや!です。旦那も喫煙者です。

• 11月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

すみません、タバコを妊娠中も
    ずっと吸われてたんですか?😭😭

• 11月9日
  • うーひ

うーひ

私はずっと吸っていました。

• 11月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんと申し訳ないですが
    この話と妊娠中タバコをやめなかったのは
    全く違うと思います😢😢💦

いまは完ミで
    タバコは室外で吸ってるんでしょうか?

旦那が吸ってるからわたしもやめなかった…は正直驚きました。
    赤ちゃんがどんなに苦しむかは
    ご存知の上なんですよね?
    旦那がストレス与えてくるから…は
    やめられない理由に
    全くなりません😥😥

問題なく生まれ、育っているのであればそれはほんとに偶然な奇跡だと思います…。

でもこどもは親を選べませんし
    親の考え方次第には
    なってしまうので
    なんとも言えませんが😢😢😢😢

• 11月9日
  • うーひ

うーひ

完ミでベランダで吸っています。
    せっかくコメントしていただいたのに、不快な気持ちにさせてしまい、申し訳ないです。

自分が辞められなかったのだと思っていますが、産婦人科で相談したら、無理に辞めなくても良いから、なるべく減らして下さいとの事でした。産婦人科の先生によって意見や言い方は変わると思いますが、私は辞めれませんでした。
    旦那、実家、職場、友人、私の周りで禁煙者はほとんどいなかったので、認識も甘かったです。

• 11月9日
双子とワンコmama♥️

わたしも育児休暇中のものです。
喧嘩するとお金の話になりまたヒートアップします。
わたしも2ヶ月に1回給料出てます。
なのに、俺が養ってる養ってるって、うるせーんだよ!って感じです。
あたしの給料はあたしが自由に使ってる、溜め込んでると思われてます。
でも、溜め込む余裕もありません。税金やら、ローンの足しにして多く返したり。一銭も無いよ!と言うと怒られます。自営業なので支払いがすごいんです。働け!とまで言われたり。
でも、機嫌いい時は一切お金の話も出ず、あたしは幼稚園に通いだしたらパートで働きたいということも、お前がそうしたいならいいよ!無理しない程度にな!って言ってくれます。
あたしはなんと言われようが子供の為に決めます。贅沢な生活しちゃってることもあるから我慢したら旦那の収入だけでやれるので。。

旦那さんの収入だけでまかなえますか•́ω•̀)?

• うーひ

うーひ

育休中なのに働け!って言われるのですか?!自営業してらっしゃる方が奥様に対してそれじゃ、従業員とその家族も泣きませんか?泣

私も給付金はミルクとかオムツとか衣服とか食費とか日用品に使って、貯金出来ていません!
    旦那の収入だけではまかなえないです!旦那の職場は掛け持ち禁止らしくて、夜バイトでも行ってくれれば良いのに職場がNGってねぇ。職場は女性ばかりで看護師からのパワハラがツライらしくていつも愚痴っています。
    しょぼく思えてきました。。泣

• 11月9日
  • 双子とワンコmama♥️

双子とワンコmama♥️

ですよね、男っていつまでも金があると思ってるからやだ。ムカつく。
    だからあたしは紙に毎月これくらいの支払いがあったと書いてテーブルにわざと置いときます。
    こんなにかかるの?嘘だろ…って言います。まぢだよー😠😠って言ってます。来年育児休暇がおわり、とりあえず退職します。会社は居心地良くて好きです。でも今は双子の成長真っ盛りに一緒に居たいので…
    幼稚園行くまで旦那にも頑張ってもらいます。

• 11月9日