※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らぶたん。
子育て・グッズ

赤ちゃんの耳のお手入れは、毎日やると外耳炎になる可能性があると言われたが、2〜3日お手入れをしないと汚れが溜まり臭くなった。浅めに拭き取る程度で毎日行うのがベストです。

質問です!

赤ちゃんの耳のお掃除は
どれくらいの頻度でしてますか?

私は毎日、ベビーオイルを塗り
赤ちゃん綿棒でしてたのですが、
旦那がとこからか調べてきて
毎日やると外耳炎になるからやめなって
言われて、2日、3日しなかったら
汚れが溜まり、臭くなりました(^^;

それから、また毎日
やるようにしてるのですが
どれくらいがベストなのでしょうか?

そんなに深くまではいれずに
浅めに拭き取るくらいです。

コメント

deleted user

お風呂あがりにやってます!なにもつけてません!

  • らぶたん。

    らぶたん。

    回答ありがとうございます!

    お風呂あがりということは
    毎日ですかね?

    大人もお風呂あがりの綿棒って
    よくやりますもんね!

    • 1月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    毎日です!

    • 1月13日
うめりんこ

私は全くしてなかったような気がします。あんまり覚えてなくてすいません。たぶん耳鼻科に行ってとってもらってました。
臭くなるのはもしかしたら、ねっとりした耳垢ではありませんか?体質なので、早めに耳鼻科でアドバイスもらったほうがいいかもしれません。外耳炎中耳炎結構怖いので。

  • らぶたん。

    らぶたん。

    そうですね!
    比較的水分含んでたような
    気がします!

    そうですよね、体質って
    大きいですもんね。
    ありがとうございます!

    • 1月13日
ぬーん

私はお風呂上りに毎日してます。上の子は1歳すぎてから3ヶ月に1回耳鼻科に耳掃除に行ってます*\(^o^)/*

  • らぶたん。

    らぶたん。

    やっぱり毎日やっても
    大丈夫ですかね?
    私もお風呂あがりに
    毎日やってるんです!

    病院できれいにしてもらえるなんて
    知りませんでした!
    ありがとうございます♪

    • 1月13日
ゆりなーにゃ

お風呂あがりに綿棒で掃除していましたが、ライトで照らして見ると奥の方に耳垢がたくさんあり、よく耳を痒そうに擦っていたので耳鼻科に行って取ってもらいました。

耳垢を取ってもらう時、抑えつけてるからか痛いからか分かりませんが、顔を真っ赤にして泣いてました(T_T)

お母さんが耳いじったからかな?耳垢が奥の方に行っちゃってるよと言われ、耳の中は掃除するの止めようと思いました。

  • らぶたん。

    らぶたん。

    えー!そうなんですか!?
    確かに綿棒って赤ちゃんの耳には
    おっきいから
    穴の方をやろうとすると
    奥に入る気がします…

    私も気を付けます!
    やっぱり小さいうちは病院でなのかな?

    • 1月13日
  • ゆりなーにゃ

    ゆりなーにゃ

    穴の入り口だけちょっとやってるつもりだったんですが、知らずに耳垢を奥に押し込んでたみたいです( ;´Д`)
    元々耳垢は自然に外に出るようになっているらしいので耳の穴の外をキレイにするだけでいいみたいですね!

    赤ちゃんの耳掃除は何ヶ月かおきに耳鼻科で取ってもらうのがいいみたいですよ!
    ちなみに耳掃除は保険適用なので医療証あるのでお金かかりませんでした(=゚ω゚)ノ

    • 1月13日
  • らぶたん。

    らぶたん。

    そっか、出てくるものなんですね!
    じゃあお風呂上がりに外側だけ
    軽く拭き取る感じでやるのが
    良いですかね!

    医療証使えるなら安心です!笑
    こんど行ってみます!

    • 1月13日
deleted user

耳掃除は素人がむやみにしちゃダメですよ!赤ちゃんの耳の穴は小さいので知らず知らずのうちに垢を奥に押し込んで炎症を起こす可能性があります。また綿棒は意外と繊維が荒いので毎日やってたら傷つけます。

お風呂の後に軽く水分をふき取る程度で、汚れを取るのは耳鼻科に任せるといいですよ◡̈

うちの子も一回中耳炎になりましたが、本当に痛痒くそうで可哀想だったので、耳鼻科は頻繁に行って耳の中を管理してもらったほうが安心です!

  • らぶたん。

    らぶたん。

    そうなんですか(*_*)
    赤ちゃん用の綿棒でも
    やっばりダメなんだ…(>_<)

    水分拭き取る程度で…なんですね!

    病院で取るなんて
    考えもしませんでした!
    ありがとうございます!

    • 1月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私たちが思ってるよりも赤ちゃんの耳の中は短いから知らず知らずのうちにおくに押し込んでしまうみたいですね(꒪⌓꒪) 綿棒も一見目が細かそうだけど、、意外と怖いですよね。

    安全のため少し押さえつけてやるので見てて可哀想ですが、プロにやってもらったほうが後々安心できますよ◡̈

    • 1月13日
  • らぶたん。

    らぶたん。

    そっか、赤ちゃんのことは
    難しいですね(*_*)

    押さえつけはかわいそうですよね、
    予防接種のときもそうですが(^^;
    こんどいってみます!

    • 1月13日
ぴよたろう

耳掃除はあまりやらない方がいいと言われて、定期的に耳鼻科に行って綺麗にしてもらってます🎵
奥にはいって余計に詰まるから、毎日やるのは良くないらしいですー💦💦

  • らぶたん。

    らぶたん。

    病院にはどれくらいの頻度で
    行ってますか?
    耳のお掃除だけで
    病院行っても良いものなんですか?

    • 1月13日
なむち

うちは、3日に、一回くらいでやってます。
あんまやりすぎると血がでたりしちゃうので。中もそんなにいれずにくるくるするだけです。

  • らぶたん。

    らぶたん。

    浅めに、表面の汚れを
    少しとる程度ですかね?

    赤ちゃんの皮膚は弱いですもんね…!
    参考になりました、
    ありがとうございます(^^)/

    • 1月13日