※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mococo*
ココロ・悩み

義両親と同居中。仕事で残業が増え、義母に子供の世話を頼んでいたが、子供番組を見せないように伝えていたにも関わらず、義母が見せてしまい、怒ってしまった。自分を責め、お願いすることをやめる決意をした。

義両親と同居しています。

仕事は日勤で共働きです。
義父も仕事してます。
義母は、結婚する前に仕事を辞めて
ずっと家にいます。

仕事が忙しくなってきて
残業を頼まれることが多くなりました。
今月は2回程残業してます。

その時は、義母に保育園の迎えをお願いし
先にごはんを食べさせてもらってます。

今日、残業が急遽なくなり予定より
早く帰ったらTVを見せながら
ごはんを食べさせていました。

うちは、子供には子供番組は見せないで
ごはんを食べさせてます。
義母にも何度もそれはしないでほしいと
伝えてあります。でもまた...

それでも、みてもらってるんだから
ほんとは『ありがとね』って
言わなきゃいけないのに
私は義母を怒ってしまった。

ありがとねって言ったあとに
でも、見せないで欲しかったなって
いう言い方ができたかもしれないのに

うちは怒っちゃった。

ほんと最低な嫁ですよね。
感謝の気持ちが足りない。
そう言われて当然です。
違うところで
毒親とまで言われちゃいました。
毒親なのかな。。。

お願いしている立場なんだから
どんなことがあっても
怒れる立場じゃないのに。

ダメ親ですね。私が一番。

もうお願いできない。
残業はもう断る。
不妊治療の病院は
仕事あがりに子供も一緒に連れて行く。

そうしようって思いました。

コメント

んちょ

義母に預けてます
仕事が忙しくて
でも何一つ言わないです
見てもらえるだけ
本当にありがたいと思います😭

私なら謝ります
そのままでいたら
本当に預けにくいし
気まずいし、その日あった事は
すぐきっぱりさせて
毎日楽しく義母とも暮らしたいです😭

  • mococo*

    mococo*

    ありがとうございます。
    ほんっと私はわがままな嫁で
    嫁のくせに結構言いたいこと
    すべで伝えてしまいます。

    でも、昨日怒ってしまったあと
    怒ってしまった自分にイライラして
    自己嫌悪して泣いて涙が止まらなくて夜中まで眠れませんでした。
    今回は私が100%悪いって感じたからです。このまま、義母には見てもらわないで病院には娘を連れていこうって思ってましたが。それで義母と距離をとったら、義母は私が信用できないんだって感じてしまいます。それじゃ結局家の中でギスギスしてしまうし、ダメだって思って。ちゃんとしっかり謝ろうって思って。今朝と、ついさっき謝りました。昨夜のこと、今までのことも含めて。義母は義母なりにいろいろ考えてその時その時孫のことを考えて行動してくれてるのに目の前のことだけで判断して義母を怒ってしまった
    自分がほんとに情けないと反省しました。泣くのはずるいと思ったけど、感情が溢れてしまって、泣きながら謝りました。義母は『わかってくれたんならいいよ☺️』って言ってくれました。
    義父はともかく、義母とはもう少しうまくやっていかなきゃなって改めて思いました。 
    病院時の子守りも引き続きお願いしました。

    • 11月9日
お肉が好き

無理して残業しない、全部自分でやる!って意地を張るより謝ってしまった方が楽になるのかなって。

孫の面倒って大変だと思うんです。
やっぱり母親に来て欲しかってのにって思いもあったり、ばぁばだと優しいからつい試すようにめんどくさいことをしちゃったり。
テレビ見ておとなしく食べられるならそれでも良いやって思うと思うんです。

毎日じゃなくて、ばぁばと2人きりの時は特別。それでも良いのでは?
もう2歳過ぎれば、ばぁばの時だけ特別って理解できます。
お母さんがいなくて寂しい気持ちを紛らわすにも、ばぁばの負担を減らすにも良いと思いますよ。

一生懸命に育児をするとこれしたくないのに!って出てきます。
でも案外子供ってちゃんと育ちますよ😊
私的には義母に怒れるほど、喧嘩できるほどの関係性とても羨ましいです。
それほど距離が近いってことですからね。

なので頭を下げてもう一度元の関係を取り戻してみても良いのでは?😊

  • mococo*

    mococo*

    ありがとうございます!
    詳細は上の方へ返事の通りです。

    義母には今朝とついさっきしっかり謝りました。おかあさんへの感謝の気持ちが足らなすぎる。おかあさんはおかあさんなりにいろいろ工夫してみてくれてるのに、ごめんなさい。って。
    感情が溢れすぎて泣きながら謝ってしまいました。昨夜もそのことでぐるぐる🌀考えていたら眠れず...

    義母と義父とは、ほんとの親子?みたいに本気でぶつかっています。
    私も我慢はするもののたまりに溜まると爆発してしまう性格で、よく義父とはバトルします(-∀-`; )義母とも結婚する前から言いたいこと言いあってます。
    義父とのバトルはたいがいあっちに原因があるので誤りませんが、義母とはどっちもどっちな感じなので、自分が悪いと思った時は謝るようにしてます。

    さあささんと提案いいですね。
    ババとの時だけの特別。
    そう提案してみます。

    基本は見せないけど
    どうしてもの時だけ許す。
    ということにしようと思います。

    残業も、今日、リーダーにお願いしてきました。なるべく残業しない方向でお願いします。と。

    頼れるとこは頼ってちゃんと感謝して、うまくやっていかないとダメですね!

    ありかとうございます!

    • 11月9日
なっち

はじめまして!☺️
お仕事もして育児、家事もされてるなんて凄いですね😳✨
姑さんの考える毒親がどんなものなのかわかりませんが、私からしたら見せないでと言われたのにテレビを見せる方が良くないかなぁと思います😅
いくら姑でも、親の教育方針が違っても手出しするべきではないと思いますよ🙄
文章を読む限りmococo*さんがしっかりした良い母親なのが想像できます😊💕
姑さんへの感謝の気持ちは、タイミングを見てまた伝えてみてはいかがでしょうか?☺️

  • mococo*

    mococo*

    あ!いえ!
    毒親と言われたのは
    つぶやきサイトでこのことを
    愚痴のようにつぶやいたら
    知らない人にそう言われました。
    『TVを見て食べさせるなんて普通でしょ?うちのコはそれでもまともに育ってますけど!』とか
    『感謝の気持ちが足りない。そんな嫁いやだ。子供が可哀想』とか
    『毒親』と言われたんです。

    姑から言われたわけじゃないですよ。

    見せてほしくないけど、
    義母の負担を考えると
    仕方ないのかなと思ってきました。

    義母は義母なりに頑張って
    見てくれてるのに。

    義母には、今朝とついさっき
    しっかり謝って、今後もよろしくお願いします。と改めてお願いしました。

    義父とはともかく
    義母とは仲良くやっていかないとな
    って、改めて思いました☺

    気持ちわかってくれて
    ありがとうございます!

    • 11月9日
  • なっち

    なっち

    そうなんですね!姑さんからじゃなくて安心しました😊
    うちの実家もテレビを見ながら食べるのはNGです!人によってまともの価値観が違うので、気にしたら負けです!
    私はですが、ネグレクトやモンスターペアレントとかDVがない限り余程のことがなければ毒親だと思っていません😌
    義親とも仲良く同居して仕事に家事に子育て大変だと思いますが頑張ってくださいね!😊💕

    • 11月9日
  • mococo*

    mococo*

    毒親ってほんとひどい言葉ですね。
    匿名でコメントできるサイトなので
    言いたい放題です。゚(゚´Д`゚)゚。

    自分は毒親だとは思ってません!
    私もコジコジさんと同じ認識です!

    テレビ見せないくらいで
    毒親呼ばわり!ほんと失礼!
    お前になにがわかる!?くらいの
    気持ちで今はいます(笑)
    昨夜は気持ちがどん底に落ちて
    いたのでそんな冷たく厳しい言葉が
    とても心に刺さりました。
    言われて当然だなとも思いました。


    はい!転んでまた起き上がって
    ゆっくりしっかり頑張ります!

    聞いてくれてほんとに
    ありかとうございました😊

    • 11月9日
たろう

わたしも自分が面倒みきれなくて、義実家に預ける日が多いですが

やっぱりじじばばは甘いから
おやつジュースいっぱい食べて歯磨きもせずに寝ちゃったり、、

文句言いたいけど
文句言うくらいなら自分で子供のお世話しなきゃ、言える立場にないよなって思ってしまい(;;)(;;)

じじばばだって子供のお世話大変だからお菓子に頼るしかないし
眠たいのを無理矢理起こして泣かせて歯磨きするなんて根性は親しか出来ないことなのは分かってるんです(;_;)

見てもらってるくせに文句言うのはとてもツラいですが
性格上すぐ文句言っちゃって、、

わたしは預けられる環境が逆にストレスになってます。

  • mococo*

    mococo*

    同じです(ー_ー;)
    性格上、文句すぐ言っちゃってます。
    義父にはなるべく抑えるようにしてますが、たまりにたまると爆発してバトルとかしちゃいます(;´∀`)
    義母には、その時その時の状況によりすぐにわわわー!!!って言っちゃう時が多いです。

    ありかとうって言わなきゃいけないのに、それを言わずに文句ばっかり。
    ほんっとダメですね。。。。


    今回は100%私が悪いと思ったので
    ちゃんとしっかり誤りました。
    義母も『わかってくれたんならいいよ』って言ってくれました。
    病院への通院時の子守も引き続きお願いし、残業はなるべくしない方向でお願いしました。

    せめて義母とは、仲良くしなきゃなって反省してます。

    • 11月9日