※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっくん。
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の男の子がイヤイヤ期で困っています。毎日泣かれてイライラし、子供を苦しめている気がしています。イヤイヤ期の乗り越え方を教えてください。

2歲3ヵ月の男の子を育てています
イヤイヤ期真っ只中で、着替えるのも嫌
公園には行きたいけれど靴を履くのは嫌
狂ったように泣きながら物を投げつけてきます。
イヤイヤ期は成長の証だから仕方の無いこと
だと頭ではわかっていますが、毎日毎日
狂ったように泣かれるとついイライラしてしまい
怒ってしまう事があります、、、

余計に泣くのはわかっているのですが、、、

自分といる事でこの子を苦しめているような
気がしてしまいます。
何と声をかけていいのか最近わからなくなって
きてしまいました。


皆さん、イヤイヤ期どうやって乗り越えましたか?


コメント

みは

好きにさせてます!笑
よく行く支援センターならパジャマのままとか笑
この前も10℃くらいしかない中裸足にロンTでした笑(ベビーカーには乗る!と言ったので)
雪国なのでこの先雪が積もったらさすがにどうしようかなとは思ってますが😅
子供って寒さや冷たさに鈍感ですしね💦

  • さっくん。

    さっくん。

    回答ありがとうございます!
    ある程度受け入れるしかないですよね😂うちもこの間公園に行くのに洋服を着ないので下着のまま公園まで行きました😓さすがに公園についたら着ました😓

    • 11月8日
  • みは

    みは

    そうなんですよ!うちも行きアウター嫌がっても帰りはちゃんと着るんですよー!
    それに出掛けるときは着替える、寒いとアウター着ると言うのは大人の常識であり、子供は知ったこっちゃないと思うので、実際寒い思いしたり、支援センターであれー?何でパジャマなのー?って親じゃない人に言ってもらうのがいいんだと思ってます笑
    無理矢理着せたりすると、こっちの意見を押し付けることになり、それが嫌なので。(本当に危険だったり迷惑をかけること以外)
    寒さに関しては気付いてくれるといいんですが🤣

    • 11月8日
まぐ

着替えるのが嫌ならお外行けないね、じゃあママ行ってくるね😊
靴履かないならお外行けないね、じゃあママ行ってくるね😊
と留守番させようとすると、留守番を嫌がるので「じゃあ着替える?」と聞いて「着替える!」と答えるまでじゃあ行ってくるねを繰り返してました😅
「騒げば思い通りになると思ったら大間違いです!」と言って、その後は落ち着くまで無視してました🤔
その時に物を投げて来たら、投げたほうの手を思い切り掴んで目を見ながら「物を投げない。痛いでしょ。」と大きめの声で怒ってました😅

  • さっくん。

    さっくん。

    回答ありがとうございます!
    うちも今日そのくだりを30分程やりました😅根気強く言い聞かせるしかないですよね😂😂

    • 11月8日
*kate*

すっっごくわかります!!!
なんでも嫌。男の子、力も強いですよね😭
この時期、大変でした💦
朝、その日の予定を伝える!←家で遊んでたのに急に出かけるよって言われると怒るので。。
これ終わったら着替えるよ!と少し前に言っておいて心の準備させる。←でも、嫌なときは嫌なんですが…
あとは、向こうが不機嫌になったら、こっちは歌う。笑 くすぐる。爆笑させる。
←ママは楽しいみたいな雰囲気を出す。

自分に余裕のあるときだけですが、こんな対策がありました(^^;