※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぁ
お金・保険

失業手当を受けるかどうか、仕事が決まっている場合の条件について教えてください。

失業手当についてです。
現在無職で、娘の保育園入園が決まれば、来年の4月からパートで働く予定です。
仕事は出産前までアルバイトしていた会社でまた働く事になります。
会社に就労証明も書いてもらっているのですが、この場合って仕事が決まっている事になって失業手当は受けることは出来ないのでしょうか?
わかる方いましたら教えて頂ければ幸いです。

コメント

ぽこ

現在無職なら普通に失業手当貰えますよね?4月から働き先が決まってるだけですよね?
失業して離職届が会社からきてますよね?

• なぁ

なぁ

こんばんは、ありがとうございます。離職票もらっています!
    失業手当の延長中です。
    普通にもらえるんでしょうか💦

• 11月8日
ゆき

保育園に出す就労証明は、ハローワークの管理するものではないので、何にも言わなければ失業手当は貰えると思います。

でも正式に再就職が決まってるのであれば、失業手当貰うのは不正受給になるかと。

ハローワークにバレる不正受給の多くは、一般の方からのタレコミだそうです。

ちなみに、再就職手当は前職の会社に再就職が決まっても、支給の対象外になります。

• なぁ

なぁ

ありがとうございます。
    やはり決まっている場合は不正受給になりますよね。
    4月までは無職になるので、受給可能なら利用しようと思っていました!

• 11月8日
  • ゆき

ゆき

出産を機に退職という扱いでしょうかね?
    産休育休取得する方向にはならなかったんですかね?

4月まで無職で手当もないとなると、けっこう大変ですよね…😓

• 11月8日
  • なぁ

なぁ

アルバイトだったので、退職になりました。
    そうなんですよね、で少しでもいいから欲しいと思ってしまいます(笑)

• 11月8日
  • ゆき

ゆき

そうだったんですね💦
    通常はアルバイト、パート、派遣、正社員関係なく産休育休は取る権利があるんですよね。

その間の手当や保険料、厚生年金などは雇用保険からの支給になるので会社の負担は無いんです。

離職票が出てしまってるので今となっては…ですが、また次のお子さんができた時にはぜひ利用してもらった方がいいですよ!
    手続きが面倒と言われて断られても、手続きは自分ですることもできるので、貰えるものは貰わないと損ですよ💡

少しでも収入が欲しいところですね〜😣
    保育園の入園準備など、意外と出費もありますからね…💦

• 11月8日
  • なぁ

なぁ

そうなんですか⁉正社員以外は産休育休は関係無いと思っていました!
    もし次があれば利用したいですね💦
    まぁ、主人に頑張ってもらいます(笑)
    丁寧にありがとうございました!

• 11月8日
  • ゆき

ゆき

私も自分が手続きするまで知らなかったので、色々調べました😅
    こういう手続きとかってややこしくて分かりづらいので、理解するのに時間かかりましたが…笑

ご主人様も、可愛い奥様と我が子のためなら頑張ってくれますね❤️
    お家では是非労ってあげて下さい😁

お金も大事ですが、ご家族が笑顔で健康なのが1番ですので、なぁさんも無理せずご自愛くださいね!

お子様が保育園入園されるまでは、密接に関われる貴重な時間ですので、楽しんで子育てしてください😃

我が家も5歳の女の子と1歳半の男の子がおりますので、お互い頑張りましょうね🍀

• 11月8日
  • なぁ

なぁ

そうですね!貴重な時間なので大切に過ごしたいと思います✨
    ありがとうございました♪

• 11月9日
もも

この夏に失業給付を受けましたが、その際に元いた職場に戻る場合も不正受給だと説明を受けました💦
バレたらお金返さないといけないし、良いことないですよ😫

• なぁ

なぁ

ありがとうございます。
    やはりそうですよね!
    不正受給になるなら諦めます!

• 11月8日