※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どんぐりママ
妊娠・出産

23週の妊婦です。子宮頸管の状態が心配で、日常生活や仕事の負担について相談したいです。週4の仕事と子育てで忙しい日々を送っています。子宮頸管のことで不安があります。

23週で子宮頸管32でした!
次の健診は25週です。
上に2人子供がいて仕事をしています。
6時に起き支度等をして仕事は9時から15時の基本座っての仕事。
通勤は車で30分。
保育園お迎え後夕飯の支度、夕飯、お風呂などで
横になれるのが19時半ごろ。
それから朝までは横になれます。
シフトも減らしてもらい週4。
残り週2はなるべく横になり、あと1日はきつければ椅子に座りながら作り置きを作ったりの生活です。
日中はトコちゃんベルト。骨盤高位を朝と寝る前はしています。
こんな感じで乗り切れるでしょうか…
夕方横になれる時は30分でも横になるようにはしてます。
同じような方で子宮頸管のびた。現状維持。
もしくは、短くなってしまったなどあれば教えてください。

コメント

紗

なんとも言えませんがお腹は張りやすい方ですか?
私は前回安定期ごろに頸管が30ミリちょいくらいになって自宅安静を指示されました。
仕事も休んで、お腹も張りやすいタイプだったので張り止めも飲んでましたが、29週で入院しました🙃
お腹の張りが何よりよくないようなので、それ次第ではないでしょうか…
私は入院中、かなりの量の点滴をしていましたが、陣痛並みの間隔で張りがきて一気に縮みました😂
結局は予定日超過で生まれたんですけどね!

今回も安定期少し前に頸管が33ミリになっていることが判明して自宅安静中です。笑
とにかく横になってお腹が張ったらすぐ休んでいたら、前回は51ミリでした。びっくり🙃笑

• どんぐりママ

どんぐりママ

コメントありがとうございます😊
    お腹の張りなんですが、前回の健診前までは確かに張ってるのかなぁ〜〜と思うこともあり…。さらに、体重増加を気にして休みの日にはウォーキングしたりなるべく歩くようにしてました💦
    しかし、子宮頸管短めと言われ、ウテメリンを今より張りがあるようなら飲んでください。ともらったんですが、
    不思議とお腹の張りが落ち着いてます。なるべく安静にするようになったから??結局現時点でウテメリンも飲むほどじゃなくて。
    お腹が張るのってガチガチになる感じですか?お腹を触って少し柔らかさはあっても下の方がきゅーっとした感じがあれば張ってるというんですかね?

• 11月8日
  • 紗

ごめんなさい、下に書いちゃいました😭

• 11月8日
紗

うちの先生の基準になるので他所がどうかは知りませんが、少しでも普段より固ければ張っているということみたいです。
実際、入院中にNSTを付けてて、陣痛並みの張りだけど大丈夫?!と言われた時も私自身は張っていた感覚はなかったです。笑
ガチガチになったり、腹部に違和感があれば分かるんですけどね…🙃
張りの自覚がなくても、張り止めが処方されているのであれば飲んでいた方がいいですよ。予防になるので!

• どんぐりママ

どんぐりママ

なるほど💦💦自覚なくて張ってたら怖いですね💦💦
    張り止めの副作用はどんな感じでしたか?初めて飲んだ時は手の震えと動悸がすごいって聞いたんですが😭💦

• 11月9日
紗

人それぞれですが、私も動悸と手の震えが強かったですね😂
吐き気とか頭痛がしたりもするらしいので、動悸と手の震えくらいで済めばラッキーです!笑
それでもしんどいもんはしんどいですが🙃

• どんぐりママ

どんぐりママ

ちょうど30分前に服用しました!!横になってますが今のところ少し手が震えるくらいです🤣

• 11月9日