※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

寝かしつけのタイミングについて相談したいです。眠くなさそうなのに寝かしつけるのは大変で、保健師から決まった時間に寝かしつけることで習慣化しやすいとアドバイスを受けました。その通りでしょうか?

9時に寝かせようと思いつつ、本人が眠くなさそうな時は眠そうになるまでリビングで過ごしていました。
眠くなさそうなのに寝かしつけをしても体力を奪われるので…
しかし先日、保健師の方から「決まった時間に寝室へ行き、寝かしつけた方が習慣化されて自然と同じ時間に寝るようになる」と言われました。そういう方が多いと。
やはりそうですか?
目がパッチリなのに寝かしつけるのって大変ですよね😭

コメント

べりー*

うちは特殊かもしれませんが、特に何時に寝かす、何時に起こすって1度もやったことなかったですが息子の中で勝手にリズムができました😳✨ズボラで何時にカーテン開けて朝日を~とか未だにやってませんが(笑)それでも毎日7時前後にちゃんと起きます💓夜も決まって9時前に寝ます~💡

…まぁやった方がいいのだろうとは思います(笑)

• ママリ

ママリ

す、すごいですね!!!
    リズムがしっかりできているならやらなくて良さそうですね!

• 11月8日
  • べりー*

べりー*

極端に例えば日付超えるまで寝ないとかだと問題だと思いますが💦それに寝返りしたりハイハイしたり動くようになるとどちみち疲れて夜になると眠そうになります(*^^*)💡

やった方がいいのだろうけど、そこまで神経質にやらなきゃ!ってことはないかなって思います!気楽にいきましょう♥

• 11月8日
Ri

私はお風呂の時間を決めてます♡
7時にはお風呂で、お風呂上がりにミルク
それが終わったら寝室に連れて行って
新生児の頃から流してるオルゴールを
流したまま、ほっとくと寝ます(`✧ω✧´)
3ヶ月に入る前からひとりでねてくれるようになりました♡
習慣化してるので8時までには寝てくれます😴

たーさん

決まった時間に薄暗い寝室へ連れていく習慣はしてました。
目がぱっちりでも。
目がぱっちりの時は、薄暗い寝室で一緒に横になり、お話したり授乳したりしてますよ。寝かしつけ!っていう感じでは無いです。
そのうち寝てくれます。
今はそれが習慣化したので薄暗い寝室連れていくと、手でおしゃぶりして1人で寝てくれます。

m

決まった時間に部屋を暗くして寝かしつけしますが
お目目ぱっちりで無理そうなら明るい部屋に連れてきちゃいます(笑)
そのうち眠くなるだろうって遊ばせちゃいます😂

まぁやらないよりはやった方がいい!ってレベルです。

習慣化されれば眠くなくても寝室で寝転がれば短い時間で寝てくれます。
小学生の娘たちも未だに20時に寝室に行くとすぐ寝ます

maamin

眠くなさそうでも、大体決めた時間に寝室へ連れて行きました💡
薄暗くしても、お目目はパッチリ、笑
寝るまで付き合いました😅

その頃は寝る時間には毎日ムラがありましたが、今では8時半〜9時の間に寝てくれます😴

ゆー

新生児の頃からバラバラで眠くなるまで待ってましたが今は4ヶ月でほとんど同じ時間くらいに寝てくれます。
たまーに2時間起きの時もありますが、赤ちゃんによりけりですよ♫
所詮は保健師の言う事なので赤ちゃんはロボットじゃないので性格とかもあるのでママが眠くなってきたら一緒に寝てもいいと思いますし、寝ないなら眠くなるまで待ったりします。
寝かしつけ難しい時は部屋を出来るだけ暗くして心拍?の音をyoutubeとかで流して聞かせてあげて放置です笑
知らない間に寝てくれてます😊
youtubeはCMがたまに入るのでその音で起きた時はyoutubeにイラっとしますが笑