※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はち
子育て・グッズ

保育園待機中で2人目も考えているが、職場復帰との兼ね合いで悩んでいます。先輩ママさんたちの意見を聞きたいです。

1歳3ヶ月の娘がいます!
1歳の誕生日を目処に仕事に復帰予定でしたが、現在保育園待機のため、育休を延長しています。
来年4月からは保育園決まりそうなんですが、2学年差の兄弟がいいなと思っていたので、そろそろ2人目も考えていて、職場復帰と2人目どちらを優先すべきか悩んでいます…
もう30代なので早めに2人目欲しいなぁと思っていたんですが、職場復帰が遅れ仕事も迷惑かけているので、復帰したらしばらくはまともに働かないと申し訳ないなぁとも思っています。
先輩ママさんたち、どうお考えですか?
よろしくお願いします。

コメント

ママリ

1人目復帰後約2年働いて二人目の産休に入りました。
休んだ分働いてから!と思ってのことだったのですが、2年の内に色々任されるようになってからまた産休となってしまったので、割り切ってもっと早くした方が迷惑じゃなかったかな😣?
と考えてしまいました💦
いっそ復帰してまたすぐ休むなら、続けて産休の方がいいかもしれません😣

• はち

はち

確かに、復帰してから仕事状況変わってく可能性ありますよね💦
    先のこと考えてもキリがないですが…
    本心は子供優先したいんですが、続けて産休とる勇気もなくて…😭
    悩みますー!
    でも貴重なご意見をいただきありがとうございます!

• 11月8日
あやこんぶ

約1年4ヶ月お休みを頂き、今年の4月から職場復帰した者です。
復帰後1年はしっかり働こう!と思っていたのですが…
復帰後約半年経った先日、2人目の妊娠がわかりました。

職場には少し申し訳ない気持ちもありつつ、私や旦那の年齢的な事を考えると、あまりゆっくりしていられない😫と思い、ゆるーく妊活していました。
こればかりは授かりものですし、いつ来てくれるかわからないですもんね💦

私の職場は、1人目育休中に2人目妊娠→そのまま2人目育休というケースが今までなく、復帰後に2人目妊娠というケースばかりです。
なんとなく、2人目以降は職場復帰してからじゃないと…みたいな空気が正直あります😅

• はち

はち

間違えて下に返信してしまいました😱

• 11月8日
  • あやこんぶ

あやこんぶ

ありがとうございます😊
    職場に妊娠の事は伝えてあります。
    同僚はおめでとうと喜んでくれた方が多かったのですが…上司は正直ビックリしてる人が多かったです💦
    妊娠すると業務内容が変わるので、そういう対応をする上司の立場を考えると若干の申し訳なさはありました💦💦

職場ではちさんが初めての育休延長だったんですね!
    前例がないと不安ですし肩身狭く感じてしまいますよね😥
    他の方もコメントされていましたが、自分達の生活の為に働いているのですから、ある程度は自分達目線で考えて良いのでは…と思います👍
    はちさんがしっかり働けるタイミングで働けば良いと思います✨
    そして、今まではちさんがしっかり働いてきた姿を職場の人はきちんと見てると思うので、はちさんの事を応援してくれると思います😊✨

• 11月9日
  • はち

はち

ビックリされるのも当然ながら、純粋に喜んで下さる方が多いのはありがたいことですよね✨✨
    でも業務内容が変わっても出来る限り一生懸命やっていれば、周りもちゃんと理解してもっと応援してくれますよね☺️👍🏻

そして温かいお言葉ありがとうございます😭😭
    色々お話聞いて、とりあえず仕事復帰の目処が立ったら妊活始めてみようと思います🍀
    私はかなり身体を使う仕事をしているので、妊娠したらまた配慮してもらわないといけない部分が出てくると思います💦上司にも同僚にもだいぶ迷惑と負担がかかるんですが、今回の妊娠中もすごく良くして頂いたんで、今後しっかり仕事で返していこうと思っています!
    ほんとにありがとうございます❤️

• 11月9日
ゆき

先輩ママじゃないですが…
私もまったく同じ状況で驚きました‼️😆
2歳差が良いのと、私自身40目前なので、数ヵ月前から頑張っています❗
職場には申し訳ないですが、欲しいと思った時にすぐできるとは限らないですし、私は妊活を優先しています😊

• はち

はち

同じ状況なんですね😳
    私も、やはり子供優先の気持ちが大きいですが、職場にも大変お世話になってるので、なかなか踏ん切れなくて…💦
    でも、1人目もなかなか出来ずやっと授かれたので、欲しいと思ったときに頑張らないと後悔しそうな気もします😭😭

• 11月8日
ままりん

1年もお休みを頂いたので復帰してすぐまた妊娠…は申し訳ないので私はしばらくしっかり働いてから2人目を考えます!

• はち

はち

やはりしっかり働くべきですよね😵💦
    復帰してすぐ妊娠ってなると職場に居づらくなるかなぁと思います…
    でも欲しいと思ったときになかなか授からなかったらと思うと、仕事でチャンス逃したくないなとも思ったりで…
    ご意見ありがとうございます✨

• 11月8日
あんぱん

二人目を優先すべきです!

私も復帰予定でしたが妊娠発覚。
一度も復帰せずに次の子の産休に入ってます。
最初は罪悪感がすごくて辞める方がいいのかも悩みましたが
今は逆にまとめて休みもらえたしよかったかも?と思っています。

欲しいと思ってすぐ出来るかもわからないですし妊活して良いと思います(^^)

私は会社のために働くのではなく、自分のため、家族のために働いているので今はなーんにも気にしてません!笑
復帰したらしっかり働こう!と思ってるくらいです☆

• はち

はち

ご意見ありがとうございます✨
    実際続けて産休取られた方の話が聞けて良かったです!
    ちなみに職場に妊娠報告されたとき、職場の反応どうでしたか?
    差し支えなければ教えて頂ければ嬉しいです😭

• 11月8日
  • あんぱん

あんぱん

部長や上司に報告したときはビックリされてましたが、おめでとうと言ってくださいましたよ😊電話だったので表情まではわかりませんが(><)
    他の社内の方たちは何て言ってるかは知りませんが、あなた達に迷惑かけたわけでもないので好き勝手言っててください!と思ってます(笑)
    私の職場はパートさんもいるので、パートさん達はおめでとうと喜んでくれて、気にせずゆっくり休んで子育てしてね!と言ってくれました✨

でも社内で復帰せず産休取った事例がないので、手続きとかいろいろ手こずられる事が多いです💦仕方ないですけどね💦

• 11月8日
  • はち

はち

みんなが純粋に喜んでくれるなんてことは難しいですもんね💦
    でも、理解あるパートさん達おられてありがたいですね☺️✨
    羨ましいです!
    ウチはマンパワー不足なんで、仕方ないことでも育休延長自体も申し訳なくて…続けて産休取ったらその後今まで通りの人間関係で働けるのか不安で😵😵

• 11月8日
tama

私も30代です。一度復帰して妊活と思っていましたが、育休手当の面や身体面、精神面の事、色々考え、色んな人のブログ読み漁ったり意見を聞いたりして子ども優先にしました🙂1人目の育児が落ち着いたら、2人目はまだ?口撃が来るのが嫌で、来る前に先手を打ちました。1人目がなかなか授からなかったので、言われる度にストレス抱えてました。
また、仕事を頑張り過ぎたり職場に遠慮して妊活のタイミングを逃し、2人目不妊で悩んでいるという人の話もよく耳にします。
同じ様な境遇の反対の立場(妊婦と働く同僚、上司)からすれば「どっちが良いかで言ったら、復帰してまた産休入られるより続けて産んで復帰して働いてくれた方が仕事も中途半端にならず、任せやすい」だそうです。悪阻や切迫等で長期休暇になる可能性もあります。
報告する時は心苦しかったです。時短復帰の手続きをしていたにも関わらず、復帰間近にして妊娠したので批判覚悟で報告に行きましたが、おめでとう!良かったねと言って下さいました。
復帰してすぐ妊娠だと、やっと戻ってきたと思ったらまた妊婦ですか…😑と言う声が、少なからず聞こえてきます。言う人は聞こえよがしに言いますから、、、😔私は家にいるので言われていても聞こえないので、気持ち的にとっても楽です✨育休中に授かればラッキーですし、復帰してしまったら最低1年以上働いてからじゃないと、上記の様に言われるのが目に見えているので妊活は出来なかったなーと思います😣
なかなか難しいですよね…😩
子育て世代に理解ある社会になって欲しいと本当に思います。。。

• はち

はち

私も1人目出産までに流産も経験し、なかなか授からない時期が長く続いて周りに先越されていったので、すごくストレスでした!
    お気持ちよく分かります😭😭
    確かに2人目不妊もよく聞きますもんね💦
    やはり職場的にも続けて休まれる方がいいんでしょうかね…
    毎月保育園どうやった?と連絡がくるので、一刻も早く復帰しないと!と思っていますが、妊娠報告なんてしたらどうなるのか不安です😵
    ほんと、もっとソフト面もハード面も子育てしやすい社会になって欲しいですね…。

• 11月8日
はち

ご意見ありがとうございます!
そして、2人目おめでとうございます㊗️

もう妊娠報告されましたか?
もし済んでいたら差し支えなければ職場の反応教えて頂けますか?

私の職場も続けて産休取られた方は今までいないので、2人目は復帰後が当然って空気があります😅
育休の延長自体も私が初めてのようで、かなり肩身が狭くなっていて…
ほんとはすぐ妊活したいんですが、なかなか踏み切れずにいます💦

べる

私も1歳の誕生日が来たら職場復帰する予定でしたが、保育園入れなかったので、育休延長しています!
(保育園に入れていたら一年はしっかり働く予定でした)
2学年差で二人目が欲しかったので、私は職場復帰せず妊活しましたよ!
一人目が切迫早産で入院になって、急遽仕事を休まないといけなくなり、会社に迷惑を掛けてしまったので、復帰せず妊活して良かったと思います!

• はち

はち

ご意見ありがとうございます😊
    現状と仕事に対してのお考え、よく似てます🍀
    一人目さんがそういう状況なら、また考え方も変わってきますね !
    色々聞かせて頂いて、とりあえず子供最優先しながら、妊活の時期考えていこうと思います!

• 11月9日