※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヽ(*´∀`)ノ
子育て・グッズ

公園での娘の悩みについて相談したいです。振る舞いについて悩んでおり、他の子との関わり方が難しいです。どう改善すれば良いかアドバイスをお願いします。

公園での遊び方について本当に悩んでいるので、
コメント下さい。

現在1歳10ヶ月の娘がおります。
☆滑り台、以前は仲良く出来ていたのに、最近は
次の子がくると「だめー!」と手を引き剥がすことや、階段の途中で止まる、滑らない。などがあり、他のママさんも協力してくれて進ませようとするも、駄目で無理やり下ろしています。

☆他の子のおもちゃ(主にボール)を取りに行く事
☆葉っぱなど、「どーぞ」と言うが渡せないため意地悪みたいになる事

通っている公園なので、他の顔なじみのママさんは寛大に「今の時期だから大丈夫仕方ないよ」と言って下さいますが、その同年代の子達は仲良くor1人で遊んだりしています。ママさん同士でお話したり。私は付きっきりで他の子に危害加えないかでクタクタになっている最近です。
他に気を向けて遊ばせたり出来る事はしているつもりですが、やはり公園にいくべきではないでしょうか?

娘には関わりの中で勉強して欲しいと思っていたので、公園には通っていたのですが、娘がいることで他の子に我慢させてしまっり、私も謝りっぱなしで疲れてしまう事も含め、どう改善したら良いかお話し聞かせて下さい。
本当に本当に心がクタクタです。

コメント

スー

まだ2歳前ですし、友達と仲良く遊ぶとか、上手くコミュニケーションとるのは無理だとおもいますよ。
改善させることより、今はのびのび遊べる場所を探した方が良いとおもいます。
3歳前後で、やっと上手くやりとりができるようになるので、それまでは関わり合いよりも楽しく遊べるのを優先した方が良いと思いますよ😆年齢とともに、うまくできるようになっていきます!

• ヽ(*´∀`)ノ

ヽ(*´∀`)ノ

コメントありがとうございます。
    改善させることより、と言う言葉に気持が救われました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)人がいない時間に公園に行ったり、普通にお散歩したりもしていましたが、娘が人の事が大好きなので、同年代の子達がいる公園に行っていました。関わりで学べるのかとも頑張っていました。ですが、仰る通り親子ともに楽しく遊べないなら伸び伸びですね!
    長文読んで下さってありがとうございました。みんな同年代の子達はいい子で大人しくて、いっぱいいっぱいの母親です💦

• 11月8日
もちもち

こんにちは😊
同じくらいの月齢の男の子がいます
うちの子はまだ他の子に合わせて遊ぶというのが難しいです
お友達が気になってぐいぐい行くけど関わり方が一方的だったり他の子の物を取ろうとする、なんて日常茶飯事です😭
私も謝ったり、子供同士の関わりの仲介をすることに疲れてしまい…😭
公園は基本的には人のいない時間に行くことにしてます
支援センターなども朝一で行き、人が多くなってきたら帰ります
子供同士の関わりも必要だとは思いつつ、まだ必須ではない時期だと考えているため子供にもわたしにもストレスの少ない方法を考えてそういう風にしてます😑
はやくお友達と穏やかに遊べるようになってほしい〜〜と願うばかりです🤣🤣🤣

• ヽ(*´∀`)ノ

ヽ(*´∀`)ノ

コメントありがとうございます。
    本当に仰る通りです💦
    必要だけど、確かに必須ではないですよね!それよりは親子ともに穏やかに楽しく過ごせるように、わたしももう一度時間帯や行く場所など検討して楽しく過ごしたいと思います!♡

• 11月9日
むーみん

ウチはそういったことが少し前までありました!!
ウチの場合は手が出てしまっていたので
違う遊びに誘ったり、気をそらしたりしてお友達と関わらずに遊べるようにしていました😔

でも、はっぱどーぞで渡せないのは娘さんなりに頑張ってるからすごいなって思いますよ✨

• ヽ(*´∀`)ノ

ヽ(*´∀`)ノ

成長の過程でなおっていくとは思っているのですが、しつけは言葉で伝えて根気よく教えているのが甘いのかも悩んでいました。

娘なりに頑張っているなんて言ってもらったの始めてで胸がいっぱいになりました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)ありがとうございます✨

• 11月9日