※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クラリン☆
子育て・グッズ

9ヶ月の女の子で離乳食の量が少なく心配。食べる時に遊んで口を開けず、体重は増えているが食べる量が少ない。同じように少ない子供がいるか気になる。

もうすぐ9ヶ月になる女の子なんですが、離乳食の量が気になって質問させてもらいました😵

生後2ヶ月半の時にミルクアレルギーの疑いで入院したこともあり、今も月1で病院に通ってて、体重の増えは問題ないねーと言われるんですが、なんせ食べる量が少ないです😵

他の方のコメでこれくらいの月齢の子の食べる量の目安は200gくらいと書かれていたんですが、気になって計ったら1度のお粥の量が40g弱しかありませんでした😵

捕まり立ちが早くて、ほとんどお座りはせず立ってる状態。食べる時も立ってるか、ほとんど食べてないのに遊びはじめちゃって、あまり口を開けてくれません😵結構口に溜め込むタイプなのか、あまりモグモグもしてる感じもなく💧

上の子が何も問題なく育ったので、下が余計に心配になります😖

食べる量が同じように少ないお子さんいらっしゃいますか?😵

コメント

ma-ni-

初めまして!うちは3歳の娘と11ケ月の娘がいます。下の子は日によって違いますが、1回の量は多くて80gぐらいしか食べないので大丈夫だと思います!あくまで目安なので、子供さんにあった量で良いと思いますよ。

• クラリン☆

クラリン☆

その子によって必要量が違うんですかねー😅あまりにも少なくて💧今日はお粥、スープ、さつまいもをチョコチョコあげてました😊

• 1月13日
KAORImama

うちも同じ感じです!
立っち→歩く。が楽しくなって、ご飯中はひたすら歩いています。

テレビ前がベスポジらしく、そこで立ったまま食べさせています。
足りないなと思ったらミルクあげてます。

食べる時と食べない時のムラがかなりあり、毎回もったいないなぁ〜と思っちゃいます😢

• クラリン☆

クラリン☆

うちも母乳をチョコチョコあげてます😊でも、母乳の出ももう悪くなってきてるだろうし、ホントはもっと食べてほしいんですけどねー😅

• 1月13日
ぽんぽん  はなはな

初めまして。
うちも上の子が離乳食をとにかく嫌がりたべない→体重も増えない。で、いつも悩んでました。
2才から認定子ども園に行くようになり、驚く位食べてくれるように…。
クラリンさんの下のお子さんも食が細いというのもあるのではないでしょうか?

私がいつもお世話になってる小児科の先生には、
体重があまり増えなくても、その子なりの伸びがあれば大丈夫と言われ安心しました。

食が細い子は食べる時間や量にこだわらず、食べたいときに(子ども気持ちがのったときに)合わせてあげるという感じでいいと私は上の子を通して思いました。
一回一回の量や時間にこだわるとこちらも疲れてきてしまいますよね…。
食べてくれたらラッキー!位に思っていても、大丈夫だと思います🎵

• クラリン☆

クラリン☆

はじめまして😊ぽんぽんはなはなさんのお子さんもそうだったんですねー😅上が食べ過ぎじゃないか?ってくらいに食べてたので、急に気になり出しちゃって💧

でもうちは1週間に100gくらいずつは増えていってるので、単に食が細いだけですかねー😅燃費がいいのかしら😅

少し気が楽になりました🎵ありがとうございます😊

• 1月14日