※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kana0614
妊娠・出産

昨晩、不安から旦那に「産みたくなくなってきた」と話しました。将来のお金や子育て、仕事の辛さなど悩みが重なり、母子手帳を取りに行く気にもなれません。

この子を産んでやっていけるのか、漠然と不安があって、昨晩旦那に「産みたくなくなってきた」と言ってしまいました…

この子を産んで私立の大学まで行かすとなると3千万円、産まなければ0円

上の子達も居るのに本当に不自由なく生活をさせてあげれるのか、将来が不安です。

大黒柱は私。旦那に何度も定年まで働ける職に変わって欲しいと懇願してますが考えているのかいないのか…義母には「旦那に頼らず一人で育てるくらいに考えてないと」と言われました。

私の職は医療技術職で妊婦も子育てをしている人もおらず子持ちに対する目は厳しく、邪魔物扱い、無視されるなど仕事も辛いです。でも子供達のために辞めれません。比較的給料はあるしボーナス・退職金もでます。

他にも同居のストレスや義姉の横暴な行動、旦那との会話のなさなど色々な事とお金の不安で昨夜の発言をしてしまいました。

夜布団に入り旦那に言ってみたものの「産みたくなくなってきた…?」と聞かれその後10秒後にはイビキをかきはじめ会話は終わりました。

悲しくて辛くて不安で1時間くらいずっと泣いてました。

母子手帳を貰ってきてくださいと先日産院に言われていましたがまだ行く気になれずにいます。

コメント

みみみ

旦那さんが向い合ってませんね😨今1つの命を授かってます😭旦那さんと今すぐにでも話し合ったほうがいいのかなと😒💦
一人で、育てて行くにも相当頑張らないといけませんしね😭旦那さんがいるなら旦那さんに、しっかりサポートしていただかないと駄目な感がします💦
貴方が子供の事を思うなら今すぐにでも話して旦那さんに協力してもらってください🙌一人で悩んでいても後から爆発しますよ!!3歳と5歳の子の事も思って行動しましょう🙋まずは旦那さんと話してみて下さいっ!

• kana0614

kana0614

旦那と離婚したいとか、そういうのは無くて、上の子達の事もかわいがってくれるしいいパパです。
    でも目先しか見えてなくて将来の事を考えてないというか…
    私ばかりが不安で…
    もう一度今日しっかり話してみます。

• 1月13日
  • みみみ

みみみ

目先しか見えてなくて今後の事考えて無かったら不安になりますよね😨将来の事をしっかり話してくださいね🙌🎵お腹の子のためにも頑張って下さいっ😌💕

• 1月13日
クラユキママ

今、服の件でやりとりしていた者です。
こんなしんどい思いをされている時に私のくだらない質問に答えて頂きありがとうございました!

同居なんですね。私もです。
同居でお金の面での援助はないのですか?
お金の面で不自由なく生活できたらそれは幸せですよね!
上のお子さんたちは赤ちゃん出来たこと喜んでくれていたら、多少今より裕福ではなくなっても幸せは増えるんじゃないでしょうか?(о´∀`о)

• kana0614

kana0614

いえいえ、この場は楽しいので気晴らしになりますし(^ ^)

同居での援助はないです。家には毎月5万円入れてます。子供の誕生日プレゼントやXmasプレゼントとかもないくらいですから(^_^;)服とかも買ってもらった事ありません。

義両親とも公務員だったので金銭的に余裕はあり、老後も苦労はかけないみたいな事は言われていますが…

ただ私が子育てが苦手というか、あまり子供が可愛いと思えなくて…これまでも仕事と子育ての両立がホント辛かったので。旦那にも母親に向いてないと言われました。これからが本当に不安です。

• 1月13日
  • クラユキママ

クラユキママ

え、同居で家にお金も入れてるんですか?( ゜o゜)
    しかも、プレゼントもなし、服とかも買ってくれない…孫が可愛くないのか?自分たちの老後に備えてるのか?
    同居なのに全く援助ないのはしんどいですね!ただでさえ精神的にしんどい思いしてるのに…

旦那さんに母親に向いてないって言われるって何ででしょう?
    凄くお仕事バリバリされてるからってことですかね?
    私はのほほんと専業主婦ですが、自分で母親に向いてないかも?と思うことはたまにあります。でも子供は本当にたまらなく可愛いです(о´∀`о)
    子供さんのこと可愛いって思えるように子供さんと一緒にいる時間を大切に過ごしてみてはどうでしょう?
    ちょっと視線を変えて接してみたり、何か可愛い発見あるかも?です!

• 1月13日
  • kana0614

kana0614

義両親はアッサリしていると言うか、自分たちの孫って感覚じゃなく息子の子供と思っている感じです。可愛がってはくださってますけどね。

多分旦那からみたら私がまだ自分の事中心で子供中心の考え方が出来てないと思っているのかもしれません。
    仕事も早出残業夜勤もあって丸2日家に居ない日もあります。土日も勉強会や時間外勤務もあり、正直子供が居なかったら仕事場で苦労する事もないし自由な時間も増えるのに…と思ってしまうダメな母親です。
    かと言って大黒柱の私が仕事を辞めるわけにいかず、なかなか子供との時間がうまく過ごせてないのは事実です。

• 1月13日
  • クラユキママ

クラユキママ

それは大変なお仕事ですね!
    かなり責任もあるでしょうし…

もしかしたら、お子さんもママと一緒に過ごす時間が少なくて淋しい思いされてるかもしれないし、甘えたくても甘えられないかも?
    お休みの日に30分だけは子供さんとしっかり向き合うというか思いっきり遊ぶことをしてみたらどうでしょう?
    絶対新しい発見があると思います!

でも、ご自分のこと責めないで下さいね!
    今までしっかり育ててこられた立派なママです!!

• 1月13日
  • kana0614

kana0614

そうですね、意識して子供と向き合う時間を作るよう努力してみます。まだまだ金銭面でも不安がありますが、旦那ともきちんと話をして、なんとか頑張って子供達が思う道を進めるよう後押しできる親になりたいです。

• 1月13日
  • クラユキママ

クラユキママ

うんうん、ぼちぼち…
    無理しすぎないように頑張りましょ♪

• 1月13日
そらたんたん

すでにお二人も育てられているだなんてすごいです!
そして同居とは。。。頭がさがります。
な、うえに妊婦でフルタイム勤務!神の成せる業です!

ご主人はきっと甘えてらっしゃるんでしょうね。これまでも自分の好きなようにやってきて、主様がなんとかしてくださっていたからこそなんとかなってきていたのに、そのことがあんまりわかってないのか、わかっていても気付きたくないのか。。。

に、しても本来そこを戒めるべき義母がそんなことでは話になりませんよね!
ご自身のご実家は味方になってくれなさそうですか?

• kana0614

kana0614

自分の親は結構厳しくて、母親が私と同じ職というのもあり、早くもっと資格取って上を目指さないと!と言われます。
    金銭面でも頼りにした事もないし、私を含め3人の子供を私立大学や専門学校に出し何不自由なく育ててくれ、そんな事親なら当たり前と思っているので何も言えません。ましてや嫁となり家を出ているので…

• 1月13日
さぁやんママ

旦那さんは、kana0614さんの経済面を頼っているのですか?(>_<)
うちもお腹の子4人目ですが、正直先は長いし現状も決して余裕ある生活は出来て居ません。
でもどーにか成り立っているので、日々頑張るしかないかなって思ってます。
昨年、家計レベルをupさせる為に、思い切って自営をスタートさせました。
良く出るか悪く出るか賭けでしたが、現状を変える為には、行動してみなきゃ分からないと言う結論になり始めました!
1年経ってやっと会社らしくなって来た所です。^ ^
家庭は、個々の意見だけでは、成り立ちません!
家族で良く話し合いみんなでやるぞ!と心一つになる事が大切です^ ^
裕福でも貧しくても家族が一つになってる家庭は、みんな笑顔です^ ^
kana0614さんの旦那さんももっと現実、将来を見直して今の自分と比較し改めて考え直して貰えるといいですが、まずは話し合いですね(>_<)

• kana0614

kana0614

旦那は私が仕事してる事で安心感があるんだと思います。以前妊娠を機に辞めると言ったらどうする?と聞いたら辞めてもいいけど子育てが落ち着いたらまた正社員で働いて。と言われました。

旦那も一応正社員ですが社員の平均年齢20代、ボーナスなし、残業代なし、退職金なし、朝6時台から始まり夜は遅ければ23時まで。これで基本給15万。まるでバイト感覚でブラック企業だと思います。社員の出入りが激しく定年まで働く職場ではありません。

旦那には資格もなければやりたい事もない、職もこれまで契約社員とかを続けてて今の職場も4つ目です。

もっと先を見据えて父親として自分自身の事を考えて欲しいです。

今日もう一度ちゃんと話してみます。

• 1月13日
  • さぁやんママ

さぁやんママ

旦那さんもまだ20代だからいくらでもやり直しきくと思います!
    うちの旦那は3月で35歳ですが、事業始めました。
    資格とか無いですが、今まで瓦屋、防水コーティング、塗装屋で働いて居たので経験を活かして塗装屋メインで始めました!
    学歴も中卒です(⌒-⌒; )
    ただ、幅広く人付き合いがあるのが幸いして、まわりの協力もあって自営の知識が無い中で手探りで始めた感じです^ ^
    結婚して子供が出来れば女性は働く事も制限されてしまうし今の世の中社会復帰に対しての配慮もまだまだですよね(>_<)
    子供が居て夫婦でバリバリ働く為にはまわりの協力など環境が整って無いと中々難しいのも現実だと思うし、旦那さんは今後もきっと今の職場で働くつもりなんですよね?(>_<)
    でもブラックな感じしますよね(T . T)
    自分の体力の消費に対して今の収入ではおかしい事と損してる事に目を向けてもっと安心出来る職場環境を考えて欲しいですね(>_<)
    旦那さん自身の為でもありますし…
    お腹の赤ちゃんは、kana0614さん達の子供に生まれたくて来てくれたの大切にしてあげて下さい(T . T)♡
    kana0614さんも辛い時や悩んだ時はママリには同じママさんや妊婦さんが沢山居るのでいつでも何度でもここで、吐き出して聞いて貰っていいと思います!
    頑張ってくださいね^ ^

• 1月13日