※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

生後9ヶ月の赤ちゃんが離乳食を始める際、授乳間隔や昼寝時間が不規則で悩んでいます。同じ経験のある方、三回食の進め方を教えてください。

質問しましたが、あまり回答をいただけなかったので再度質問させてください。
もうすぐ生後9ヶ月になり、三回食をはじめます!
離乳食はよく食べ、おっぱいもよく飲みます。
ただ、授乳間隔と昼寝時間が一定ではありません💦
離乳食の前におっぱいを欲しがることもあると思います。
うちの子と同じような方、三回食はどのように進めましたか?

コメント

ねこねこねこ

うちも授乳間隔、昼寝時間一定ではありません。なかなか離乳食のタイミング難しいですよね。
私も同じように悩みましたが、最近はあまり何時に絶対離乳食を食べさせる!っていうのにはそこまでこだわらないようにしています。先におっぱいを飲んでしまったり、機嫌悪い時は食べてくれないので、、

ただ、胃に負担がかからないように離乳食と離乳食の間は4時間くらいは空けるようにしています。その結果、3回食が2回食になってしまう日もたまーにありますが、今は食べる練習をしているということなので母乳かミルクさえしっかり飲めていれば大丈夫かなぁと。
ちなみに息子の体重は普通に増えてますし、元気いっぱいです。

私はかなりズボラなのでこんな感じです。参考にならなかったらすみません。

• ゆい

ゆい

赤ちゃんだっておっぱいを吸いたいときもありますよね💦
    たしかに食べる練習なのであまり神経質になりすぎず進めるようにします!

• 11月9日
も

最近3回食始めました!
うちも授乳間隔ばらばらです!むしろ出かけてないときは1時間もしないで飲んでます🤔お昼寝は2-3回でなんとなく一定ではあるのであまり参考にならないかもですが…
もともと2回食の時間が、7時頃と18時頃だったので12時前後に追加する感じにしました。お昼の時に寝たら起きてからあげてます。寝ても1時間弱なのでとんでもなくずれ込んだりはしてないです🍚

• ゆい

ゆい

うちの子もよく泣くのでそのたびにおっぱい飲んでます😅
    8時と17時なので、12時ごろに追加する予定です!

• 11月9日
ちーママ

うちはもうすぐ8ヶ月になるんですが三回食にしようかと思ってます😃
今は朝ミルクで昼と夜が離乳食とおっぱいで夜寝る時おっぱいです。
お昼はなかなか難しくて時々おっぱい飲んでそのまま寝たり、買い物行って帰ってからもそのまま寝たりする時は起こすのもかわいそうなので離乳食はあげません😅
必ず三回と考えてしまうとなかなか難しいので子供のリズムに任せてます😄

• ゆい

ゆい

起こしてまで食べさせるのは可哀想ですよね😅
    あまり気にしすぎないように進めます😄

• 11月9日
  • ちーママ

ちーママ

今の時期大変ですが頑張って下さい😊

• 11月9日
  • ゆい

ゆい

ありがとうございます😄
    手探りですけど、気にしすぎないようにがんばります😺

• 11月9日
ぐるぐるぐる

3回食にして2週間ほど経ちます。

うちの場合、2回食の時は朝の8時と夕方5時半にしていて、3回食になってお昼を追加しました。
授乳は最初はバラバラでしたが、最近は定まってきました。
離乳食よりも授乳が先になってしまうこともありますが、うちの子はお腹が空きすぎるとおっぱい欲しがって食べてくれないので離乳食前に授乳してしまいます。それでも離乳食は食べてくれるので問題ないかなーと😅

1日の大体のスケジュールはこんな感じです。
6時半 起床(授乳)
8時 離乳食
10時 朝寝(40分くらい)
11時 授乳
12時半 離乳食
14時半 昼寝(1時間~1時間半)
16時 授乳
17時半 離乳食
18時半 お風呂
19時 授乳
19時半 就寝

ちなみに、夜間は断乳トライ中です!
参考になれば😌

• ゆい

ゆい

私は夜間断乳しています!
    その分昼間の授乳が増えましたけど、うちの子も2時間あいてたらちゃんと離乳食食べてくれます😄
    スケジュール参考にさせていただきます😺

• 11月9日
yu-ao

完母ですがもうほとんど授乳はありません✨3回食の進め方とは何をお答えすればいいでしょうか?🙇‍♀️
因みに離乳食は1回どれくらい食べられてますか?

• ゆい

ゆい

離乳食は
    お粥 80グラム強
    野菜 30グラム
    タンパク質(肉か魚か納豆) 10グラム強
    ヨーグルト 15グラム強
    毎食完食しています!
    授乳回数は日によって違いますが、7~10回です。
    夜間は断乳していて日中のみです

• 11月9日
  • yu-ao

yu-ao

時期的には離乳食後の授乳はなくなってくる頃かと思うので夜間断乳されてて授乳回数が7~10回ということは離乳食が足りてないような気がするのですが…
    うちはその頃200gは食べてました!

• 11月9日
  • ゆい

ゆい

まだ授乳が必要な時期でお腹いっぱいにしてはいけない、と見たので8分目くらいにしいます!
    9ヶ月になったらもうちょっと増やして見ます💦

• 11月9日
あき

3回にしてからの方が時間が定まってきました!
朝はだいたい6時前に起きて、7時にはお腹ぺこぺこみたいで、お昼は12時、夜は6時くらいで、夜もだいたいお腹ぺこぺこになってます!

授乳は混合なのですが、時間定まっておらず、飲みたい時にあげてます!お昼寝の時間もバラバラです!寝ぐずりがはじまったら寝させています!

うちは離乳食とミルクは別腹らしく、離乳食をある程度食べても、おっぱいをほしがったり、ミルクをほしがったりしますが、トータルすると、だいたい1日の量は同じくらいになります!

満腹中枢もできて、お腹が空くって感覚もできて、こうしたい!って自我がどんどんでてくるので、わかりやすくて逆に楽になりました!

• ゆい

ゆい

今日栄養士さんにす相談する機会があり、3回にしたほうがリズムができるようになるかも、と言われました!
    うちも離乳食がっつり食べても別バラでがっつりおっぱいも飲みます😅

• 11月9日
cocori

生後9ヶ月 寝る時間