※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
お金・保険

夫の収入が103万を超えたため、源泉徴収票提出が必要です。健康保険料や年金は遡って支払う可能性があります。

年末調整についてです。
今年の1月で退職し、現在の収入は0です。
退職時点で夫の扶養に入ってます。

今年の年末調整の際に、夫の会社の方から29年度の収入が103万を超えているので源泉徴収票を提出してほしいと連絡がありました。
29年度はフルタイムで仕事をしていたため、170万ほどの収入でした。

この場合はどうなってしまうのでしょうか。今年1年間の健康保険料や年金などは遡って支払うということでしょうか。

お分かりになる方いらっしゃいましたら、教えてください。

コメント

前年度の収入に対して、税金を徴収されますので、29年の170万に対する税金を今年支払うことになります。
現在、収入がゼロでも、税金の徴収に関しては、まみさんに請求されると思います💦

• まみ

まみ

回答ありがとございます!
    請求というのは、後日支払い用紙などが私宛に届くということでしょうか?
    また、支払うことになるのは前年度分の所得税ということでしょうか。そのほかに支払う対象のものは何かありますか?

• 11月8日

退会ユーザー

おそらく後日支払い用紙が届くと思います😊
    住民税とかがくるはずです😊

• 11月8日
  • まみ

まみ

そうなんですね!詳しく教えてくださりありがとうございます😊

• 11月8日
安田

退職した時の離職票か、30年の源泉徴収票(退職時にもらいませんでしたか)だせば、今年1月からは収入のない証明ができるので、大丈夫ですよ(*´ェ`*)!
健康保険の不要には過去の収入は関係ないのですが、会社のほうで今年の収入が分からないため去年の出してきたら…てことだと思います。

• まみ

まみ

回答ありがとうございます!
    過去の収入は関係ないんですね!安心しました✨ありがとうございます!

• 11月8日