※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
un708
子育て・グッズ

昨日の健診で、完母だけどミルクを飲ませるよう言われた。抵抗があるけど、同じ経験の方の意見を聞きたいです。

昨日1ヶ月健診に行ってきました。
今のところ完母で、体重も十分増えてるから大丈夫!と先生に言ってもらいました。
でもそのあと栄養指導を受けたときに、少しでもいいからミルクを飲ませた方がいいと言われました。
母乳しか飲んでいない赤ちゃんはミルクを飲まなくなってしまうことがあるみたいで、私が薬を飲むようなことがあったときに赤ちゃんがミルクを受けつけてくれなかったら困るので、慣れさせるため1日40mlくらい飲ませなさいと言われました。
でも今のところ完母でやってきていてこれからもそうしたいと思っているので、ミルクを飲ませることに少し抵抗があります。
同じ経験などされた方はいらっしゃいますか?
皆さんのご意見を聞かせてください!
よろしくお願いします!

コメント

e♡m

私は混合ですが、友達が完母です!
完母の方はやっぱりミルクに抵抗あるみたいですね(^^)
確かに完母だと、お母さんはインフルエンザとかになっても薬を飲めないし、預けるのも大変かと思います(>_<)
それでも完母の方もいらっしゃるので、お母さんがやりたい方法でいいと思いますよ(^^)
抵抗あって母乳で足りてるなら無理に与えることはないと思います☆

• un708

un708

ただの私の意地なのかもしれませんが、母乳だけでやりたい気持ちが強いんです。
    ご意見参考にさせてもらいます!ありがとうございました!

• 1月13日
momow

一人目が完母でした。産院が母乳推進で、母乳指導にとても力を入れているところだったので、産後は母乳育児もスムーズにいき、特にミルクに頼ることなく母乳のみでじゅうぶんでしたが
一人目が生後3ヶ月のとき私が預けたくて、ミルクにチャレンジしましたが拒否..
いろんなメーカー試しましたがどれも飲んでくれませんでした。
搾乳冷凍母乳も準備しましたが、哺乳瓶に慣れておらず半分くらいしか飲んでくれませんでした(´;ω;`)
なので、子どもを預けて外出するのは授乳と授乳の間の数時間しか無理でした。
また、怪我や病気の際、母乳育児中は飲めない薬や治療できないことがあり色んな痛みや身体の不調に耐えながら育児をしていたのが辛かったです。

先月、二人目出産しましたが、そちらの産院は母乳推進ではなかったので
入院中から母乳指導の他に、ミルクの作り方与え方、搾乳の仕方・保存解凍の方法まで、ひととおり指導がありました。
年始にさっそく私が高熱でダウンして母乳をあげれなくなり、その間二人目はミルクを与えましたが、問題なく飲んでくれました。
最初からミルクもあげてて本当に良かったって思いました(>_<)
搾乳母乳も冷凍母乳もしっかり飲んでくれています。

小児科へ健診に行った時も、小児科医師から、お母さんの身体がしんどいときは、母乳にこだわらずにミルクあげたりして、たまにはおっぱい休憩しても大丈夫だよ。身体無理ないようにやっていけばいいからねとアドバイスいただきました。

• un708

un708

私も授乳と授乳の少しの間に慌てて買い物をしている感じです。
    やはりミルクも哺乳瓶も受けつけてくれなかったんですね(/ _ ; )
    ご意見参考にさせてもらいます!
    ありがとうございました!

• 1月13日
はじめてのママリ🔰

母乳足りてますが、哺乳瓶を嫌がらないように週に2〜3回は哺乳瓶でミルクあげてます(⋈・◡・)

預けられるし、薬も飲めるので(n´v`n)
完母にこだわりはありません。

• un708

un708

昨日ケイツーシロップを飲ませるのに哺乳瓶を使ったのですが、うまく飲んでくれませんでした。

• 1月13日
*ぱん*

指導された通りにミルクあげた方がいいです。いい指導を受けてうらやましいです。
私はそんなアドバイスしてくれる人がいなくて、完母にしてしまい、ミルク嫌いで預けられなくなってしまいました。先日私が風邪ひき薬飲めなかったり困ることが多いです。
完母だとミルク作るの面倒だけど、絶対あげた方がいいと思います!

• un708

un708

そうですよね!
    絶対体調を崩さないなんて言い切れないですもんね(/ _ ; )

• 1月13日
en

完母です(*ˊᵕˋ*)
私もミルク抵抗ありました!
でも今になって、哺乳瓶の乳首が嫌いらしく口に入れても出してしまいます😭
おっぱいの方が好きなの嬉しいんですけど、麦茶飲ませる時とか、保育園そろそろ預ける事を考えてるので、もう少し慣れさせておけばよかったと少し後悔してます(笑)

• un708

un708

私も昨日哺乳瓶使ってみたのですが、うまく飲んでくれませんでした(/ _ ; )

• 1月13日
もふもふもっち

私個人の意見なので気を悪くされたら申し訳ありません。
私は産前から混合希望だったのですが、母乳育児も結局は自己満足だと思うんです。
お母さんの身にいつ何があるか分かりません。
そうなった時に困るのは子供なんじゃないかと思うんです。
ミルクはミルクの利点があります。

• un708

un708

私も自己満足だなとはかんじています。
    絶対病気にならないなんて言い切れませんもんね(/ _ ; )

• 1月13日
エンドウ豆

うちは完母です(^o^;)
なので哺乳瓶を嫌がるようになりました(;´д`)
薬はシロップ貰ってます。粉はヨーグルトとかに混ぜて飲ませてます‼

• un708

un708

哺乳瓶を嫌がるというかうまく飲んでくれませんでした(/ _ ; )
    先を考えると少し不安ですね。

• 1月13日
みろりん

完母ですがミルク…
抵抗と言われたら違うような気がしますが、けっこうめんどうかなとは思いますσ^_^;
ミルクも全然いいと思います😊
でも洗ったり消毒したり、たった
それだけでもめんどうと思ってしまう私…(ーー;)
薬もけっきょく混合でも気にはなりますね…。
よく3時間たてば大丈夫とか…
色々ありますが、なんかこわくて
のめませんσ^_^;

上の子も2歳くらいまでずっと完母でしたが、薬等トローチでさえ
舐めませんでした(笑)
でもなんとかやってこれたので
これからもミルクはあげるきは
ありません^^;
預けるときも離乳食始まれば少しの間だけは大丈夫になりますし😊

• un708

un708

私も大丈夫な薬でも怖くて飲めません。
    私もめんどくさがりなので母乳で助かるとも思っています。

• 1月13日
ちょちょん

今、完母で頑張ってます( ¨̮ )
自己満かもしれませんが、完母でいきたいので、風邪をひいてあげれなくならないよう気をつけています!
預けて出かけれないのも覚悟!今は一緒にいれる時間を大切にしたいので♡

• un708

un708

私も一緒にいれる時間を大切にしたいと思っています。
    預けて出かけたいとも今のところは思っていないので(^^)
    ご意見参考にさせてもらいます!ありがとうございました!

• 1月13日
yuzu

私は最初から完ミなのでちょっと違うかもしれませんが(´ . .̫ . `)

完母の方はミルクに抵抗がある方とても多いですよね(´ . .̫ . `)
母乳で足りてるなら尚更必要無いですもんね(*^^*)

ですが…お腹が満たされれば案外赤ちゃんはどっちでも良いのかもしれませんね(´・‿・`)

• un708

un708

結局は自己満足の世界なのかなと思います。
    赤ちゃんが満足するならそれが1番ですもんね!

• 1月13日