※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみ
子育て・グッズ

新生児の授乳について悩んでいます。息子は3時間以上眠れず、母乳が心配。1時間で起きる時もあり、育児に戸惑っています。経験談やアドバイスを求めています。

生後1週間の新生児の息子がいます。
一昨日退院して実家にいます。
授乳についてなんですが、
直母(保護器あり)10分と搾乳とミルクでしています。
飲んだ後は早めに寝てしまうことが多いんですが
3時間寝ることはほとんどありません。
ちなみに昼間は搾乳とミルク合わさて60
夜は搾乳とミルク合わせて80飲んでいます。
最近は慣れない育児に夜中は搾乳しないことも。

3時間なるべくあけたほうがいいと言われたので
頑張ってはいるんですが
どうにも1時間とかで起きてしまう時どうしていますか。

初めてのことばかりで何故泣いているのかわからず
毎日泣けてしまいます。
母乳がもう少しちゃんと出れば…と申し訳ない気持ちばかりです。

もし、少しでもわかってもらえる方いらっしゃったら
経験談でも、なんでもいいんです。教えてください( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

コメント

はーさん

母乳でにくくても、吸ってれば落ち着くこともあるんでやってみたらどーでしょうか!
吸われれば吸われるほどでやすくもなるし!

• あゆみ

あゆみ

コメントありがとうございます。
    グズグズした時におっぱい吸わせておくって感じですかね?( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

• 11月8日
  • はーさん

はーさん

そんな感じです!!
    わたしずーーーっとおっぱい吸わせてました😇笑
    母乳だったら時間考えずにあげてもいいって言いますし!

• 11月8日
  • あゆみ

あゆみ

母乳もそんなにたくさんは出ないのですが息子の吸う力がまだそんなに強くないせいか…。
    口に入れておくだけでも満足してくれるなら…

• 11月8日
  • はーさん

はーさん

それか、ミルクだったら3時間開けなきゃ行けないと思うので
    母乳を冷凍しといて少しあげてみるとかですかね😕

• 11月8日
  • あゆみ

あゆみ

母乳なら大丈夫なんですね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )。
    オムツとか寒いか暑いかなども確認してなんでもなければ抱っこしたりおっぱいあげてみようかな…。

• 11月8日
  • あゆみ

あゆみ

なるほど…。
    生後1週間で搾乳多くて50しか出ないんですが少ないですよね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

• 11月8日
  • はーさん

はーさん

ほんと泣き止まなかったら精神的にもきついですよね…。
    赤ちゃんにいっぱい吸ってもらいましょ!
    吸ってもらえばもらうほどほんとにでやすくなります!!
    マッサージとかよりなにより吸ってもらうことです💓
    50出れば全然見込みもあるとおもいます♪

• 11月8日
  • あゆみ

あゆみ

ほんとにいっぱいいっぱいになります( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )今日の夜から飲ませても泣くようなら吸わせてみます( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    夜中とかって搾乳お休みしたりしちゃっても大丈夫なんですかね…、

• 11月8日
もぐもぐ

生まれて間もない時はほんとよく泣くしどんだけあやしても泣く時は泣きますよね。。 わたしも歩き回ったりしましたが、お腹空いてなくてオムツも大丈夫なら諦めて泣かしてます。笑 しばらくしてからうんちが出たり、急に寝ちゃったり、、笑

• あゆみ

あゆみ

昼間は結構自分の気持ち的にも余裕が少しあり泣いててもはいはいー!って感じなんですが
    夜中とかにギャン泣きされてしまうと余裕がなくテンパってしまって泣けてしまったりします…( .. )

• 11月8日
msg

母乳は、いくらあげてもいいですが消化が早いのでおなか空くのが早いのかもしれないですね◡̈
ストレス溜めたら母乳も出にくくなるので無理なさらないようにして下さいね◡̈

私も1人目はよく泣くこで、おしゃぶりあげたり、よく動く子だったのでおくるみ巻いてあげたら安心してピタッと泣かなくなりよく寝るようになりました◡̈

• あゆみ

あゆみ

母親にもストレスはよくないから
    夜中だけ搾乳せずに直母とミルクにしていますが、それも大丈夫なんでしょうか|ω・`)

• 11月8日
シエコス

めちゃくちゃわかります!
もうなんで泣いてるの?なんで寝ないの?そればかりの毎日でした💦

3時間なんて、寝ない寝ないw
私は最初母乳とミルク混合でした。

多分授乳中に寝てしまい全然飲んでなくてお腹すいて1時間もしないうちにまた授乳。その繰り返しですw
授乳中寝てしまったら足の裏をこちょこちょしたりお腹さすったりして起こしてちょっとは飲むのですが、やはり足りないようですぐ起きます!

産婦人科の先生からは母乳をやって、足りないようならミルクを40あげてね。と言われていたのですが、痩せたい一心で、乳首もげそうになってでも30分〜1時間ごとに母乳あげてました!
1日座って赤ちゃんのお乳をやっている状態ですw腰痛やばいです!
たまに私は寝落ちしそうになって赤ちゃんを圧迫しそうになってヒヤリしたことが何回もあります💦

泣き声になれたら、すぐ相手せず、まず起きてお湯を沸かしに行く→オムツ交換→ミルク作って置いとく→母乳を授乳もしくはミルク冷えたらミルク的な感じでした。
泣いたらすぐ相手しなきゃという焦りがあったのですが、慣れてしまえば、少し放置したままトイレ行ったり自分の飲み物取りに行ったりの余裕を持つようにしました。

1ヶ月過ぎたあたりから夜は2〜3時間まとまって寝てきはじめました!

他にしたことは、暑がりなので布団をかけすぎなず、コットンのおくるみだけでおくるみして寝かせたり、ベビー布団が硬いので布団の上にバスタオルや毛布を敷いてその上に寝かせたり、YouTubeで砂嵐を爆音で聞かせたり(←うちの子はこれならなんとか寝ます)しました♡
背中スイッチ作動しまくりなので、どうにかいろんなこと試しまくりましたよw

今でも昼間はずっと授乳してます!
欲しがる時は欲しがる分あげてください!間隔開ける必要なんてないと思いました!それに縛られてたので辛かったのですが、「もうイイや!そっちがその気なら飲ませてやるわ!」て思ったら余裕が出てきましたw

今まじきついし、こっちが泣きたいのに泣けないので辛いですよね!何もアドバイスできないですが、お互いこれからも成長していく我が子のためにココは1つ歯を食いしばって頑張りましょう!

この先何があるかわかりません。この子の成長を見れなくなったら私は自殺しますwと自分に言い聞かせながら育児に向かってます!
長文失礼しました💦

• あゆみ

あゆみ

コメントありがとうございます( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    そう言ってもらえるだけで泣けてきます。
    どうしたら要領よく出来るのかとか
    泣かれることによってパニックになり
    何からしたらいいのかわからなくなったり…。
    息子が泣くのが怖くなったり。

これでもかってぐらい直母で吸わせてやろうと思います。
    保護器なので吸いにくいんだと思いますが…。なんとか頑張ります。

• 11月8日
  • シエコス

シエコス

頑張りすぎず、泣きはじめたら、あゆみさんが一旦水分補給しに行って一息ついてくださいね!水分補給すれば母乳も出やすくなりました!
    母乳はでてるはずです!安心して保護機に食いつかせまくってください!搾乳では私は全然出ませんw
    自分を責めないでくださいね!完璧主義を捨て去りましょう♪

• 11月8日
  • あゆみ

あゆみ

ありがとうございます。
    そんなふうに言ってもらえること心強いです。
    とりあえず深呼吸して息子に向き合うようにしなくちゃですね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

• 11月8日
Himetan❤️

母乳なら欲しがるなら授乳間隔関係なくあげて大丈夫ですよ❗
母乳量が少ないならもう20増やしても大丈夫ですよ😊

私も母乳がほとんど出なくてすぐ起きるのも辛くてミルクも増やして様子見ました☺️

• あゆみ

あゆみ

母乳なら間隔関係なくいいんですね!
    保護器が吸いにくいのか
    息子の吸う力がまだ未熟だからか
    思うように母乳も出てこないので息子も泣けちゃうんですよね、きっと( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

ミルク今の時点で夜は80飲んでるんですが生後1週間で80は多いんですかね( .. )吐き戻しはないです。

• 11月8日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

母乳は消化が早いので間隔は気にしなくて大丈夫ですよ❗
    ミルクは3時間間隔にしてましたが、2時間半位であげる事もありましたがその時はミルクの量は調整してましたよ☺️
    私も出にくい&乳首の伸びが悪く切れたりして保護器を付けて授乳してました💦
    吸いにくいし出ないから娘も怒って泣いてました😢

80は多くないと思いますよ😄
    娘も飲んでましたが、たまに吐き戻しもあったので調整して様子を見たりし吐き戻ししない様にしばらく抱っこしてました❗

生後1週間で100位飲む子もいますよ😊

• 11月8日
  • あゆみ

あゆみ

そうなんですね( .. )
    なんか、寝てる息子を見ると
    可愛いなぁって思えてるんですが
    普段は可愛いなんて思う余裕もなくなってしまって、いつまで続くのだろうという不安とちゃんとやっていけるのかなという怖さしか出てきません…。

• 11月8日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

まだまだ大変な時期ですし慣れない事ばかりて不安も多いですよね😅
    私も最初は不安ばかりでしたが何とかやってこれてますよ☺️
    不安以外にもイライラしたり泣いたりもしてますが、娘がいる事でそれも思い出や貴重な経験と思う様にしてます✨
    また不安など出来た時にはママリで相談したらたくさんのママさんがアドバイスくれたりお話を聞いてくれますよ🎵
    私も新米ママですが、それでも良ければまたお話を聞いたり出来る限りのアドバイスをしますので気軽にコメント下さいね🤗

• 11月8日
  • あゆみ

あゆみ

ありがとうございます…。
    わけも分からず1日が終わっていって
    授乳、授乳、授乳と繰り返ししんどいですが、なんとか頑張っていきたいと思います…

• 11月8日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

授乳→ぐずる・泣く→寝ない→授乳って事もよくありました😭
    睡眠不足も疲労もずっとでしたが、あまり辛い時はミルクに頼ったり、家族のフォローをしてもらったりそれでも無理ならお金はかかりますが市とかの育児サポートとか利用するといいですよ☺️
    完璧にこなす事は不可能ですから💦
    おっぱいもたくさん出て無くても吸ってるだけで安心したりもします💓
    おしゃぶり感覚でもいいと思いますよ🙆
    娘は新生児の頃はからおしゃぶりも使ってますよ😉

• 11月8日
  • あゆみ

あゆみ

今日はお利口さんで
    pm10:35から授乳してam2:00まで
    おねんねしてくれてました|ω・`)

1週間相談が今日あり話を聞いてもらってたら大号泣してしまったんですが少しスッキリしてきました( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

• 11月10日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

少しはまとまって寝てくれたのでしたらほんの少しかもしれませんが、あゆみさんもお休み出来ましたか?😊

誰かに話す、ママリでみんなにコメントもらうだけでも本当に気持ちが違いますよ❗
    市の支援センターとか子育て支援とかでも電話で相談やお話聞いてくれる所もあるのでそちらも活用するといいですよ☺️

• 11月10日
  • あゆみ

あゆみ

夜中はなんとか少しは寝れました( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    ただお昼は全く寝てくれず
    今もぐずぐずしてたのでリビングへ来てソファーで寝かせてます_(꒪ཀ꒪」∠)_

そうですね。話を聞いてもらうだけでも全然違いますね!!

• 11月10日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

しばらくは大変ですが辛い時は溜め込まずお話とかして少しでもすっきりするといいですよ☺️

まとまって寝てくれる時間もこれから増えて来ますよ🎵
    息子さんもお腹外の世界に出て1週間位ですし初めての事だったりいっぱい不安だったりするので、ママも初めての事でいっぱい不安だけと一緒に頑張ろうね💓位の気持ちでいるといいですよ😊

ソファーから落ちない様に気を付けてあげて下さいね🤗

• 11月10日
  • あゆみ

あゆみ

母乳外来にいったとき
    やはり母親の不安な気持ちは子供につたわってしまうと言われ
    それで全く寝なかったのかなと思います( ˙-˙ )。

息子も私もまだまだこれなら触れ合って慣れて行けたらいいな…って思ってます!

• 11月11日